pritasutiyem’s diary

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2024/04/25の日記

デジタル シネマ、パート 5
ソニーSXRD
DCI 準拠のシネマプロジェクターのメーカーの中で唯一、ソニーは TI の DLP テクノロジーを使用するのではなく、独自のテクノロジーを開発することを決定しました。 SXRD (Silicon X-tal (Crystal) Reflective Display) プロジェクターは、これまで 4K 形式でのみ製造されており、TI が 4K DLP チップを発売するまでは、市場で 4K DCI 互換のプロジェクターは Sony SXRD プロジェクターだけでした。 ただし、DLP プロジェクターとは異なり、SXRD プロジェクターは立体映画の左眼画像と右眼画像を連続して表示するのではなく、各眼画像に SXRD チップ上の利用可能な領域の半分を使用します。 したがって、立体視プレゼンテーション中、SXRD プロジェクターはサブ 2K プロジェクターとして機能します。これは HFR 3D コンテンツでも同様です。

 

しかし、ソニーは2020年4月下旬、デジタルシネマプロジェクターの製造を中止することを決定した。

 

ステレオ3D画像
2005 年後半、デジタル 3D 立体映写への関心により、ディズニーの『チキン リトル』を 3D 映画で上映するために 2K ステレオ設備の導入に協力するという劇場側の新たな意欲が生まれました。 2006 年と 2007 年にはさらに 6 本のデジタル 3D 映画が公開されました (『ベオウルフ』、『モンスター ハウス』、『ミート ザ ロビンソンズ』を含む)。 この技術は、偏光フィルター (偏光グラスおよびシルバー スクリーンで使用)、フィルター ホイール、または LCD グラス用のエミッターのいずれかを取り付けた 1 台のデジタル プロジェクターを組み合わせたものです。 RealD は偏光に「ZScreen」を使用し、MasterImage はプロジェクターの光出力の極性を 1 秒間に数回変更するフィルター ホイールを使用して、左目と右目のビューをすばやく切り替えます。 フィルターホイールを使用するもう 1 つのシステムは、ドルビー 3D です。 ホイールは表示される色の波長を変更し、色付きメガネがこれらの変化をフィルタリングして、間違った波長が間違った目に入らないようにします。 XpanD は、3D メガネに信号を送信する外部エミッターを利用して、間違った目からの間違った画像をブロックします。

 

レーザ
RGB レーザー投影は、最も純粋な BT.2020 カラーと最も明るい画像を生成します。

 

デジタルシネマ用LEDスクリーン
アジアでは、2017 年 7 月 13 日、サムスン電子が開発したデジタル シネマ用 LED スクリーンが、ソウルのロッテシネマ ワールド タワーの 1 つのスクリーンで公開デモンストレーションされました。 ヨーロッパでの最初のインスタレーションチューリッヒのアリーナ シールシティ シネマで行われます。 これらのディスプレイはプロジェクターを使用しません。 代わりに LED ビデオ ウォールを使用し、より高いコントラスト比、より高い解像度、および全体的な画質の向上を実現できます。 ソニーはすでに、従来のシネマスクリーンの代替品としてMicroLEDディスプレイを販売しています。

 

流通への影響
映画のデジタル配信は、映画配給会社にとってコストを節約できる可能性があります。 80 分の長編映画の印刷には 1,500 ドルから 2,500 ドルの費用がかかるため、広範囲に公開される映画のために数千枚の印刷を作成すると、数百万ドルの費用がかかる可能性があります。 対照的に、最大 250 メガビット/秒のデータ レート (デジタル シネマ用の DCI で定義) では、長編映画を 50 ドルで既製の 300 GB ハード ドライブに保存でき、広範囲にリリースできます。 4,000 枚の「デジタル プリント」には 20 万ドルかかる可能性があります。 さらに、ハードドライブを販売代理店に返却して再利用することもできます。 毎年数百の映画が配信されるため、業界は数十億ドルを節約しています。 デジタルシネマの展開は、出展者がデジタル映写機を購入するペースが遅かったために停滞しました。これは、その節約が自社ではなく配給会社に反映されるためでした。 仮想プリント料金モデルは、節約額の一部を映画館に還元することでこの問題に対処するために作成されました。 デジタル映写への急速な移行の結果、フィルムで上映される劇場公開作品の数は減少しています。 2014 年 5 月 4 日の時点で、米国では 37,711 スクリーン (合計 40,048 スクリーン中) がデジタルに変換され、カナダでは 3,013 スクリーンが変換され、海外では 79,043 スクリーンが変換されました。

 

電気通信
2001 年 10 月 29 日、ベルナール・ポーション、アラン・ロレンツ、レイモンド・メルウィグ、フィリップ・ビナンによる長編映画のヨーロッパ初の衛星によるデジタル シネマ伝送が実現し、デモンストレーションされました。

 

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