pritasutiyem’s diary

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2023/01/07の日記

映画の歴史 その17
1990年代
1990 年代初頭、米国では独立系映画が商業的に成功を収めました。 映画は、『ターミネーター 2: 審判の日』 (1991 年)、『ジュラシック・パーク』 (1993 年)、『タイタニック』 (1997 年) などの特殊効果映画にますます支配されるようになりましたが、後者は当時史上最高の興行収入を記録した映画となりました。 同じくジェームズ・キャメロン監督の『アバター』(2009年)、スティーブン・ソダーバーグ監督の『セックス、嘘、ビデオテープ』(1989年)、クエンティン・タランティーノ監督の『レザボア・ドッグス』(1992年)などのインディペンデント映画は、映画館とホームビデオの両方で大きな商業的成功を収めた。

 

デンマークの映画運動「Dogme 95」に関わる映画製作者たちは、映画製作の純化を目的としたマニフェストを導入した。 最初の数本の映画は世界中で高い評価を得ましたが、その後この運動はゆっくりと消えていきました。

 

スコセッシ監督の『グッドフェローズ』は 1990 年に公開されました。この映画は、特にギャングスターのジャンルにおいて、製作された映画の中で最も偉大なものの 1 つであると多くの人に考えられています。 スコセッシのキャリアの最高点と言われている。

 

アメリカの大手スタジオは、非主流の作品に資金を提供し、制作するために独自の「独立した」制作会社を設立し始めました。 1990 年代で最も成功した独立系映画会社の 1 つであるミラマックス フィルムは、1994 年にタランティーノの大ヒット作『パルプ フィクション』が公開される前年にディズニーに買収されました。同年、映画とビデオのオンライン配信が始まりました。 ディズニーの『美女と野獣』(1991 年)、『アラジン』(1992 年)、『ライオン キング』(1994 年)など、家族向けのアニメーション映画も人気を取り戻しました。 1995 年に、最初の長編コンピューター アニメーション映画『トイ ストーリー』がピクサー アニメーション スタジオによって制作され、ディズニーによってリリースされました。 『トイ・ストーリー』の成功後、コンピューター・アニメーションは長編アニメーションの主要な技術へと成長し、ドリームワークス、20世紀フォックスワーナー・ブラザースなどの競合する映画会社が自社の成功した映画でディズニーと効果的に競争できるようになった。 。 1990 年代後半、物理的なフィルム ストックからデジタル シネマ テクノロジーへ、映画の新たな移行が始まりました。 一方、DVD は VHS テープに代わって、消費者向けビデオの新しい標準となりました。

 

2000年代
2000 年代後半以降、YouTube などのストリーミング メディア プラットフォームは、インターネットとカメラ (スマートフォンの標準機能) にアクセスできる誰もがビデオを世界に公開する手段を提供しました。 また、ビデオ ゲームや他の形式のホーム エンターテイメントの人気の高まりと競合して、業界は再び劇場公開をより魅力的なものにし始め、新しい 3D テクノロジーと壮大な (ファンタジーとスーパーヒーロー) 映画が映画館の主力になりました。

 

このドキュメンタリー映画は、『ペンギンの行進』やマイケル・ムーア監督の『ボウリング・フォー・コロンバイン』、『華氏9/11』などの映画の成功により、おそらく初めて商業ジャンルとしても浮上した。 マーティン・クナートとエリック・マネズの『イラクの声』で新しいジャンルが生まれ、150 台の安価な DV カメラがイラク全土に配布され、一般の人々が協力的な映画製作者に変わりました。 『グラディエーター』の成功により、壮大な映画とムーラン ルージュへの関心が再び高まりました。 ミュージカル映画への新たな関心。 ホーム シアター システムはますます洗練され、ホーム シアター システムで上映するように設計された特別版 DVD もいくつか登場しました。 ロード・オブ・ザ・リング三部作は、劇場版とホームシネマ視聴者のみを対象とした特別拡張版の両方で DVD でリリースされました。

 

2001 年に映画『ハリー・ポッター』シリーズが始まり、2011 年に終了するまでに、2015 年にマーベル・シネマティック・ユニバースに抜かれるまで、映画シリーズ史上最高の興行収入を記録しました。

 

さらに多くの映画が IMAX シネマにも同時に公開されました。最初の作品は 2002 年のディズニー アニメーション『トレジャー プラネット』でした。 そして最初の実写は2003年の『マトリックス レボリューションズ』と『マトリックス リローデッド』の再公開でした。 10 年代後半、『ダークナイト』は、少なくとも部分的に IMAX テクノロジーで撮影された初の大型長編映画となりました。

 

この 10 年間で映画のグローバル化が進み、英語圏の市場では外国語映画の人気が高まりました。 そのような映画の例としては、『Crouching Tiger』、『Hidden Dragon』(北京語)、『Amélie』(フランス語)、『Lagaan』(ヒンディー語)、『千と千尋の神隠し』(日本語)、『シティ・オブ・ゴッド』(ブラジル・ポルトガル語)、『キリストの受難』(アラム語)、『黙示録』(マヤ語)などがあります。 )およびイングロリアス バスターズ(複数のヨーロッパ言語)。 イタリアはアカデミー賞外国語映画賞で最も多くの賞を受賞しており、14の賞を受賞、3つの特別賞を受賞し、31のノミネートを獲得している。

 

2003 年に、3D 映画の人気が復活しました。その最初の作品は、リアリティ カメラ システムで撮影された初の長編 3D IMAX 長編として公開された、ジェームズ キャメロン監督の『深淵の亡霊』でした。 このカメラ システムはフィルムではなく最新の HD ビデオ カメラを使用し、エミー賞にノミネートされた撮影監督ヴィンス ペイスがキャメロンの仕様に合わせてキャメロンのために構築しました。 同じカメラ システムは、『スパイ キッズ 3D: ゲーム オーバー』(2003 年)、『エイリアン オブ ザ ディープ IMAX』(2005 年)、および 3-D の『シャークボーイとラバガールの冒険』(2005 年) の撮影に使用されました。

 

ジェームズ・キャメロン監督の 3D 映画『アバター』が史上最高の興行収入を記録した後、3D 映画は一時的に人気を集め、他の多くの映画が 3D で公開され、最も批評的かつ経済的な成功を収めたのはユニバーサル・ピクチャーズなどの長編アニメーションの分野でした。 イルミネーション・エンターテインメントの『怪盗グルー』とドリームワークス・アニメーションの『ヒック・トゥ・トレーニング・ユア・ドラゴン』、『シュレック・フォーエバー・アフター』、『メガマインド』。 『アバター』は、高度に洗練されたモーション キャプチャ テクノロジーの使用の先駆者となり、『猿の惑星:創世記』など他のいくつかの映画に影響を与えたことでも注目に値します。

 

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