pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/11/08の日記

テレビの歴史 その6
デジタルテレビ
デジタル テレビ (DTV) は、アナログ テレビで使用される完全にアナログでチャネル分離された信号とは対照的に、デジタル処理され多重化された信号によるオーディオとビデオの伝送です。 デジタル TV は、同じチャネル帯域幅で複数のプログラムをサポートできます。 これは、1950 年代のカラー テレビ以来、テレビ技術における初の大幅な進化を示す革新的なサービスです。

 

デジタル TV のルーツは、安価で高性能のコンピューターの入手可能性と非常に密接に結びついています。 デジタル TV が現実的なものになったのは 1990 年代になってからです。

 

1980 年代半ば、日本の家庭用電化製品会社ソニー株式会社は、HDTV 技術とそのような解像度で録画するための機器を開発しました。また、日本の放送局である NHK が提案した MUSE アナログ形式は、米国のエレクトロニクス企業を圧倒する恐れのある先駆者とみなされていました。 ソニーのシステムは、1125 ラインの解像度 (デジタル用語では、フル HD ビデオの解像度に近い 1875x1125) で画像を生成しました。1990 年 6 月までは、アナログ システムに基づく日本の MUSE 規格が、それ以上の規格の中で最前線でした。 23 の異なる技術コンセプトが検討中。 その後、アメリカのゼネラル・インスツルメント社がデジタル テレビ信号の実現可能性を実証しました。 この画期的な進歩は非常に重要であったため、FCC はデジタルベースの規格が開発されるまで ATV 規格の決定を遅らせるよう説得されました。

 

1990 年 3 月、デジタル標準が実現可能であることが明らかになったとき、FCC は多くの重要な決定を下しました。 まず、委員会は、新しい ATV 標準は強化されたアナログ信号以上のものでなければならず、既存のテレビ画像の少なくとも 2 倍の解像度を持つ本物の HDTV 信号を提供できなければならないと宣言しました。 そして、新しいデジタル テレビを購入したくない視聴者が従来のテレビ放送を引き続き受信できるようにするために、新しい ATV 規格はさまざまなチャンネルで「同時放送」できなければならないと規定しました。 新しい ATV 規格により、まったく新しい設計原則に基づく新しい DTV 信号も可能になりました。 既存の NTSC 標準とは互換性がありませんが、新しい DTV 標準には多くの改善を組み込むことができます。

 

FCC によって採用された最終規格では、スキャン形式、アスペクト比、または解像度のラインについて単一の規格は必要ありませんでした。 この結果は、2 つのスキャン プロセス (インターレースまたはプログレッシブ) のどちらが優れているかをめぐって、家庭用電化製品業界 (一部の放送局が参加) とコンピュータ業界 (映画業界および一部の公益団体が参加) の間の論争から生じました。 世界中のテレビで使用されているインターレース走査は、最初に偶数番号のラインを走査し、次に奇数番号のラインを走査します。 プログレッシブ スキャンはコンピュータで使用される形式であり、上から下に順番にラインをスキャンします。 コンピュータ業界は、プログレッシブ スキャンはインターレース スキャンのように「ちらつき」がないため優れていると主張しました。 また、プログレッシブスキャンによりインターネットとの接続が容易になり、インターレース形式への変換がその逆よりも安価になるとも主張した。 映画業界も、撮影された番組をデジタル形式に変換するより効率的な手段を提供するプログレッシブ スキャンをサポートしました。 一方、家電業界と放送局は、当時実現可能な最高品質の画像、つまり画像あたり 1080 ライン、ラインあたり 1920 ピクセルを送信できる唯一の技術はインターレース スキャンだと主張しました。 1983 年から 1990 年に退職するまでマサチューセッツ工科大学の先端テレビ研究プログラムのディレクターを務めたウィリアム F. シュライバーは、インターレース機器の支持を続けているのは、実質的なサービスを取り戻そうとしている家庭用電化製品会社から来ていると考えていました。 彼らはインターレース技術に投資を行った。

 

デジタル テレビへの移行は 2000 年代後半に始まりました。 世界中のすべての政府は、2010年代までにアナログ停止の期限を設定しています。 当初は採用率が低かった。 しかしすぐに、デジタル テレビに切り替える世帯が増えてきました。 この移行は 2010 年代半ばから後半までに世界中で完了すると予想されていました。

 

スマートテレビ
デジタル テレビの出現により、スマート TV のようなイノベーションが可能になりました。 スマート テレビ (コネクテッド TV またはハイブリッド テレビとも呼ばれます) は、統合されたインターネットおよび Web 2.0 機能を備えたテレビであり、コンピューターとテレビおよびセットトップ ボックスの間の技術的融合の一例です。 従来の放送メディアを通じて提供されるテレビやセットトップ ボックスの従来の機能に加え、これらのデバイスは、インターネット TV、オンライン インタラクティブ メディア、オーバーザトップ コンテンツ、オンデマンド ストリーミング メディア、ホーム ネットワーキング アクセスも提供できます。 。 これらの TV には、Android またはその派生製品、Tizen、webOS、Roku OS、SmartCast などのオペレーティング システムがプリロードされています。

 

スマート TV を、インターネット TV、IPTV、または Web TV と混同しないでください。 インターネット テレビとは、従来のシステム (地上波、ケーブル、衛星) ではなくインターネット経由でテレビ コンテンツを受信することを指します (ただし、インターネット自体はこれらの方法で受信されます)。 インターネット プロトコル テレビ (IPTV) は、テレビ放送局が使用する新しいインターネット テレビ技術標準の 1 つです。 ウェブ テレビ (WebTV) は、インターネット TV で放送するためにさまざまな企業や個人によって作成された番組に使用される用語です。

 

デジタルまたはアナログ ネットワークを介してデータ処理システムとリンクされた「インテリジェント」テレビ システムに関して、最初の特許が 1994 年に申請されました (翌年に延長されました)。 データ ネットワークへのリンクとは別に、ユーザーの要求に応じて必要なソフトウェア ルーチンを自動的にダウンロードし、ニーズを処理できることが重要なポイントの 1 つです。

 

大手テレビメーカーは2015年にミドルエンドおよびハイエンドテレビ向けにスマートテレビのみの生産を発表している。

 

3Dテレビ
立体 3D テレビは、1928 年 8 月 10 日に、ロンドンの 133 ロング エーカーにあるジョン ロジー ベアードの会社の敷地内で、ジョン ロジー ベアードによって初めてデモンストレーションされました。 ベアードは、電気機械技術とブラウン管技術を使用したさまざまな 3D テレビ システムの先駆者です。 最初の 3D テレビは 1935 年に製造されました。2000 年代のデジタル テレビの出現により、3D テレビは大幅に改良されました。

 

3D テレビは、Blu-ray ディスクなどの 3D ホーム メディアを視聴するために非常に人気がありますが、3D プログラミングは一般大衆にほとんど浸透していません。 2010 年代初頭に開始された多くの 3D テレビ チャンネルは、2010 年代半ばまでに閉鎖されました。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33  Link 34  Link 35  Link 36  Link 37  Link 38  Link 39  Link 40  Link 41  Link 42