pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/12/10の日記

映画の歴史 その5
イングランド: ロバート・W・ポール、セシル・ヘップワース、ブライトン・スクール
セシル・ヘップワースもロバート・W・ポールも、映画の中でさまざまなカメラ技術の使用を実験しました。 1895 年のポールの「シネマトグラフ カメラ No. 1」は、同じフィルム映像を複数回露光して多重露光を作成できる、リバース クランキング機能を備えた最初のカメラでした。 この手法は、1901 年の映画『スクルージ、あるいはマーリーの幽霊』で初めて使用されました。 両映画製作者は、新しい効果を生み出すためにカメラの速度を実験しました。 ポールは、カメラ装置を非常にゆっくりと回転させて、『暴走モーターカー』から『ピカデリー サーカスまで』(1899 年) のシーンを撮影しました。 通常の 1 秒あたり 16 フレームでフィルムを上映すると、風景が猛スピードで流れていくように見えました。 ヘップワースは、『インディアンの酋長とザイドリッツの粉』(1901) で逆の効果を使用しました。 チーフの動きは、カメラを 1 秒あたり 16 フレームよりもはるかに速くクランキングすることで高速化され、現代の観客が「スローモーション」効果と呼ぶものを生み出します。

 

単一ショットから連続シーンに移行した最初の映画は、20 世紀初頭頃に始まりました。 多くの初期の映画が失われているため、静止した単一ショットから一連のシーンへの決定的な移行を判断するのは難しい場合があります。 こうした制限にもかかわらず、英国映画協会のマイケル・ブルック氏は、あるシークエンスから別のシークエンスに移るアクションを含む真の映画の連続性は、ロバート・W・ポールの1898年の映画『カム・アロング・ドゥ!』にあると考えている。 現在はセカンドショットの静止画のみが残っている。 1901 年に公開された英国映画『中国ミッションへの攻撃』は、複数のシーンにわたるアクションの連続性を示した最初の映画の 1 つでした。 画面上のアクションや会話を説明するためにインタータイトルが使用されるようになったのは 1900 年代初頭からです。 撮影されたインタータイトルは、ロバート W. ポールの映画『スクルージ、またはマーリーの幽霊』で初めて使用されました。 ほとんどの国では、映画の会話やナレーションを提供するためにインタータイトルが徐々に使用されるようになり、出展者が提供するナレーションの必要性がなくなりました。

 

複数のショットにわたる連続アクションの開発は、イギリスで「ブライトン派」と総称される緩やかに結びついた映画先駆者のグループによって促進されました。 これらの映画製作者には、ジョージ アルバート スミスやジェームズ ウィリアムソンなどが含まれます。 スミスとウィリアムソンはアクションの連続性を実験し、ショット間のインサートやクローズアップの使用を最初に組み込んだと思われます。 トリック映画撮影の基本的なテクニックは、カメラ内のフィルムの二重露光でした。 この効果は、1898 年の映画「Photographing a Ghost」でスミスによって先駆的に使用されました。 スミスのカタログ記録によると、この映画(現在は失われている)は、幽霊をカメラに収めようとする写真家の奮闘を記録したものである。 スミスはフィルムの二重露光を利用して、コミカルな方法で透明な幽霊のような人物を背景に重ねて写真家を嘲笑した。 スミスの『コルシカの兄弟』は、1900 年のワーウィック貿易会社のカタログで次のように説明されています。「非常に慎重に撮影すると、幽霊は * 非常に透明 * に見えます。剣で突き殺されたことを示し、復讐を訴えた後、彼は姿を消します」 . その後、雪の中での致命的な決闘を示す「ビジョン」が現れます。 スミスはまた、リバース モーションという特殊効果技術も考案しました。 彼は、この動作を 2 回繰り返し、逆さカメラで撮影し、2 番目のネガの尾部を最初のネガの尾部に接続することでこれを行いました。 この装置を使用して作られた最初の映画は、Tipsy、Topsy、Turvy、The Awkward Sign Painter でした。 この技法の現存する最古の例は、1900 年 9 月以前に制作されたスミスの『ジャックが建てた家』です。セシル・ヘップワースはこの技法をさらに発展させ、順方向の動きのネガをフレームごとに逆方向にプリントし、元の動作が正確に再現されたプリントを作成しました。 逆転した。 これを行うために、彼はプロジェクターを通過するネガが特殊なレンズを通してカメラのゲートに投影され、同じサイズの画像が得られる特別なプリンターを構築しました。 この装置は「プロジェクション プリンター」と呼ばれるようになり、最終的には「光プリンター」と呼ばれるようになりました。

 

1898 年、ジョージ アルバート スミスはクローズアップを実験し、ビールを飲む男性とタバコを嗅ぐ女性のショットを撮影しました。 翌年、スミスは 3 つのショットで構成されるシーケンス「The Kiss in the Tunnel」を制作しました。列車がトンネルに入る。 暗闇の中で男性と女性が短いキスを交わし、席に戻ります。 電車がトンネルを抜けます。 スミスは、ファントム ライドとして知られるジャンルの成功に応えてシナリオを作成しました。 ファントム ライドの映画では、カメラは走行中の列車の前部から動きと周囲の様子を捉えます。 別々のショットを一緒に編集すると、一連の明確なイベントが形成され、ショット間の因果関係が確立されました。 『トンネルでのキス』に続いて、スミスは連続ショットにわたるアクションの連続性をより決定的に実験し、『おばあちゃんの読書グラス』や『メリー・ジェーンの事故』などの映画でインサートを使用し始めました。 1900 年、スミスは『望遠鏡を通して見たように』を制作しました。 メインショットでは、若い男性が靴ひもを結び、ガールフレンドの足を愛撫するストリートシーンと、それを望遠鏡で観察する老人の姿が描かれています。 次に、黒い円形のマスクの内側に映る少女の足に手を置いているショットがクローズアップされ、その後、元のシーンの続きにカットバックされます。

 

ジェームズ・ウィリアムソンは、1900 年の映画『中国ミッションへの攻撃』で物語構築テクニックを完成させました。 映画史家のジョン・バーンズは後に「それまでイギリスで作られた映画の中で最も完全に発達した物語」を持っていると評したこの映画は、最初のショットで中国の義和団の反乱軍が門前で現れる場面から始まる。 それから庭にいる宣教師家族の話に移り、そこで喧嘩が始まります。 妻はバルコニーからイギリス水兵に合図し、彼らは救助に来ます。 この映画では、映画史上初の「逆アングル」カットも使用されました。 翌年、ウィリアムソンは『The Big Swallow』を制作しました。 映画の中で。 男は映画製作者の存在にイライラし、補間されたクローズアップショットを使用することでカメラとそのオペレーターを「飲み込む」。 彼はこれらの効果をスーパーインポーズ、シーンの変化を示すワイプトランジションの使用、その他のテクニックと組み合わせて、映画言語、つまり「映画文法」を作成しました。 ジェームズ・ウィリアムソンは 1901 年の映画「Stop Thief!」で連続アクションを使用しました。 「追跡映画」として知られる映画ジャンルを刺激した。 この映画では、浮浪者が最初のショットで肉屋の少年から羊の足を盗み、次のショットで肉屋の少年とさまざまな犬に追いかけられ、3番目のショットで最終的に犬に捕まえられます。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20