テレビの歴史 その2
1923 年、スコットランドの発明家ジョン ロジー ベアードは、ニプコウ ディスクを使用した完全なテレビ システムを構想しました。 ニプコウの特許はあいまいで忘れ去られた特許であり、当時はまったく明らかではありませんでした。 彼は、重い病気から回復していたヘイスティングスで最初のプロトタイプを作成しました。 1924 年末、ベアードはロンドンに戻り、そこで実験を続けました。 1925 年 3 月 25 日、ベアードはロンドンのセルフリッジ デパートで、動いているシルエット画像をテレビで公開する初の公開デモンストレーションを行いました。 当時、人間の顔のコントラストが彼のシステム上に表示するには不十分だったため、彼はカットアウトをテレビ放映し、1925 年半ばまでに後に「ストゥーキー ビル」と名付けた腹話術師のダミーの頭部を放映しました。その顔はコントラストを強調するためにペイントされました。 「Stooky Bill」も、これらの実験で使用された目がくらむようなレベルの光の前で長時間じっとしていても文句を言いませんでした。 1925 年 10 月 2 日、突然、ダミーの頭が信じられないほど鮮明に画面に現れました。 1926 年 1 月 26 日、彼は王立研究所の著名な科学者 40 名に本物の人間の顔の画像を送信するデモンストレーションを行いました。 これは世界初の公共のテレビデモンストレーションであると広く考えられています。 ベアードのシステムは、画像のスキャンと表示の両方にニプコウ ディスクを使用しました。 明るく照らされた被写体は、静止光電池全体に画像を掃引するレンズを備えた回転ニポウディスクセットの前に置かれました。 この時、被写体からの反射光を検出したのは米国のセオドア・ケースが開発した硫化タリウム(サロファイド)電池だったと考えられている。 これは無線によって受信機ユニットに送信され、そこでビデオ信号が最初のものと同期した同様のニプコーディスクの背後にあるネオン電球に印加されました。 ネオンランプの明るさは、画像上の各スポットの明るさに比例して変化しました。 ディスク内の各レンズが通過すると、画像の 1 つの走査線が再生されます。 この初期の装置では、ベアードのディスクには 16 個のレンズがあり、使用された他のディスクと組み合わせて、人間の顔を認識するのにちょうど十分な 32 本の走査線を持つ動画を生成しました。 彼は 1 秒あたり 5 フレーム レートから始めましたが、すぐに 12 1/2 フレーム/秒および 30 走査線まで増加しました。
1927 年、ベアードはロンドンとグラスゴー間の 438 マイル (705 km) の電話回線を介して信号を送信しました。 1928 年、ベアードの会社 (ベアード テレビ開発会社/シネマ テレビ) は、ロンドンとニューヨークの間で初の大西洋横断テレビ信号を放送し、初の陸から船への送信を行いました。 1929 年に、彼はドイツ初の実験的な機械式テレビ サービスに参加しました。 同年11月、パテ社のベアード・ナタンとベルナール・ナタンはフランス初のテレビ会社、テレビ・ベアード・ナタンを設立した。 1931年、彼はダービーの初の屋外遠隔中継を行った。 1932 年には超短波テレビのデモンストレーションを行いました。 ベアード テレビジョン リミテッドの機械システムは、同社のクリスタル パレス スタジオで 240 ラインの解像度のピークに達し、その後 1936 年の BBC テレビ放送でも、アクション ショット (座ったプレゼンターとは対照的に) の場合、機械システムはテレビ放映シーンをスキャンしませんでした。 直接。 代わりに、17.5 mm フィルムを撮影し、急速現像し、フィルムがまだ濡れている間にスキャンしました。
スコフォニー社は 1930 年代に機械システムで成功を収めたため、第二次世界大戦により英国での事業が縮小したときに、米国に事業を移すことができました。
アメリカの発明家チャールズ・フランシス・ジェンキンスもテレビの先駆者です。 彼は 1913 年に「無線による映画」に関する記事を発表しましたが、目撃者に動くシルエット画像を送信したのは 1923 年 12 月になってからでした。 1925 年 6 月 13 日、ジェンキンスはシルエット画像の同期送信を公にデモンストレーションしました。 1925 年、ジェンキンスはニプコー ディスクを使用し、レンズ付きディスク スキャナーを使用して、動いているおもちゃの風車のシルエット画像を 5 マイルの距離 (メリーランド州の海軍無線局からワシントン D.C. の研究室まで) にわたって送信しました。 48 ライン解像度。 彼は 1925 年 6 月 30 日に米国特許 1,544,156 (無線による画像の送信) を取得しました (1922 年 3 月 13 日に出願)。
1926 年 12 月 25 日、高柳健次郎は日本の浜松工業高等学校でニプコー ディスク スキャナーと CRT ディスプレイを使用した 40 ライン解像度のテレビ システムをデモンストレーションしました。 この試作機は現在も静岡大学浜松キャンパスの高柳記念館に展示されている。 高柳は 1927 年までに解像度を 100 ラインに向上させましたが、1931 年までこの解像度を超えることはありませんでした。日本では高柳は最初の全電子テレビを完成させた人物とみなされています。 日本が第二次世界大戦に負けた後、量産モデルの作成に向けた彼の研究は米国によって中止された。
