pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/01/10の日記

アニメの歴史 その2
標準写真フィルム
レイノーの映画の成功にもかかわらず、1895 年にリュミエールのシネマトグラフが導入されてから、アニメーションが映画業界で採用されるまでには時間がかかりました。ジョルジュ メリエスの初期のファンタジー映画やトリック映画 (1896 年から 1913 年に公開) には、時折、次のような要素が含まれています。 ペイントされた背景の前で動かされるペイントされた小道具やペイントされた生き物 (主にワイヤーを使用)、および手作業によるフィルムの色付けなど、アニメーションにいくらか似ています。 メリエスはまた、ショット間のシーンに 1 つの変更を加えたストップ トリックを広めました。これは 1895 年にエジソンの『メアリー・スチュアートの処刑』ですでに使用されており、おそらく数年後のストップモーション アニメーションの開発につながりました。 まともなアニメーション映画が映画館に登場するまでは 1906 年まで続いたようです。 アニメーションを含む一部の初期の映画と思われる作品の年代については議論が分かれていますが、ストップモーションやその他のアニメーション技術を使用した可能性のある他の初期の映画は紛失しているか未確認のため、確認することができません。

 

印刷されたアニメーションフィルム
1897 年までに、ドイツの玩具メーカー ゲブリューダー ビングは、玩具「キネマトグラフ」の最初のプロトタイプを完成させ、最終的に 1898 年 11 月にライプツィヒで開催された玩具会議で発表しました。その後すぐに、エルンスト プランクやジョルジュ カレットなど、ドイツとフランスの他の玩具メーカーも参入しました。 とLapierreが同様のデバイスの販売を開始しました。 おもちゃのシネマトグラフは基本的に伝統的なおもちゃの幻灯機で、標準的な「エジソン穿孔」35mm フィルムを使用する 1 つまたは 2 つの小さなスプール、クランク、およびシャッターを備えていました。 これらのプロジェクターは、ほとんどのメーカーがすでにプラキシノスコープや幻灯機を提供しているのと同じタイプの「ホーム エンターテイメント」玩具市場を対象としていました。 比較的高価な実写フィルムとは別に、メーカーは石版画を印刷することによって多くの安価なフィルムを製造しました。 これらのアニメーションはおそらく 1898 年か 1899 年頃から白黒で作られていましたが、遅くとも 1902 年までにはカラーで作られていました。 写真は多くの場合、実写映画からトレースされました (後のロトスコープ技術とよく似ています)。 これらの非常に短いフィルムは通常、単純な反復アクションを描写しており、そのほとんどはループとして映写されるように設計されており、フィルムの端をまとめて無限に再生されます。 リトグラフのプロセスとループ形式は、ストロボ ディスク、ゾートロープ、プラキシノスコープによって確立された伝統に従っています。

 

日本最古のアニメーション作品と推測される『活動写真』(1907 年から 1912 年)は、おそらく同様の西洋の印刷フィルムを模倣して作られたものと考えられます。

 

J・スチュアート・ブラックトン
J. スチュアート ブラックトンはイギリス系アメリカ人の映画製作者で、バイタグラフ スタジオの共同創設者であり、映画にアニメーションを使用した最初の人物の 1 人です。 彼の『The Enchanted Drawing』(1900 年)は、アニメーション要素を含む標準的な写真フィルムに記録された最初の劇場映画とみなすことができますが、これは描画のほんの数フレームの変更に関するものです。 それは、ブラックトンが顔、葉巻、ワインのボトル、グラスの「稲妻スケッチ」をしているところを示しています。 ブラックトンが顔の口にワインを注ぐとき、およびブラックトンが葉巻を吸うとき、顔の表情が変わります。 この映画で使用されたテクニックは基本的にストップ トリックでした。シーンの 1 つの変更は、ある絵を、異なる表情を持つ同様の絵に置き換えるだけでした。 いくつかのシーンでは、描かれたボトルやグラスが実際の物体に置き換えられました。 ブラックトンは、失われた 1896 年の稲妻スケッチのフィルムで同じテクニックを使用した可能性があります。

 

ブラックトンの 1906 年の映画『面白い顔のユーモラスな段階』は、標準的なフィルムで知られる最古の手描きアニメーションとみなされることがよくあります。 これには、フレーム間で変更される黒板の絵で作られたシーケンスがあり、2 人の顔の表情の変化や立ち上る葉巻の煙が表示されます。また、より滑らかな動きを実現するために、同様の外観のカットアウト アニメーションを備えた 2 つのシーケンスが含まれています。

 

アレクサンダー・シルヤエフ
アレクサンダー・シルヤエフは、マリインスキー劇場に勤務していたロシアのバレエダンサー、バレエマスター、振付師であり、ストップモーションアニメーションを独自に発明したとされています。 1906 年から 1909 年にかけて、人形アニメーション、ドローイング アニメーション、および混合技術を使用して、ロシアで制作された最も初期のアニメーション映画を制作しました。 いくつかは実験として作成されましたが(たとえば、鳥の飛行を連続した線で示す 20 分間の描画アニメーション)、ほとんどはバレエ ダンサーに振り付けがどのようなものであるかを示す教育目的で作成されました。 人形アニメーションの長さは、1 分強から 10 分までの範囲でした。 シリヤエフの映画はマリインスキー劇場内で出演者向けにのみ上映され、公には上映されず、2003年にロシアのドキュメンタリー作家でバレエ史家のヴィクトル・ボチャロフがさまざまな映画の断片を含む1時間の映画「遅ればせながらのプレミア」を公開するまで一般的に知られていなかった。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19