予算と収入
世界中のほとんどのテレビネットワークは「商業」であり、広告時間の販売やスポンサーの獲得に依存しています。 放送局幹部が自社の番組に関して主に懸念しているのは、視聴者数だ。 以前は、「無料放送」局の数はチャンネル周波数の利用可能性によって制限されていましたが、ケーブル TV (米国外では衛星テレビ) 技術のおかげで、視聴者が利用できるチャンネルの数を拡大できるようになりました (場合によっては、 より競争的な環境でのプレミアム料金)。
米国では、平均的な放送ネットワーク ドラマの制作費は 1 エピソードあたり 300 万ドルですが、ケーブル ドラマの制作費は平均 200 万ドルです。 パイロット エピソードは通常のエピソードよりも高価になる場合があります。 2004年の『ロスト』の2時間のパイロット版の費用は1,000万ドルから1,400万ドル、2008年の『フリンジ』の2時間のパイロット版の費用は1,000万ドル、そして2010年の『ボードウォーク・エンパイア』の最初のエピソードの費用は1,800万ドルでした。 2011年、ゲーム・オブ・スローンズの費用は500万ドルから1000万ドル、パンナムの費用は推定1000万ドルだったが、Terra Novaの2時間のパイロット版の費用は1000万ドルから2000万ドルだった。
米国の脚本のあるネットワーク テレビ番組の多くは、赤字融資によって資金調達されています。つまり、スタジオが番組の制作費を調達し、ネットワークが番組を放映する権利としてスタジオにライセンス料を支払います。 このライセンス料では番組の制作費をカバーできず、赤字となっている。 スタジオは番組の最初の放送でお金を取り戻すことはできませんが、番組の所有権は保持します。 これにより、スタジオは DVD や Blu-ray のシンジケーションや販売を通じて資金を回収し、利益を得ることができます。 このシステムでは、財務上のリスクのほとんどがスタジオに課せられます。 しかし、シンジケート市場やホームビデオ市場でのヒット番組は、見逃した番組を補って余りある可能性があります。 赤字融資によりネットワークにかかる財務リスクは最小限に抑えられますが、番組のライセンスを取得しているだけであるため、大ヒット作による将来の利益を失うことになります。
コストは主に放送ネットワークと一部のケーブル チャンネルの広告収入によって回収されますが、他のケーブル チャンネルは加入料に依存しています。 一般に、広告主、ひいては広告に依存するネットワークは、視聴者数の合計よりも 18 ~ 49 歳の範囲内の視聴者数に関心を持っています。 若者たちはテレビの視聴が少なく、リーチするのが難しいため、広告主は、若者に人気のある番組に広告を掲載するために、より多くのお金を払っても構わないと考えています。 『アドバタイジング・エイジ』によると、2007年から2008年のシーズン中、『CSI』の方が平均視聴者数が約500万人も多かったにもかかわらず、『グレイズ・アナトミー』はコマーシャル当たり41万9,000ドルを請求できたのに対し、『CSI』の時はコマーシャル当たりわずか24万8,000ドルだったという。 当時、この 2 つのシリーズの総視聴者数は同程度であったにもかかわらず、若い視聴者に強いため、『フレンズ』は『彼女が書いた殺人』の 3 倍近くのコマーシャル料金を請求することができました。 2009年から2010年のシーズンでは、GleeとThe Officeの総視聴者数はNCISよりも少なかったが、平均収益はそれぞれ272,694ドルと213,617ドルであったのに対し、NCISは150,708ドルであった。
分布
制作後、番組はテレビネットワークに引き渡され、テレビネットワークは系列局に送信し、指定された放送番組の時間枠で放送します。 ニールセンの評価がよければ、番組は可能な限り長く存続します。 そうでない場合、ショーは通常キャンセルされます。 その後、番組の制作者は、残りのエピソードと将来のエピソードの可能性を他のネットワークで検討する必要があります。 特に成功を収めたシリーズでは、となりのとなりのサインフェルド、コスビー・ショー、コーナー・ガス、M*A*S*H など、プロデューサーが独自にシリーズの中止を求め、最終エピソードで終了することがあり、それが大きなシリーズのフィナーレとなることもあります。 。
まれに、特に高い視聴率を獲得できずに打ち切りになったシリーズでも、ホームビデオの視聴率が特に好調な場合には、猶予が与えられることがあります。 これは米国の Family Guy や英国の Peep Show の場合にも起こりました。
米国では、番組が人気または収益性が高く、最低数のエピソード (通常は 100) が作成されている場合、その番組は放送シンジケートに送られることがあり、そこで番組の放送権が現金で転売されるか、物々交換に掛けられます。 交換(局の放送日に他の場所で追加のコマーシャルを放映する代わりに、放送局に無料で提供される)。