pritasutiyem’s diary

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2023/01/09の日記

アニメの歴史 その1
アニメーションの歴史はずっと以前に始まりましたが、この記事は 1888 年に劇場上映、テレビ、および (非インタラクティブな) ホーム エンターテイメント用に制作されたセルロイド フィルムが登場した後のメディアの発展に関係しています。

 

1895 年から 1920 年にかけて、映画産業の隆盛期に、物体、人形、粘土や切り抜きを使用したストップモーション、描画またはペイントされたアニメーションなど、いくつかの異なるアニメーション技術が再発明または新たに開発されました。 手描きのアニメーション、主にセルに描かれたアニメーションは、20 世紀のほとんどを通じて主流の技術であり、伝統的なアニメーションとして知られるようになりました。

 

2000 年代の変わり目頃、コンピュータ アニメーションがほとんどの地域で主流のアニメーション技術になりました (一方で、日本のアニメやヨーロッパの手描き作品など、手描きのアニメーションも世界中で非常に人気があり続けています)。 コンピューター アニメーションは、多くの場合、詳細なシェーディングを備えた 3 次元の外観に関連付けられていますが、コンピューターを使用してさまざまなアニメーション スタイルが生成またはシミュレートされています。 一部の作品は Flash アニメーションとして認識される場合がありますが、実際には、比較的 2 次元の外観、輪郭がはっきりしていて陰影が少ないコンピューター アニメーションが一般に「従来のアニメーション」とみなされます。 たとえば、カメラを使わずにコンピュータで作られた最初の長編映画は『The Rescuers Down Under』(1990年)ですが、そのスタイルはセルアニメーションとほとんど区別できません。

 

先人の影響
アニメーション映画は、ストーリーテリング、視覚芸術、演劇における古代の伝統の一部です。 映画の前に動画を使用する一般的な手法には、幻灯ショー (特にファンタズマゴリア) での影絵、メカニカル スライド、モバイル プロジェクターなどがあります。 空想的な立体的な可動人物を使用した手法には、マスクや衣装、人形劇やオートマタなどがあります。 児童書、風刺画、政治漫画、特に漫画はアニメーションと密接に関係しており、視覚的なスタイルやユーモアの種類に大きな影響を与えています。

 

現代のアニメーションの技術原理は、1833 年にストロボ ディスク (フェナキスティスコープとしてよく知られている) によって導入された、ストロボのような動きの錯覚に基づいています。 平均約 8 ~ 16 枚の画像を含むこれらのアニメーション ディスクは、通常、手動で操作する「哲学的なおもちゃ」として家庭で使用するために、(多くの GIF アニメーションと同様に) 無限ループとして設計されています。 何人かの先駆者は、この技術を劇場用の長いシーンに適用できることを望んでいましたが、19 世紀を通じてこの技術のさらなる開発は主に立体視 (1838 年に導入) や写真 (1839 年に導入) との組み合わせに集中しました。 映画撮影の進歩は、現実を本物のような映画で記録し、再現できる技術の斬新さに部分的に依存していました。 最初の数年間は、一部のアーティストが人気があり影響力のある短編アニメーションを制作し、プロデューサーが安価な技術を採用して人気の漫画をアニメーションに変えるまでは、アニメーションの絵を描くことは時代遅れのテクニックのように見えました。

 

1888 ~ 1909 年: 初期のアニメーション映画
テアトル オプティー
シャルル=エミール・レイノーは、2 本のスプールの間に巻かれた長い穴あきストリップの中に透明な手描きのカラフルな絵が描かれた投影プラクシノスコープをテアトル・オプティークに開発し、1888 年 12 月に特許を取得しました。 1892 年 10 月 28 日から 1900 年 3 月まで、レイノーは合計 12,800 回以上のショーを行い、 パリのグレヴァン美術館には50万人以上の来場者。 彼の Pantomimes Lumineuses シリーズのアニメーション映画には、それぞれ 300 ~ 700 のフレームが前後に操作され、1 作品あたり 10 ~ 15 分続きます。 背景シーンが別途投影されました。 ピアノ音楽、歌、一部のセリフは生演奏され、一部の音響効果は電磁石と同期しました。 最初のプログラムには、Pauvre Pierrot (1892 年作成)、Un bon bock (1892 年作成、現在紛失)、および Le Clown et ses chiens (1892 年作成、現在紛失) の 3 つの漫画が含まれていました。 その後、「Autour d'une Cabinete」(1894 年に作成)と「A rêve au Coin du feu」(1894 年に作成)というタイトルがパフォーマンスの一部になりました。

 

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