pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/05/02の日記

写真撮影その3
映画
ハーターとドリフィールドは 1876 年に写真乳剤の感光性に関する先駆的な研究を開始しました。彼らの研究により、フィルム感度の最初の定量的尺度が考案されることが可能になりました。

 

最初のフレキシブル写真ロール フィルムは、1885 年にコダックの創設者であるジョージ イーストマンによって販売されましたが、このオリジナルの「フィルム」は実際には紙ベース上のコーティングでした。 処理の一環として、画像担持層が紙から剥がされ、硬化したゼラチン支持体に転写されました。 1889 年には、最初の透明なプラスチック ロール フィルムが誕生しました。このフィルムは、硝酸塩フィルムとして知られる可燃性の高いニトロセルロースから作られていました。

 

酢酸セルロース、または「安全フィルム」は 1908 年にコダックによって導入されましたが、当初は危険な硝酸塩フィルムの代替品として、特殊な用途がいくつか見つかっただけでした。硝酸塩フィルムには、かなり丈夫で透明度がわずかに高く、安価であるという利点がありました。 X線フィルムの切り替えは1933年まで完了せず、安全フィルムは常に16mmと8mmのホームムービーに使用されていましたが、硝酸塩フィルムは1951年に最終的に廃止されるまで劇場用35mm映画の標準であり続けました。

 

デジタル写真の進歩により消費者がデジタル形式に引き寄せられる 21 世紀初頭まで、フィルムは依然として主要な写真形式でした。 現代の写真撮影はデジタル ユーザーが主流ですが、フィルムは愛好家やプロの写真家によって引き続き使用されています。 デジタル画像と比較したフィルムベースの写真の独特の「見え方」は、次のような要因の組み合わせによるものと考えられます。(1) スペクトル感度と色調感度 (フィルムと線形の S 字型濃度対露光量 (H&D カーブ)) の違い デジタル CCD センサーの応答曲線)、(2) 解像度、(3) トーンの連続性。

 

白黒
もともと、写真はすべてモノクロ、つまり白黒でした。 カラーフィルムが容易に入手できるようになってからも、白黒写真はその低コスト、化学的安定性、そして「クラシックな」写真の外観により、数十年にわたって主流であり続けました。 明るい部分と暗い部分の間のトーンとコントラストが白黒写真を定義します。 単色画像は必ずしも純粋な黒、白、中間のグレーの色合いで構成されているわけではありませんが、プロセスに応じて特定の色相が含まれる場合があります。 たとえば、シアノタイプ プロセスでは、青色の色調で構成される画像が生成されます。 1847 年に公表された卵白印刷プロセスは、茶色がかった色調を生成します。

 

多くの写真家は、場合によっては、適切に処理されたハロゲン化銀ベースの素材のアーカイブ永続性が確立されているため、モノクロ画像を作成し続けています。 一部のフルカラー デジタル画像は、白黒の結果を作成するためにさまざまな技術を使用して処理されます。また、一部のメーカーはモノクロ撮影専用のデジタル カメラを製造しています。 モノクロ印刷または電子ディスプレイを使用すると、元の形式では満足できないカラーで撮影された特定の写真を修復することができます。 場合によっては、白黒または単色のトーンの画像として表示すると、より効果的であることがわかります。 長い間カラー写真が主流でしたが、主に芸術的な理由からモノクロ画像も今でも制作されています。 ほとんどすべてのデジタル カメラにはモノクロで撮影するオプションがあり、ほとんどすべての画像編集ソフトウェアは、RGB カラー チャネルを結合または選択的に破棄して、1 回のカラー撮影からモノクロ画像を生成できます。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30