pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/17の日記

アニメの歴史 その5
ボスコ
ボスコは 1927 年にヒュー ハーマンとルドルフ アイジングによって、特にトーキーを念頭に置いて作成されました。 当時彼らはまだディズニーで働いていたが、1928年に退社し、ユニバーサルで約1年間漫画『オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット』の制作に取り組み、その後1929年5月に配給会社を探すためにトーク・インク・キッドのパイロット版『ボスコ』を制作した。 。 彼らはレオン・シュレジンジャーのプロダクションと契約し、1930年にワーナー・ブラザースで『ルーニー・テューンズ』シリーズを開始した。ワーナー・ブラザースを退社した後、ハーマンとイジングがボスコをMGMに連れて行くまで、ボスコはワーナー・ブラザースの39作品のアニメのスターだった。2つのMGMアニメの後、このキャラクターは 劇的な変身を遂げたが、視聴者からはあまり評価されなかった。 ボスコのキャリアは1938年に終わった。

 

1930 年代: 色、深み、漫画のスーパースターと白雪姫
1930 年代にかけて世界経済が大恐慌に見舞われた一方で、アニメーションは隆盛を続けました。 マルチプレーン カメラの使用とともに、初期のカラー プロセスが使用されるようになりました。 1937 年、白雪姫は初の伝統的なアニメーション長編映画として劇場公開されました。

 

ツーストリップカラー
初期のヨーロッパの家庭用アニメーション映画ループの多色リトグラフ技術は、劇場公開アニメーション映画には応用されていなかったようです。 『アクメッド王子の冒険』のオリジナル プリントにはフィルムの着色が施されていましたが、1930 年以前に劇場公開されたアニメーション映画のほとんどは無地の白黒でした。 したがって、効果的なカラープロセスはハリウッドでは歓迎される革新であり、特に漫画に適していると考えられました。

 

ウォルター・ランツとビル・ノーランが制作した長編映画『キング・オブ・ジャズ』(1930 年 4 月)の漫画部分は、2 本のテクニカラーで表現された最初のアニメーションでした。

 

『キング・オブ・ジャズ』と一緒に公開された『フィドルスティックス』は、最初のフリップ・ザ・フロッグ映画であり、ウブ・アイワークスがスタジオ設立のためディズニーを辞めた後に取り組んだ最初のプロジェクトでもある。 英国では、この漫画はおそらくサウンドと色の両方を誇る初の劇場公開されたスタンドアロン アニメとして、2 色プロセスであるハリス カラーで公開されました。

 

テクニカラーのディズニーのおバカな交響曲
1929年に始まった『シリー・シンフォニー』シリーズがディズニーが期待していたほど人気がなかったとき、ディズニーはシリーズの影響力を高めるために新たな技術革新に目を向けた。 1932 年、彼はテクニカラー社と協力して初のフルカラー アニメーション『花と木』を制作し、スリー ストリップ技術を初めて披露しました (実写映画での最初の使用は約 2 年後です)。 この漫画は成功を収め、アカデミー賞短編漫画賞を受賞しました。 ディズニーは一時的に、アニメーション映画でテクニカラーのフルカラー技術を使用する独占契約を結んでいた。 彼は、シリー・シンフォニーが観客に特別な魅力を与えるために、進行中のミッキーマウス・シリーズをカラーで制作するまで少し待った。 1935 年 9 月に独占契約が失効すると、すぐにフルカラー アニメーションが業界標準になりました。

 

シリー・シンフォニーは、テクニカラーがディズニー専用ではなくなるまで、他のさまざまなカラー・システムを誇る多くの漫画シリーズに影響を与えました。これには、ウブ・アイワークスのコミカラー・カートゥーン(1933~1936)、ヴァン・ビューレン・スタジオのレインボー・パレード(1934~1936)、フライシャーのカラー・クラシック(1934)が含まれます。 –1941年)、チャールズ・ミンツの『カラー・ラプソディ』(1936年~1949年)、MGMの『ハッピー・ハーモニー』(1934年~1938年)、ジョージ・パルの『パペトゥーンズ』(1932年~1948年)、ウォルター・ランツの『スイング・シンフォニー』(1941年~1945年)。

 

マルチプレーンカメラと立体視プロセス
奥行きのある印象を作り出すために、いくつかのテクニックが開発されました。 最も一般的な手法は、遠近法則に応じて、独立して移動できる複数の背景レイヤーや前景レイヤーの間でキャラクターを移動させることでした (たとえば、カメラから離れるほど速度が遅くなります)。

 

ロッテ・ライニガーはすでに、Die Abenteuer des Prinzen Achmed [36] のために一種のマルチプレーン・カメラを設計しており、彼女の共同研究者であるベルトルド・バルトシュは、彼の複雑で詳細な 25 分の映画 L'Idée (1932) で同様のセットアップを使用しました。

 

1933 年、ウブ アイワークスはマルチプレーン カメラを開発し、ウィリー ワッパー (1933 ~ 1934 年) と ComiColor Cartoons のいくつかのエピソードに使用しました。

 

フライシャー夫妻は、1933 年にカラー クラシック用に非常に異なる立体視プロセスを開発しました。 この曲は、『かわいそうなシンデレラ』(1934年)の最初のエピソード「ベティ・ブープ」とその後のほとんどのエピソードで使用された。 このプロセスには、大きなターンテーブル上で構築および彫刻された 3 次元セットが含まれていました。 撮影されたセルは可動セット内に配置され、ターンテーブルを回転させるとアニメーションのキャラクターがシーン内の 3D 要素の前後に移動して見えるようになりました。

 

ディズニーの従業員ウィリアム・ギャリティは、最大 7 層のアートワークを含めることができるマルチプレーン カメラを開発しました。 これはアカデミー賞を受賞したシリー・シンフォニー「ザ・オールド・ミル」(1937) でテストされ、白雪姫以降の作品でも顕著に使用されました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27