pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/20の日記

アニメの歴史 その7
戦時中のプロパガンダ
いくつかの政府は、英国の GPO 映画部門によるものや日本の教育映画など、広報映画にアニメーションをすでに使用していました。 第二次世界大戦中、アニメーションはプロパガンダの一般的な媒体となりました。 米国には戦争遂行のために最高のスタジオがあった。

 

あらゆる種類の軍事主題について軍人を指導し、士気を高めるために、ワーナー ブラザースはいくつかの短編映画と特別アニメーション シリーズ『プライベート・スナフ』の契約を結んだ。 このキャラクターは有名な映画監督フランク・キャプラによって作成され、ドクター・スースが脚本に携わり、シリーズはチャック・ジョーンズによって監督されました。 ディズニーはまた、いくつかの有益な短編作品を制作し、長距離爆撃のアイデアを推進した長編『空力による勝利』(1943年)に個人的に資金提供したことさえあった。

 

『Any Bonds Today?』のバッグス・バニー、『The Thrifty Pig』のディズニーの子豚、『All Together』の大勢のディズニーキャラクターなど、多くの人気キャラクターが戦争の絆を宣伝しました。 ダフィー・ダックは、スクラップ・ハッピー・ダフィーで戦争活動のために金属スクラップを求めました。 ミニーマウスとプルートは、『フライパンから射線へ』で爆発物を作るのに使えるよう、調理用油を集めるように民間人に呼びかけました。 ワーナー・ブラザーズのような、政治プロパガンダの短編映画が他にもいくつかありました。 『フィフス・コラム・マウス』、ディズニーの『チキン・リトル』、そしてより本格的な『死と理性と感情の教育』(アカデミー賞にノミネート)。

 

このような戦時中の映画は非常に高く評価されました。 バッグス・バニーは国民的アイコンのようなものとなり、ディズニーのプロパガンダ短編『総統の顔』(ドナルド・ダック主演)は、ディズニーの短編漫画部門で第 10 回アカデミー賞を受賞しました。

 

日本初の長編アニメ『桃太郎 海の神兵』は、海軍省の発注により 1944 年に制作されました。 この作品は子供向けにデザインされており、部分的にはファンタジアからインスピレーションを受けており、夢と平和への希望を呼び起こすことを目的としていました。 主人公は擬人化されたサル、イヌ、クマ、キジで、セレベスへの侵攻を任務とするパラシュート部隊(パイロットとなるキジを除く)となる。 エピローグでは、アメリカが次世代のターゲットであることが示唆されています。

 

1940 年代の長編アニメーション
米国長編アニメーションにおける高い野心、挫折、削減
ディズニーの次の 2 つの長編 (ピノキオと非常に野心的なコンサート映画『ファンタジア』、どちらも 1940 年に公開) とフライシャー スタジオの 2 番目のアニメーション長編『ミスター・バグ・ゴーズ・トゥ・タウン』(1941/1942) はいずれも批評家から好評を博したが、興行成績では失敗した。 最初の劇場上映中に。 主な原因は、第二次世界大戦により海外市場のほとんどが遮断されたことでした。 こうした挫折により、アニメーション機能の計画を立てていたほとんどの企業が意欲を失いました。

 

ディズニーは次の長編のコストを削減し、最初に『The Reluctant Dragon』をリリースした。その大部分はバーバンクの新しいスタジオの実写ツアーで構成され、一部は白黒で、4つの短い漫画が含まれていた。 この映画は世界中の興行収入で穏やかな成功を収め、わずか数か月後には比較的シンプルなスタイルでわずか 64 分のアニメ化された『ダンボ』 (1941) が続きました。 限られた長さと経済効率の高い手法により、興行収入を確保することができ、批評家や観客は肯定的な反応を示しました。 ディズニーの次の長編『バンビ』(1942年)は、より大きな予算と豪華なスタイルに戻ったが、よりドラマチックなストーリー、暗い雰囲気、ファンタジー要素の欠如などが初公開時には不評で、映画は興行収入を失った。

 

1940年代の他の8本のディズニー作品はすべてパッケージ映画、および/または実写との組み合わせ(たとえば、サルドス・アミーゴス(1943年)や三人騎士(1944年))であったが、ディズニーは長編アニメーションへの信頼を守り続けた。 1990 年代初頭までに数本以上の作品をリリースできたアメリカのアニメーション スタジオは他にもほんのわずかでした。

 

米国以外のアニメーション部隊
アメリカのセルアニメーション映画は、1920 年代以来、世界中の劇場アニメーション公開の制作と消費の主流を占めていました。 特にディズニーの作品は世界中で非常に人気があり、影響力を持っていることがわかりました。 他の国のスタジオはアメリカの作品と競合することはほとんどできませんでした。 米国外の比較的多くのアニメーション制作者は、人形アニメーションやカットアウトアニメーションなど、「伝統的な」アニメーションやセルアニメーション以外の技術を使用することを選択しました。 しかし、いくつかの国(特にロシア、中国、日本)は、独自の比較的大規模な「伝統的な」アニメーション産業を発展させました。 1936 年に設立されたロシアのソユーズムルトフィルム アニメーション スタジオは、最大 700 人の熟練労働者を雇用し、ソ連時代には平均して年間 20 本の映画を制作していました。 それぞれの国内市場以外で注目されたタイトルとしては、『铁扇公主』(中国 1941 年、日本で影響力あり)、Конёк-Горбуно́к(ザトウクジラの馬)(ロシア 1947 年、カンヌで審査員特別賞受賞 1950 年)、『I Fratelli』などがあります。 ダイナマイト (ダイナマイト ブラザーズ) (イタリア 1949 年) および La Rosa di Bagdad (バグダッドのバラ)

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30