pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/15の日記

アニメの歴史 その3
セグンド・デ・ショモン
スペインの映画監督セグンド・デ・ショモンは、フランスの映画会社パテのために多くのトリック映画を制作しました。 1906 年までに、彼は『La maison ensorcelée』や『Le théâtre de Bob』(どちらも 1906 年 4 月に米国で公開)など、いくつかの短編映画でストップ モーションを使用しました。 ブラックトンの『ホーンテッド・ホテル』(1907 年 2 月 23 日)には、『ラ・メゾン・アンソルセレ』のものとよく似たストップモーション要素が含まれています。 公開日が正しければ(そして翻訳されたタイトルが混同されていなければ)、ブラックトンはその逆ではなく、ド・ショモンの作品からインスピレーションを得たに違いないが、『ホーンテッド・ホテル』はフランスやその他のヨーロッパで大ヒットしたと考えられている。 この映画は、エミール・コールを含む地元の映画制作者に革新的なアニメーション技術を使い始めるきっかけを与えた作品だったでしょう。 ド・ショモンは、関連する短編映画『Hôtel électrique』(1908 年)も制作しましたが、この映画にはピクセル化された短いシーンが含まれています。

 

エミール・コール
1907 年、フランスの芸術家エミール コールは、ストップ モーション技術を想像力豊かに使用して、Japon de Faasie で映画製作のキャリアをスタートしました。 彼の次の短編は、伝統的なアニメーション手法として知られるようになったものを使用した最初のアニメーション映画とみなすことができます。1908 年の『ファンタスマゴリー』です。 この映画の大部分は、棒人間が動き回り、花に変化するワインボトルなど、あらゆる種類の変形物体に遭遇することで構成されています。 実写ではアニメーターの手がシーンに入るセクションもあります。 このフィルムは、各フレームを紙に描き、各フレームをネガフィルムに撮影することによって作成され、黒板のような外観が得られました。 その後、コールは 1912 年にニューヨーク市近郊のニュージャージー州フォート リーに行き、そこでフランスのスタジオ エクレールで働き、そのアニメーション技術を米国に広めました。

 

1910年代: オリジナルアーティストから「組み立てライン」制作スタジオへ
1910 年代には、大規模なアニメーション スタジオが設立され始めました。 それ以降、ソロアーティストは世間の目から消えていきました。 最初に知られるプロの女性アニメーター、ベッシー メイ ケリーは 1917 年にキャリアをスタートしました。

 

ウィンザー・マッケイ
最も人気のあるキャラクター、リトル ニモの 1911 年の短編映画を皮切りに、成功した新聞漫画家ウィンザー マッケイは、それまで映画館で上映されていたどのアニメーションよりもはるかに詳細な手描きアニメーションを作成しました。 彼の 1914 年の映画『恐竜ガーティ』では、描画アニメーションによるキャラクター開発の初期の例が取り上げられました。 また、実写映像とアニメーションを組み合わせた最初の映画でもありました。 もともと、マッケイはこの映画をボードヴィルの演技で使用していました。マッケイはスクリーンの隣に立ってガーティに話しかけ、ガーティは一連の身振りで応じました。 映画の終わりに、マッケイは映写スクリーンの後ろを歩き、自分がスクリーンに入り、漫画の恐竜の背中に乗ってフレームから飛び出す事前に記録された画像にシームレスに置き換えられます。 マッケイは、彼の映画に使用する何千もの図面のほぼすべてを個人的に手描きしました。 マッケイのその他の注目すべきタイトルには、How a Mosquito Operates (1912) と The Sinking of the Lusitania (1918) があります。

 

漫画映画会社 – バクストンとダイアー
1915 年から 1916 年にかけて、ダドリー バクストンとアンソン ダイアーは、第一次世界大戦中に、主にカットアウト アニメーションを利用した 26 の話題の漫画シリーズを制作し、ジョン ブルのアニメーション スケッチブックとしてリリースされました。エピソードには、ドイツの戦艦によるスカボロー砲撃や戦艦の沈没などが含まれていました。 ルシタニア、No.4 (1915 年 6 月)。

 