1927 年、ベル電話研究所のチームは、視聴者に画像を見せるためにプロトタイプのフラット パネル プラズマ ディスプレイを使用して、ワシントンからニューヨークへのテレビ送信を実証しました。 モノクロ ディスプレイは 2 フィート×3 フィートの大きさで、2500 ピクセルがありました。
ベル電話研究所のハーバート E. アイブスとフランク グレイは、1927 年 4 月 7 日に機械式テレビの劇的なデモンストレーションを行いました。反射光式テレビ システムには、小型および大型の視聴画面が含まれていました。 小型受信機には幅 2 インチ、高さ 2.5 インチの画面が付いていました。 大型受信機には幅 24 インチ、高さ 30 インチの画面がありました。 どちらのセットも、かなり正確な単色の動画を再現できました。 写真とともに、セットには同期したサウンドも受信しました。 このシステムは 2 つの経路で画像を送信しました。最初はワシントンからニューヨーク市までの銅線リンク、次にニュージャージー州ホイッパニーからの無線リンクでした。 2 つの送信方法を比較したところ、視聴者は品質に違いはありませんでした。 テレビ放送の対象者にはハーバート・フーバー商務長官も含まれていた。 フライングスポットスキャナービームがこれらの被写体を照らしました。 ビームを生成するスキャナーには 50 開口のディスクがありました。 ディスクは 1 秒あたり 18 フレームの速度で回転し、約 56 ミリ秒ごとに 1 フレームをキャプチャします。 (今日のシステムは通常、1 秒あたり 30 または 60 フレーム、またはそれぞれ 33.3 ミリ秒または 16.7 ミリ秒ごとに 1 フレームを送信します。) テレビ史家アルバート・アブラムソンは、ベル研究所のデモンストレーションの重要性を次のように強調しました。「実際、これは機械式テレビ システムの史上最高のデモンストレーションでした」 他のシステムが画質でそれに匹敵するようになるまでには、数年かかるでしょう。」
1928 年に世界初のテレビ局として WRGB (当時は W2XCW) が開局しました。 ニューヨーク州スケネクタディにあるゼネラル・エレクトリック社の施設から放送された。 通称「WGYテレビ」として知られていました。
一方、ソビエト連邦では、レオン・テルミンがミラードラムベースのテレビを開発しており、1925 年に 16 ラインの解像度から始まり、1926 年には 32 ライン、最終的にはインターレースを使用した 64 ラインになりました。1926 年 5 月 7 日の博士論文の一部として、次のように述べています。 テルミンは電気的に伝送され、5 フィート四方のスクリーンにほぼ同時に動画を投影します。 1927 年までに、彼は 100 ラインの画像を達成しました。この解像度は、1931 年まで RCA によって 120 ラインで超えられませんでした。
ディスクに開けられる穴の数は限られており、一定の直径を超えるディスクは実用的ではなくなったため、機械式テレビ放送の画像解像度は比較的低く、約 30 ラインから最大約 120 ラインの範囲でした。 技術の進歩により回線伝送は着実に改善され、1933 年までにベアード システムを使用した英国の放送は驚くほど鮮明になりました。 200 回線領域に及ぶいくつかのシステムも放送されました。 そのうちの 2 つは、Compagnie des Compteurs (CDC) が 1935 年にパリに設置した 180 回線システムと、Peck Television Corp. が 1935 年にモントリオールの放送局 VE9AK で開始した 180 回線システムです。
アントン・コデッリ(Anton Codelli、1875年3月22日 - 1954年4月28日)は、スロベニアの貴族で、情熱的な発明家でした。 とりわけ、彼は自動車用の小型冷蔵庫と新しいロータリー エンジンの設計を考案しました。 テレビに興味をそそられた彼は、自分の技術スキルを新しいメディアに応用することに決めました。 当時のテレビ技術における最大の課題は、認識可能な図形を再現するのに十分な解像度で画像を送信することでした。 メディア史家のメリタ・ザイク氏が詳しく語っているように、ほとんどの発明者はシステムで使用する行数を増やそうと決意しており、当時の魔法の数である 100 行に近づいている人もいました。 しかし、コデッリは別の考えを持っていました。 1929 年に、彼は 1 つの線を備えたテレビ装置を開発しましたが、画面上に連続した螺旋を形成するものでした。 コデッリは、人間の目の理解に基づいて独創的なデザインを考案しました。 彼は、周辺視野で見える物体が中心のものほど鮮明である必要はないことを知っていました。 コデッリの機械式テレビ システムは、中央の画像が最も鮮明で、うまく機能し、すぐに妻のイロナ フォン ドラッシェ ラザールの画像を無線で送信できるようになりました。 しかし、ドイツのエレクトロニクス大手テレフンケンの支援にもかかわらず、コデッリのテレビ システムは商業化されることはありませんでした。 最終的には電子テレビが主流のシステムとして台頭し、コデッリは他のプロジェクトに移りました。 彼の発明はほとんど忘れ去られていました。
全電子テレビ (画像分析装置やその他のカメラ管、再生装置用ブラウン管を含む) の進歩は、テレビの支配的な形態としての機械システムの終わりの始まりを示しました。 機械式テレビは通常、小さな画像しか生成しませんでした。 1930年代まではテレビの主流でした。 最後の機械式テレビ放送は、米国の少数の公立大学が運営する放送局で 1939 年に終了しました。