pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/03/29の日記

デジタルシネマパート1
デジタル シネマとは、歴史的に 35 mm フィルムなどの映画フィルムのリールが使用されてきたのとは対照的に、映画産業内で映画を配給または映写するためにデジタル テクノロジーを採用することを指します。 フィルム リールは映画館に配送する必要がありますが、デジタル映画はさまざまな方法で映画館に配布できます。インターネットや専用の衛星リンクを介したり、ハード ドライブやブルーレイ ディスクなどの光ディスクを送ったりすることができます。

 

デジタル ムービーは、フィルム映写機の代わりにデジタル ビデオ プロジェクターを使用して投影され、デジタル ムービー カメラを使用して撮影され、ノンリニア編集システム (NLE) を使用して編集されます。 NLE は、多くの場合、1 つ以上のコンピュータにインストールされるビデオ編集アプリケーションであり、リモート サーバーから元の映像にアクセスしたり、最終的なビデオをレンダリングするためのコンピューティング リソースを共有またはアクセスしたり、複数の編集者が編集できるようにネットワーク接続することができます。 同じタイムラインまたはプロジェクト。

 

あるいは、デジタル ムービーは、映画フィルム スキャナを使用してデジタル化されて復元されたフィルム リールである場合もあります。また、デジタル ムービーは、従来のフィルム プロジェクターを使用して投影するために、フィルム レコーダーを使用してフィルム ストックに記録される場合もあります。

 

デジタル シネマは高解像度テレビとは異なり、従来のテレビやその他の従来の高解像度ビデオ規格、アスペクト比、またはフレーム レートを必ずしも使用するわけではありません。 デジタル シネマでは、解像度は水平ピクセル数で表され、通常は 2K (2048 × 1080 または 2.2 メガピクセル) または 4K (4096 × 2160 または 8.8 メガピクセル) です。 デジタル シネマ投影で使用される 2K および 4K 解像度は、DCI 2K および DCI 4K と呼ばれることがよくあります。 DCI はデジタル シネマ イニシアチブの略です。

 

2010 年代初頭にデジタル映画技術が向上したため、世界中のほとんどの劇場がデジタル ビデオ上映に切り替わりました。 デジタル シネマ テクノロジーは、3D、RPX、4DX、ScreenX など長年にわたって発展を続け、映画鑑賞者がより没入型の体験をできるようになりました。

 

歴史
映画からデジタル ビデオへの移行に先立って、1991 年にドルビー デジタル (AC-3) オーディオ コーディング規格がリリースされ、映画がアナログからデジタル オーディオに移行しました。その主な基礎は修正離散コサイン変換 (MDCT) です。 非可逆オーディオ圧縮アルゴリズム。 これは、1972 年に Nasir Ahmed によって最初に提案された離散コサイン変換 (DCT) アルゴリズムの修正であり、元々は画像圧縮を目的としていました。 DCT は、J.P. Princen, A.W. によって MDCT に適応されました。 1987 年にサリー大学のジョンソンとアラン B. ブラッドリーは、ドルビー ラボラトリーズによって、MDCT アルゴリズムと知覚コーディング原理を採用して、映画のニーズに合わせた AC-3 オーディオ フォーマットを開発しました。 1990 年代の映画は通常、アナログの光化学画像とデジタル オーディオを組み合わせていました。

 

高解像度 2K ファイルのデジタル メディア再生には、少なくとも 20 年の歴史があります。 初期のビデオ データ ストレージ ユニット (RAID) は、カスタム フレーム バッファ システムに大容量メモリを供給していました。 初期のデジタル ビデオ ユニットでは、コンテンツは通常、数分間の素材に制限されていました。 遠隔地間のコンテンツの転送は遅く、容量も限られていました。 1990 年代後半になって初めて、長編映画を「回線」 (インターネットまたは専用ファイバー リンク) 経由で送信できるようになりました。 1998 年 10 月 23 日、デジタル ライト プロセッシング (DLP) プロジェクター技術は、デジタルで撮影、編集、配信された初の長編映画「The Last Broadcast」の公開で公にデモンストレーションされました。 テキサス・インスツルメンツと協力して、この映画は全米 5 つの劇場 (フィラデルフィアポートランド (オレゴン州)、ミネアポリスプロビデンス、オーランド) で公開上映されました。

 

基礎
米国では、1999 年 6 月 18 日、ルーカスフィルムの『スター・ウォーズ エピソード I: ファントム・メナス』の公開に際し、テキサス・インスツルメンツDLP シネマ プロジェクター技術がロサンゼルスとニューヨークの 2 つのスクリーンで公開デモンストレーションされました。 ヨーロッパでは、2000 年 2 月 2 日、テキサス インスツルメンツの DLP シネマ プロジェクター テクノロジーが、トイ ストーリー 2 の公開に合わせてパリの 1 つのスクリーンでフィリップ ビナンによって公開デモンストレーションされました。

 

1997 年から 2000 年にかけて、JPEG 2000 画像圧縮規格は、Touradj Ebrahimi (後の JPEG 会長) が委員長を務める JPEG (Joint Photographic Experts Group) 委員会によって開発されました。 静止デジタル画像用の DCT ベースの非可逆圧縮形式であるオリジナルの 1992 年の JPEG 標準とは対照的に、JPEG 2000 は離散ウェーブレット変換 (DWT) ベースの圧縮標準であり、Motion JPEG 2000 を使用したモーション イメージング ビデオ圧縮に適応できます。 拡大。 JPEG 2000 テクノロジーは、その後 2004 年にデジタル シネマのビデオコーディング標準として選択されました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21