バレ スタジオ
1913 年頃、ラウル・バレは、各図面の下に 2 つの穴を開け、2 つの固定ピンに図面を配置することで、図面の位置合わせを容易にするペグ システムを開発しました。 彼はまた、フレームごとに完全な背景やその他の動かない部分を描画する必要がないように、「スラッシュ アンド ティア」テクニックを使用しました。 次のフレームで変更が必要な部分は慎重に図面から切り取られ、下のシートに必要な変更が記入されました。 バレはエジソン スタジオでアニメーションのキャリアをスタートさせた後、1914 年にアニメーション専用の最初の映画スタジオの 1 つを設立しました (当初はビル ノーランと共同で)。 バレ スタジオは、人気漫画『マットとジェフ』(1916 ~ 1926 年)の映画化作品の制作で成功を収めました。 このスタジオは、フランク・モーザー、グレゴリー・ラ・カヴァ、ヴァーノン・スターリングス、トム・ノートン、パット・サリバンなど、アニメーション界で著名なキャリアを持つアニメーター数人を雇用した。

 

ブレイ・プロダクションズ
1914 年、ジョン ブレイはジョン ブレイ スタジオを設立し、アニメーションの作成方法に革命をもたらしました。 Bray の従業員の 1 人である Earl Hurd がセル画技術の特許を取得しました。 これには、透明なセルロイド シート上で動くオブジェクトをアニメーション化することが含まれていました。 アニメーターは、静止した背景画像の上でシートを撮影し、一連の画像を生成しました。 これと、ブレイによる組み立てライン手法の革新的な使用により、ジョン ブレイ スタジオは最初のアニメーション シリーズ『Colonel Heeza Liar』を制作することができました。 ポール・テリー(後にヘッケルとジェッケルで有名)、マックス・フライシャー(後にベティ・ブープやポパイで有名)、ウォルター・ランツ(後にウッディ・ウッドペッカーで有名)など、多くの漫画家志望者がブレイでキャリアをスタートさせた。 この漫画スタジオは 1914 年頃から 1928 年まで運営されていました。ブレイ スタジオ出身の最初の漫画スターには、ファーマー アルファルファ (ポール テリー作) やボビー バンプス (アール ハード作) がいました。

 

ハーストの国際映画サービス
新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストは 1916 年にインターナショナル・フィルム・サービスを設立しました。ハーストはバレ・スタジオのアニメーターのほとんどを引き抜き、グレゴリー・ラ・カヴァがスタジオの責任者になりました。 彼らは、ハートの新聞に掲載された多くの漫画をかなり限定的な方法で改作し、主に吹き出しを使用してストーリーを伝えながら、登場人物に少しだけ動きを与えました。 最も注目に値するシリーズはクレイジー キャットです。これはおそらく、擬人化された猫の漫画キャラクターやその他の話す動物の最初の作品です。 スタジオは 1918 年に停止するまで、ヴァーノン・スターリングス、ベン・シャープスティーン、ジャック・キング、ジョン・フォスター、グリム・ナトウィック、バート・ジレット、イサドア・クラインなどの新しい才能を雇用していました。

 

ロトスコープ
1915 年、マックス フライシャーは、ロトスコープとして知られるようになった技術の特許を申請しました (1917 年に取得)。ロトスコープとは、実写フィルムの記録を基準点として使用して、リアルなアニメーションの動きをより簡単に作成するプロセスです。 この手法は、ジョン ブレイ プロダクションズ (およびその他) の『Out of the Inkwell』シリーズ (1918 ~ 1929 年) でよく使用されました。 このシリーズは、ピエロとして演技するデイブ・フライシャーの実験的なロトスコープ画像から生まれ、ココ・ザ・ピエロとして知られるキャラクターに進化しました。

 

猫のフェリックス
1919 年、パット サリバン スタジオのオットー メスマーはフェリックス ザ キャットを作成しました。 スタジオ長のパット・サリバンがフェリックスの功績をすべて引き受けたが、これはスタジオアニメーションの初期にはよく行われていたことだった。 『フェリックス・ザ・キャット』はパラマウント スタジオによって配給され、多くの観客を魅了し、最終的には映画史上最も有名な漫画キャラクターの 1 つになりました。 フェリックスは商品化された最初の漫画でした。

 

キリノ・クリスティアーニ: 最初のアニメーション作品
最初に知られているアニメーション長編映画は、1917 年 11 月 9 日にアルゼンチンで公開されたキリノ クリスティアーニの『エル アポストル』です。 この成功した 70 分間の風刺作品は、ボール紙の切り抜き技術を利用し、1 秒あたり 14 フレームで 58,000 フレームを使用したと伝えられています。 クリスティアーニの次の長編『シン・デジャール・ラストロス』は1918年に公開されたが、外交上の理由で警察に没収されるまで報道はされず、観客の動員も低かった。 クリスティアーニの長編映画はどれも残っていません。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21