pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/03/18の日記

映画撮影パート 4
側面
次のような多くの側面が映画撮影の芸術に貢献しています。
映画のテクニック
最初のフィルムカメラは、当時のスチルカメラの三脚雲台と同様に、最も粗末な水平調整装置のみを備え、三脚またはその他の支持体の雲台に直接固定されていました。 このように、初期のフィルム カメラは撮影中に事実上固定されていたため、最初のカメラの動きは移動する車両にカメラを取り付けた結果でした。 最初に知られているのは、1896 年にエルサレムを発車した列車の後部ホームからリュミエールのカメラマンが撮影したフィルムで、1898 年までに走行中の列車から撮影されたフィルムが数多く存在しました。 当時の販売カタログでは「パノラマ」という一般的な見出しの下に掲載されていましたが、鉄道エンジンの前から直接撮影されたこれらのフィルムは通常、特に「ファントム ライド」と呼ばれていました。

 

1897 年、ロバート W. ポールは、ビクトリア女王のダイヤモンド ジュビリーの行列を途切れることなく 1 枚のショットで追跡できるように、三脚に取り付けるための最初の本物の回転カメラ ヘッドを製作しました。 この装置は垂直軸にカメラが取り付けられており、クランクハンドルを回すことで駆動するウォームギアで回転させることができ、ポールは翌年に一般販売を開始した。 このような「パン」ヘッドを使用して撮影されたショットは、映画の最初の 10 年間の映画カタログでは「パノラマ」とも呼ばれていました。 これは最終的にパノラマ写真の作成にもつながりました。

 

初期の映画スタジオの標準的なパターンは、ジョルジュ メリエスが 1897 年に建てたスタジオによって提供されました。これには、スチール写真用の大きなスタジオをモデルにして建設されたガラスの屋根と 3 つのガラスの壁があり、薄い綿の布が取り付けられていました。 晴れた日の直射日光を拡散するために屋根の下に張られます。 この配置によって生み出された実際の影のない柔らかい全体的な光は、薄曇りの日にも自然に存在し、その後 10 年間、映画スタジオにおける映画照明の基礎となりました。

 

白黒映画撮影は、画像が撮影され、色のないグレーの階調で表示される映画製作で使用される技術です。 この芸術的アプローチには豊かな歴史があり、映画の進化を通じてさまざまな映画で採用されてきました。 これは、映画制作者がコントラスト、テクスチャー、照明を強調し、視覚的なストーリーテリング体験を強化できる強力なツールです。 白黒映画撮影の使用は、カラーフィルムがまだ利用できなかった映画の初期に遡ります。 映画製作者はこの技術を利用して、視覚的に印象的で雰囲気のある映画を作成しました。 カラーフィルム技術の出現にもかかわらず、白黒映画撮影は芸術的および主題的な目的で利用され続けました。 Ken Dancyger の著書『映画とビデオ編集の技術: 歴史、理論、実践』は、白黒映画撮影の歴史的および理論的側面についての貴重な洞察を提供します。 ダンサイガーは、この手法が映画の歴史の中でどのように使われてきたかを探り、ストーリーテリング、雰囲気、視覚的な美学への影響を検証します。 この本では、魅力的な白黒画像の作成に関わる芸術的な選択と技術的な考慮事項を詳しく掘り下げ、その技術についての包括的な理解を提供します。

 

白黒映画撮影により、映画制作者は光と影の相互作用に集中し、シーン内のさまざまな要素間のコントラストを強調することができます。 このテクニックは、ノスタルジックな感覚を呼び起こしたり、特定の時代を思い出させたり、時代を超越したクラシックな雰囲気を作り出したりすることができます。 色を取り除くことで、映画製作者はフレーム内の構成、形状、テクスチャを強調し、視覚的なインパクトを高めることができます。 白黒映画撮影を採用した注目すべき映画には、「カサブランカ」 (1942 年)、「レイジング ブル」 (1980 年)、「シンドラーのリスト」 (1993 年) などの古典があり、これらの映画は、白黒映画撮影の力と多用途性を示しています。 白黒映画撮影は、現代の映画制作に関連し、広く使用されている技術であり、特定の雰囲気を呼び起こし、時代を超越した感覚を伝え、ストーリーの芸術的表現を高めるために映画制作者によって使用され続けています。

 

映画撮影には多くの種類があり、それぞれ制作目的やプロセスに応じて異なります。 これらのさまざまなタイプの映画撮影は、特定の感情、気分、感覚を伝えるという目的を持っているという点で似ています。 ただし、それぞれのスタイルが異なると、異なる感情や目的を伝えることができます。 さまざまな種類の映画撮影の例として、リアリズムとして知られるものがあります。 このスタイルの映画撮影は、自然光、手持ちカメラ、ドキュメンタリーのような撮影アプローチをよく使用して、現実的な世界の描写を作成することを目的としています。 クラシック ハリウッドは、魅力的なセット、明るい照明、ロマンチックな物語を備えた、高度に洗練されたスタジオ制作の映画を使用することを特徴とする映画撮影のスタイルです。 フィルム ノワールは、はっきりとしたコントラストと明暗法的な照明、控えめな照明、暗く陰気な雰囲気を使用することを特徴とする映画撮影のスタイルです。 犯罪、ミステリー、道徳的に曖昧な登場人物が登場することが多いです。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33  Link 34  Link 35  Link 36  Link 37  Link 38  Link 39  Link 40  Link 41  Link 42  Link 43  Link 44  Link 45