pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/12/09の日記

映画の歴史 その4
物語映画制作の実験
フランス: ジョルジュ・メリエス、パテ・フレール、ゴーモン映画会社
シネマトグラフの展覧会の成功を受けて、フランスでは映画産業の発展が急速に加速しました。 リュミエール兄弟が上映で成功したのと同じ成功を収めようと、複数の映画製作者がこのテクノロジーを実験しました。 これらの映画制作者は、スター フィルム カンパニー、パテ フレール、ゴーモン フィルム カンパニーなどの新しい会社を設立しました。

 

物語映画製作の先駆者として最も広く引用されているのは、フランスの映画監督ジョルジュ・メリエスです。 メリエスは幻術師で、以前は魔法の行為を強化するために幻灯の投影を使用していました。 1895 年、メリエスはシネマトグラフのデモンストレーションに参加し、この装置が自分の行為を助ける可能性があることに気づきました。 彼はリュミエール兄弟からデバイスを購入しようとしましたが、彼らは拒否しました。 数か月後、彼はロバート W. ポールからカメラを購入し、実際のものを作成してその装置の実験を開始しました。 この実験期間中に、メリエスはストップ トリック、多重露光、ディゾルブの使用などのさまざまな特殊効果を発見し、映画に実装しました。 1896 年末、メリエスはスター フィルム カンパニーを設立し、最終的に 500 本を超える短編映画を含む一連の作品の製作、監督、配給を開始しました。 演劇の背景と新しく発見されたカメラの効果を組み合わせることで得られる物語の可能性を認識したメリエスは、落とし戸とフライ システムを備えた精巧な舞台を設計しました。 舞台の構築と編集技術により、ホラー映画ジャンル初とみなされる 1896 年の映画『悪魔の家』や、1899 年の映画『サンドリヨン』など、より複雑なストーリーの展開が可能になりました。 )。 メリエスの映画では、彼はカメラの配置を、俳優と観客を隔てる比喩的な平面または第 4 の壁であるプロセニアム フレーミングという劇場構造に基づいていました。 メリエスはキャリアを通じて一貫してカメラを固定位置に置き続けましたが、他の映画製作者がより複雑で創造的なテクニックを実験するにつれて、最終的には観客に支持されなくなりました。 メリエスは、今日では 1902 年の映画『Le Voyage Dans La Lune (A Trip to the Moon)』で最も広く知られています。この映画では、効果と物語の構築における専門知識を活用して、最初の SF 映画を制作しました。

 

1900 年、シャルル パテはパテ フレール ブランドで映画製作を開始し、クリエイティブ プロセスを主導するためにフェルディナンド ゼッカを雇いました。 この生産に注力する前に、パテは蓄音機店でキネトスコープの偽造品と思われるものを展示、販売することで業界に関与するようになりました。 ゼッカの創造的なリーダーシップと、フランスの工具製造会社との提携によるフィルムのコピーの大量生産能力により、シャルル・パテはパテ・フレールを国内有数の映画製作者にしようと努めました。 その後数年のうちに、パテ フレールは世界最大の映画スタジオとなり、主要都市にサテライト オフィスを構え、上映できる映画の選択肢が広がりました。 同社の映画は内容が多岐にわたり、1900 年代初頭を通じて、監督は催事場でのプレゼンテーションのためにさまざまなジャンルを専門としていました。

 

ゴーモン映画会社はパテ・フレールの主要な地域ライバルであった。 1895 年にレオン ゴーモンによって設立された同社は、当初は写真機器を販売していましたが、1897 年には業界初の女性監督であるアリス ガイの指揮のもと、映画製作を開始しました。 彼女の初期の映画は、リュミエールやメリエスなどの現代の競合作品と多くの特徴やテーマを共有しています。 彼女はダンス映画と旅行映画を探求し、しばしばこの 2 つを組み合わせました。たとえば、ミス・サハレットが演じた『ル・ボレロ』 (1905 年) や『タンゴ』 (1905 年) などです。 ガイの初期のダンス映画の多くは、リュミエールやトーマス エジソンの映画カタログの定番でもあるサーペンタイン ダンス映画など、ミュージック ホールのアトラクションで人気がありました。 1906 年、彼女は 300 人のエキストラを動員した当時としては大規模な予算を投じた『キリストの生涯』を製作しました。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31