pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/11/15の日記

テレビの歴史 その11
ケーブルテレビ
ケーブル テレビは、同軸ケーブルを介して送信される無線周波数 (RF) 信号または光ファイバー ケーブルを介して送信される光パルスを介して、有料加入者にテレビ番組を放送するシステムです。 これは、テレビ信号が電波によって空中に送信され、テレビに取り付けられたテレビ アンテナによって受信される従来の地上波テレビとは対照的です。 FM ラジオ番組、高速インターネット、電話サービス、および同様のテレビ以外のサービスも、これらのケーブルを通じて提供される場合があります。

 

CATV という略語は、ケーブル テレビによく使用されます。 これはもともと「コミュニティ アクセス テレビ」または「コミュニティ アンテナ テレビ」の略で、1948 年のケーブル テレビの起源に由来しています。送信機からの距離や山岳地によって無線受信が制限されている地域では、大きな「コミュニティ アンテナ」が建設されました。 そしてそこから各家庭までケーブルが引かれていました。 ケーブル放送の起源はさらに古く、ヨーロッパの一部の都市では 1924 年にラジオ番組がケーブルで配信されていました。

 

初期のケーブル テレビはアナログでしたが、2000 年代以降、すべてのケーブル事業者がデジタル ケーブル テレビに切り替えたか、切り替えを進めています。

 

衛星テレビ
衛星テレビとは、通信衛星から中継される放送信号を利用してテレビ番組を供給するシステムです。 信号は、通常衛星受信アンテナと呼ばれる屋外パラボラ反射アンテナと低ノイズ ブロック ダウンコンバータ (LNB) を介して受信されます。 次に、衛星受信機は、テレビ受像機で視聴できるように所望のテレビ番組をデコードします。 受信機は、外部セットトップ ボックスまたは内蔵テレビ チューナーにすることができます。 衛星テレビは、特に地上波テレビやケーブルテレビのない地域に、幅広いチャンネルとサービスを提供します。

 

最も一般的な受信方法は、「ダイレクト・トゥ・ホーム」(DTH) としても知られる直接放送衛星テレビ (DBSTV) です。 DBSTV システムでは、信号は Ku 波長で直接放送衛星から中継され、完全にデジタルです。 衛星 TV システムは、以前はテレビ受信専用として知られるシステムを使用していました。 これらのシステムは、FSS タイプの衛星から C バンド スペクトルで送信されたアナログ信号を受信するため、大型のアンテナの使用が必要でした。 その結果、これらのシステムは「ビッグ ディッシュ」システムと呼ばれ、より高価になり、あまり普及しませんでした。

 

直接放送の衛星テレビ信号は、以前はアナログ信号で、その後はデジタル信号でしたが、どちらも互換性のある受信機を必要とします。 デジタル信号には、高品位テレビ (HDTV) が含まれる場合があります。 一部の送信とチャンネルは無料放送または無料で視聴できますが、他の多くのチャンネルは加入が必要な有料テレビです。 1945 年、英国の SF 作家アーサー C. クラークは、地球軌道上で等間隔に配置された 3 つの衛星によって機能する世界規模の通信システムを提案しました。 これはワイヤレス ワールド誌の 1945 年 10 月号に掲載され、1963 年にフランクリン研究所のスチュアート バランタイン メダルを受賞しました。

 

ヨーロッパから北米への最初の衛星テレビ信号は、1962 年 7 月 23 日にテルスター衛星を介して大西洋上で中継されました。信号は北米とヨーロッパ諸国で受信および放送され、1 億人以上が視聴しました。 1962 年に打ち上げられたリレー 1 衛星は、米国から日本にテレビ信号を送信した最初の衛星でした。 最初の静止通信衛星であるシンコム 2 号は、1963 年 7 月 26 日に打ち上げられました。

 

インテルサット I と呼ばれ、「アーリーバード」の愛称で親しまれた世界初の商用通信衛星は、1965 年 4 月 6 日に静止軌道に打ち上げられました。オービタと呼ばれる初の全国テレビ衛星ネットワークは、1967 年 10 月にソ連によって創設されました。 これは、高度に楕円形のモルニヤ衛星を使用して、直径 39 フィート (12 m) のパラボラ アンテナを備えた 20 の地上ダウンリンク局のネットワークにテレビ信号を再放送および配信するという原理に基づいていました。 テレビ放送を行った最初の北米の商用衛星は、1972 年 11 月 9 日に打ち上げられたカナダの静止衛星アニク 1 号でした。世界初の実験教育および直接放送衛星 (DBS) である ATS-6 は、1974 年 5 月 30 日に打ち上げられました。 広帯域 FM 変調を使用して 860 MHz で送信され、2 つのサウンド チャネルがありました。 送信はインド亜大陸に集中していましたが、実験者はすでに使用されている UHF テレビ設計技術を活用した自作の機器を使用して西ヨーロッパでも信号を受信することができました。

 

ソビエト連邦では、衛星を介してテレビ信号を放送および配信するモスクワ (またはモスクワ) システムが 1979 年に開始されました。直径 13.1 フィートと 8.2 フィート (4 メートル) と 2.5 メートルのパラボラ アンテナを備えた固定および移動ダウンリンク局が、衛星からの信号を受信していました。 静止軌道に配備されたゴリゾント通信衛星。 Direct-To-Home テレビを伝送する一連のソビエト静止衛星の最初のものであるエクラン 1 号は、1976 年 10 月 26 日に打ち上げられました。この衛星は 714 MHz の UHF ダウンリンク周波数を使用していたので、既存の UHF テレビ技術で送信を受信することができました。 マイクロ波技術よりも。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31