pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/01/08の日記

映画の歴史 その18
2000年代
2000 年代後半以降、YouTube などのストリーミング メディア プラットフォームは、インターネットとカメラ (スマートフォンの標準機能) にアクセスできる誰もがビデオを世界に公開する手段を提供しました。 また、ビデオ ゲームや他の形式のホーム エンターテイメントの人気の高まりと競合して、業界は再び劇場公開をより魅力的なものにし始め、新しい 3D テクノロジーと壮大な (ファンタジーとスーパーヒーロー) 映画が映画館の主力になりました。

 

このドキュメンタリー映画は、『ペンギンの行進』やマイケル・ムーア監督の『ボウリング・フォー・コロンバイン』、『華氏9/11』などの映画の成功により、おそらく初めて商業ジャンルとしても浮上した。 マーティン・クナートとエリック・マネズの『イラクの声』で新しいジャンルが生まれ、150 台の安価な DV カメラがイラク全土に配布され、一般の人々が協力的な映画製作者に変わりました。 『グラディエーター』の成功により、壮大な映画とムーラン ルージュへの関心が再び高まりました。 ミュージカル映画への新たな関心。 ホーム シアター システムはますます洗練され、ホーム シアター システムで上映するように設計された特別版 DVD もいくつか登場しました。 ロード・オブ・ザ・リング三部作は、劇場版とホームシネマ視聴者のみを対象とした特別拡張版の両方で DVD でリリースされました。

 

2001 年に映画『ハリー・ポッター』シリーズが始まり、2011 年に終了するまでに、2015 年にマーベル・シネマティック・ユニバースに抜かれるまで、映画シリーズ史上最高の興行収入を記録しました。

 

さらに多くの映画が IMAX シネマにも同時に公開されました。最初の作品は 2002 年のディズニー アニメーション『トレジャー プラネット』でした。 そして最初の実写は2003年の『マトリックス レボリューションズ』と『マトリックス リローデッド』の再公開でした。 10 年代後半、『ダークナイト』は、少なくとも部分的に IMAX テクノロジーで撮影された初の大型長編映画となりました。

 

この 10 年間で映画のグローバル化が進み、英語圏の市場では外国語映画の人気が高まりました。 そのような映画の例としては、『Crouching Tiger』、『Hidden Dragon』(北京語)、『Amélie』(フランス語)、『Lagaan』(ヒンディー語)、『千と千尋の神隠し』(日本語)、『シティ・オブ・ゴッド』(ブラジル・ポルトガル語)、『キリストの受難』(アラム語)、『黙示録』(マヤ語)などがあります。 )およびイングロリアス バスターズ(複数のヨーロッパ言語)。 イタリアはアカデミー賞外国語映画賞で最も多くの賞を受賞しており、14の賞を受賞、3つの特別賞を受賞し、31のノミネートを獲得している。

 

2003 年に、3D 映画の人気が復活しました。その最初の作品は、リアリティ カメラ システムで撮影された初の長編 3D IMAX 長編として公開された、ジェームズ キャメロン監督の『深淵の亡霊』でした。 このカメラ システムはフィルムではなく最新の HD ビデオ カメラを使用し、エミー賞にノミネートされた撮影監督ヴィンス ペイスがキャメロンの仕様に合わせてキャメロンのために構築しました。 同じカメラ システムは、『スパイ キッズ 3D: ゲーム オーバー』(2003 年)、『エイリアン オブ ザ ディープ IMAX』(2005 年)、および 3-D の『シャークボーイとラバガールの冒険』(2005 年) の撮影に使用されました。

 

ジェームズ・キャメロン監督の 3D 映画『アバター』が史上最高の興行収入を記録した後、3D 映画は一時的に人気を集め、他の多くの映画が 3D で公開され、最も批評的かつ経済的な成功を収めたのはユニバーサル・ピクチャーズなどの長編アニメーションの分野でした。 イルミネーション・エンターテインメントの『怪盗グルー』とドリームワークス・アニメーションの『ヒック・トゥ・トレーニング・ユア・ドラゴン』、『シュレック・フォーエバー・アフター』、『メガマインド』。 『アバター』は、高度に洗練されたモーション キャプチャ テクノロジーの使用の先駆者となり、『猿の惑星:創世記』など他のいくつかの映画に影響を与えたことでも注目に値します。

 

2010年代
2011 年に、長編映画の製作本数で最大の映画産業はインド、米国、中国、ナイジェリア、日本でした。 ハリウッドでは、スーパーヒーロー映画の人気と経済的成功が大幅に増加し、マーベルコミックスや DC コミックスに基づいた映画が毎年公開されました。 スーパーヒーローのジャンルはアメリカの興行収入で最も支配的でした。

 

興行収入上位映画のリストはディズニーが独占しており、2019年はトップ50内に最も多くの映画がランクインした。2019年のスーパーヒーロー映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、興行収入で史上最も成功した映画となった。 その他のトップ収益には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、『ジュラシック・ワールド』などが含まれる。 ディズニーの作品は、「トイ・ストーリー 3」、「アベンジャーズ」、「アナと雪の女王」などのタイトルで、10 年代後半には年間最高の興行収入を記録することが多かった。 ディズニーの成功は、ディズニーによる 21 世紀フォックスの買収で頂点に達しました。

 

大手映画スタジオは、ディズニーのマーベル・シネマティック・ユニバースの成功を自社のシリーズで真似しようとした。 ワーナー ブラザーズは、DC エクステンデッド ユニバースなどのフランチャイズを制作しました。 ディズニーは、「アラジン」や「ライオン・キング」などの古典的なアニメーション映画の実写またはフォトリアリスティックなリメイクを制作しました。 ヤングアダルト小説を基にした映画シリーズが人気を博し、ファンタジーからディストピア SF へと移行しました。 代表的なシリーズには「ハンガー・ゲーム」などがあります。

 

かぐや姫の物語」、「1993 年の夏」、「リーブ・ノー・トレース」、「マインド・ザ・ギャップ」はロッテン トマトで 100% の評価を達成しました。その他の高く評価された映画には、「マッド マックス 怒りのデス ロード」、「ソーシャル ネットワーク」、 「ゲット・アウト。」「炎上の貴婦人の肖像」、「ツリー・オブ・ライフ」、「ムーンライト」、「パラサイト」などの映画は、2010 年代の最高の映画として批評家投票に頻繁にランクインしました。 オスカー史上初の女性監督賞受賞、キャサリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』が6部門受賞、2020年には『パラサイト』が非英語映画として初めてアカデミー作品賞を受賞した。

 

2020年代
COVID-19 パンデミック
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、ロックダウンに伴い世界中で映画館が閉鎖された。 2020年代初頭に公開予定だった多くの映画は開発、製作、配給に遅れが生じ、その他の映画は劇場公開期間がほとんど、またはまったくないストリーミングサービスで公開された。 この時代は、映画が世界中で制作、配給、消費される方法に大きな変革をもたらしました。 パンデミックにより、映画配信の主要な手段としてストリーミングへの移行が急速に加速しました。 映画産業は、時代の変化を反映した注目すべき作品を適応させ、制作しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19