pritasutiyem’s diary

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2024/04/16の日記

デジタルシネマパート3
要素
フィルムベースの映画館にすでにある設備 (サウンド強化システム、スクリーンなど) に加えて、DCI 準拠のデジタル シネマには、DCI 準拠のデジタル プロジェクターとサーバーとして知られる強力なコンピューターが必要です。 映画は、デジタルシネマパッケージ(DCP)と呼ばれるデジタルファイルとして劇場に供給されます。 一般的な長編映画の場合、このファイルのデータ量は 90 GB ~ 300 GB (Blu-ray ディスクの情報のおよそ 2 ~ 6 倍) となり、従来のコンピュータのハード ドライブまたは衛星経由で物理的に配信される場合があります。 または光ファイバーブロードバンドインターネット。 2013 年の時点では、業界ではハード ドライブの物理的な納品が最も一般的でした。 プロモーション トレーラーは別のハード ドライブに収録されており、サイズは 200 GB ~ 400 GB です。 ハードドライブの内容は暗号化される場合があります。

 

DCP がどのように到着したかに関係なく、まず、USB ポート[要出典]、より高速な eSATA 接続、または閉域ネットワークを介して、「」として知られるプロセスを介して、サーバーの内部ハード ドライブにコピーする必要があります。 摂取しています。」 (USB は主に 1 つの予告編に使用されます。) DCP は、違法コピーや著作権侵害を防ぐために暗号化することができ、長編映画の場合はほとんどの場合暗号化されます。 必要な復号キーは、通常は電子メールの添付ファイルまたはダウンロードによって個別に提供され、USB 経由で「取り込まれます」。 キーには期限があり、タイトルが予約されている期間の終了後に期限切れになります。 また、映画を上映するハードウェア (サーバーとプロジェクター) にもロックされているため、劇場がタイトルを別のスクリーンに移動したり、上映時間を延長したりする場合は、配給会社から新しいキーを取得する必要があります。 同じ機能の複数のバージョンを一緒に送信できます。 オリジナル バージョン (OV) は、他のすべての再生オプションの基礎として使用されます。 バージョン ファイル (VF) には、異なるサウンド形式 (例: 5.1 サラウンド サウンドではなく 7.1) または字幕が含まれる場合があります。 多くの場合、2D バージョンと 3D バージョンは同じハード ドライブ上で配布されます。

 

コンテンツの再生は、「プレイリスト」を使用してサーバーによって制御されます。 名前が示すように、これはパフォーマンスの一部として再生されるすべてのコンテンツのリストです。 プレイリストは、サーバー上で実行される独自のソフトウェアを使用して、劇場のスタッフのメンバーによって作成されます。 再生するコンテンツのリストに加えて、プレイリストには、プロジェクター、サウンド システム、講堂の照明、タブ カーテン、スクリーン マスキング (存在する場合) などをプレイリストで制御できるようにするオートメーション キューも含まれています。プレイリストは手動で開始できます。 サーバーのモニター画面の「再生」ボタンをクリックするか、あらかじめ設定された時間に自動的に再生されます。

 

技術と規格
デジタルシネマへの取り組み
6 つの主要スタジオの共同事業であるデジタル シネマ イニシアチブ (DCI) は、2005 年 7 月にデジタル シネマのシステム仕様の最初のバージョン (V1.0) を発行しました。仕様の宣言された主な目的は、デジタル シネマ システムを定義することでした。 これは、「従来の 35mm アンサー プリントで現在達成できるものよりも優れた演劇体験を提供する」ものであり、DCI 準拠のコンテンツであれば世界中のどこにいても DCI 準拠のハードウェアで再生できるような相互運用性の世界標準を提供します。 コンテンツプロバイダーの知的財産を強力に保護します。

 

DCI 仕様では、ISO/IEC 15444-1「JPEG2000」(.j2c) 標準を使用した画像エンコードと、投影時に適用される 2.6 ガンマでエンコードされたコンポーネントごとに 12 ビットの CIE XYZ カラー スペースの使用が要求されます。 コンテンツとプロジェクターの両方で 2 レベルの解像度がサポートされています。2K (2048×1080) または 2.2 MP (毎秒 24 または 48 フレーム)、および 4K (4096 × 2160) または 8.85 MP (毎秒 24 フレーム)。 この仕様により、2K コンテンツを 4K プロジェクターで再生でき、またその逆も可能になります。 一方向のより小さい解像度もサポートされます (画像は自動的に中央に配置されます)。 標準の後のバージョンでは、追加の再生レート (SMPTE モードでの 25 fps など) が追加されました。 コンテンツのサウンド コンポーネントについては、仕様では、24 ビットおよび 48 kHz または 96 kHz サンプリングの「Broadcast Wave」(.wav) 形式を使用して、最大 16 チャンネルの非圧縮オーディオを提供します。

 

再生は、XML 形式のコンポジション プレイリストによって制御され、最大データ レート 250 Mbit/s で MXF 準拠のファイルに変換されます。 暗号化、キー管理、ロギングに関する詳細はすべて仕様書で説明されており、色域、コントラスト比、画像の明るさなど、使用されるプロジェクターの最小仕様も同様です。 この仕様の多くは、映画テレビ技術者協会 (SMPTE) ですでに進行していた作業を成文化していますが、この仕様は、初回リリースの映画コンテンツの配布とセキュリティのためのコンテンツ所有者の枠組みを確立する上で重要です。

 

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