pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/05/04の日記

写真撮影その4

カラー写真は 1840 年代に探求されました。 初期の色の実験では、非常に長時間の露光(カメラ画像の場合は数時間または数日)が必要で、白色光にさらされたときにすぐに色が褪色するのを防ぐために写真を「修正」することができませんでした。

 

最初の恒久的なカラー写真は、1855 年にスコットランドの物理学者ジェームス クラーク マクスウェルによって初めて発表された 3 色分離原理を使用して 1861 年に撮影されました。事実上すべての実用的なカラー プロセスの基礎となるマクスウェルのアイデアは、3 枚の別々の白黒写真を撮影することでした。 赤、緑、青のフィルターを通して。 これにより、写真家はカラー画像を再現するために必要な 3 つの基本的なチャンネルを得ることができます。 画像の透明なプリントを同様のカラーフィルターを通して投影し、投影スクリーン上に重ね合わせることができます。これは、色を再現する加法的な方法です。 紙上のカラープリントは、1860 年代後半にルイ・デュコ・デュ・オーロンによって開拓された減法混色法による、補色で作成された 3 つの画像のカーボン プリントを重ね合わせることで作成できます。

 

ロシアの写真家セルゲイ・ミハイロヴィチ・プロクディン=ゴルスキーは、この色分解技術を多用し、特別なカメラを使用して、長方形のプレートの異なる部分に 3 つのカラーフィルターをかけた画像を連続的に露光しました。 彼の露出は同時ではなかったため、不安定な被写体には色の「縞」が現れたり、シーン内を急速に移動すると、結果として投影または印刷された画像に明るい色のゴーストとして現れたりしました。

 

カラー写真の実現は、初期の写真材料の限られた感度によって妨げられました。これらの材料は主に青に感度があり、緑にはわずかに感度があり、赤には実質的に感度がありませんでした。 1873 年に光化学者のヘルマン フォーゲルが色素増感を発見したことにより、突然、緑、黄色、さらには赤に感度を加えることが可能になりました。 色増感剤の改良と乳剤の全体的な感度の継続的な改善により、色に必要とされるかつては法外な長時間露光時間が着実に短縮され、商業的実現にさらに近づきました。

 

商業的に初めて成功したカラープロセスであるオートクロームは、1907 年にリュミエール兄弟によって導入されました。オートクローム プレートには、染色されたジャガイモデンプンの粒子で作られたモザイク カラー フィルター層が組み込まれており、これにより 3 つの色成分を隣接する顕微鏡画像フラグメントとして記録することができました。 オートクローム プレートを反転処理してポジティブな透明度を生成した後、でんぷん粒子が各断片を正しい色で照らし、小さな色の点が目の中で混ざり合い、加算法によって被写体の色を合成します。 オートクローム プレートは、1890 年代から 1950 年代にかけて販売された数種類の加法混色スクリーン プレートおよびフィルムの 1 つです。

 

コダクロームは、現代初の「一体型トライパック」(または「モノパック」)カラー フィルムで、1935 年にコダックによって導入されました。多層乳剤で 3 つのカラー成分を捕捉しました。 1 つの層はスペクトルの赤が支配的な部分を記録するために増感され、別の層は緑の部分のみを記録し、3 番目の層は青のみを記録しました。 特別なフィルム処理を行わなければ、結果は単に 3 つの白黒画像が重ね合わされたものになりますが、複雑な処理手順中にカラーカプラーを追加することによって、これらの層に相補的なシアン、マゼンタ、イエローの色素画像が作成されました。

 

アグファの同様の構造のアグファカラー ニューは 1936 年に導入されました。コダクロームとは異なり、アグファカラー ニューのカラーカプラーは製造中に乳剤層に組み込まれ、処理が大幅に簡素化されました。 現在入手可能なカラーフィルムは依然として多層乳剤と同じ原理を採用しており、Agfa の製品に最もよく似ています。

 

インスタント カラー フィルムは、露光後わずか 1 ~ 2 分で独特のカラー プリントが得られる特別なカメラで使用され、1963 年にポラロイドによって導入されました。

 

カラー写真は、スライドプロジェクターで使用できるポジ透明フィルムとして、または特別にコートされた紙にポジカラー拡大を作成するために使用するカラーネガフィルムとして画像を形成します。 後者は、自動写真印刷装置の導入により、現在ではフィルム (非デジタル) カラー写真の最も一般的な形式となっています。 1995 年から 2005 年にかけての過渡期を経て、カラー フィルムは安価なマルチメガピクセルのデジタル カメラによってニッチ市場に追いやられました。 フィルムは、その独特の「見た目」により、一部の写真家に好まれ続けています。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30