pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/18の日記

アニメの歴史 その6
新しいカラフルな漫画のスーパースター
サウンドと色彩の追加がディズニーにとって大成功を収めた後、他のスタジオも追随しました。 10 年代の終わりまでに、ほぼすべての劇場アニメがフルカラーで制作されました。

 

当初、『ソング カー チューンズ』、『シリー シンフォニー』、『メリー メロディーズ』、『ルーニー テューンズ』などのシリーズ タイトルが示すように、多くのシリーズでは音楽と歌が焦点となっていましたが、視聴者の心を掴んだのは見覚えのあるキャラクターでした。 ミッキーマウスは、フェリックス・ザ・キャットの人気を超えた最初の漫画のスーパースターでしたが、すぐにさらに数十人の漫画のスーパースターが続き、その多くは数十年にわたって人気を保ち続けました。

 

ワーナー ブラザースには膨大な音楽ライブラリがあり、利用可能な曲に基づいた漫画を通じて普及させることができました。 ディズニーはすべての漫画の音楽を作成する必要がありましたが、ワーナー ブラザーズで簡単に入手できる楽譜と歌が多くの漫画に影響を与えました。 レオン・シュレジンジャーはワーナー・ブラザーズに「メリー・メロディーズ」と呼ばれる第2シリーズを販売したが、1939年までは契約上、音楽カタログに少なくとも1曲のリフレインを含める必要があった。 ボスコが登場したルーニー・テューンズとは異なり、メリー・メロディーズには、ハーマンとアイジングが1933年に降板するまで、フォクシー、ピギー、グーピー・ギアなどの少数のキャラクターしか登場しませんでした。 ボスコはルーニー・テューンズ・シリーズでバディに置き換えられましたが、2年しか続かなかったのに対し、メリー・メロディーズは当初、 繰り返しの文字なしで続行されました。 最終的に、2 つのシリーズは区別できなくなり、人気を博した多くの新しいキャラクターが誕生しました。 アニメーター兼監督のボブ・クランペットは、『ポーキー ピッグ』 (1935 年) と『ダフィー ダック』 (1937 年) をデザインし、このシリーズに関連する精力的なアニメーションと不遜なユーモアの多くを担当しました。 1930 年代には、後にスーパースターとなるエルマー・ファッド (1937/1940) やバッグス・バニー (1938/1940) となるキャラクターの初期の匿名の化身も見られました。 1937年以来、メル・ブランは登場人物の声のほとんどを担当することになった。

 

ディズニーは、ミニーマウス (1928 年)、プルート (1930 年)、グーフィー (1932 年) など、非常に人気となる新しいキャラクターをミッキーマウスの世界に導入しました。また、すぐに大衆の新しい人気キャラクターとなるドナルドダック (1934 年) も登場しました。 ディズニーはまた、アニメーション映画の成功は、感情を揺さぶるストーリーを伝えるかどうかに依存していることにも気づきました。 彼は、アニメーターとは別のストーリーボードアーティストがストーリー開発のみに集中する「ストーリー部門」を開発しました。これは、ディズニースタジオが1933年に、よく開発されたキャラクターをフィーチャーした最初の短編アニメ「三匹の子豚」をリリースしたときにその価値を証明しました。 ディズニーはスタジオを拡張し続け、コミック、商品、テーマパークなど、ますます多くの制作活動を開始しました。 ほとんどのプロジェクトは、劇場用短編映画用に開発されたキャラクターに基づいていました。

 

フライシャー・スタジオは、『ディジー・ディッシュ』(1930年)でビンボのガールフレンドとして名前のない犬のキャラクターを導入したが、このキャラクターは人間の女性ベティ・ブープ(1930年 - 1939年)に進化し、フライシャーの最も有名な作品となった。 1930 年代には、『ハンキー&スパンキー』(1938 年)や人気のアニメーション版『ポパイ』(1933 年)もレパートリーに加えました。

 

ヘイズコードとベティ・ブープ
道徳的ガイドラインとしてのヘイズの映画製作規定は 1930 年に適用され、1934 年から 1968 年まで厳格に施行されました。この規定は、比較的生意気な素材を作成することを好む映画制作者に大きな影響を与えました。 悪名高い例として、ベティ・ブープは、無邪気なセックスアピールを持った屈託のないフラッパーから、より健全で、よりふくよかなドレスを着たよりおとなしいキャラクターに変えられなければならなかったとき、非常に苦しみました。 彼女のボーイフレンドのビンボの失踪も、おそらく同規範が異種間の関係を認めなかったことの結果だろう。

 

白雪姫とアニメーション映画の画期的な進歩
ディズニーの『白雪姫と七人の小人』以前に、少なくとも 8 本のアニメーション長編映画が公開されましたが、少なくともさらに 2 本の初期アニメーション長編プロジェクトは未完成のままでした。 これらの映画のほとんど (そのうち 4 つだけが残っています) は、切り抜き、シルエット、またはストップモーション技術を使用して作成されました。 失われたアニメーション映画の中には、キリノ・クリスティアーニによる 3 つの長編も含まれており、クリスティアーニは 3 作目の長編『ペルードポリス』を 1931 年 9 月 18 日にブエノスアイレスで、Vitaphone のサウンド・オン・ディスク同期サウンドトラックで初公開した。 批評家からはかなり好意的に受け取られたが、ヒットには至らず、映画製作者にとっては経済的大失敗となった。 クリスティアーニはすぐに、アルゼンチンではもうアニメーションでキャリアを築くことができないことに気づきました。 ウォルト・ディズニー・アニメのアカデミー賞レビュー(これもディズニーによる)のみが手描きでした。 これは、映画の今後の公開を宣伝するために、『白雪姫』の 7 か月前に公開されました。[要出典] このレビューはパッケージ映画であり、上映時間が 41 分しかないため、多くの人はこのレビューを本物の長編映画とは考えていません。 英国映画協会、映画芸術科学アカデミーアメリカ映画協会による長編映画の公式定義を満たしており、映画の長さは 40 分以上である必要があります。

 

ディズニーが長編アニメーションに取り組んでいることが知られると、批評家たちは定期的にこのプロジェクトを「ディズニーの愚かさ」と呼び、観客が予想される明るい色彩やジョークにそれほど長い間耐えられるとは信じていなかった。 『白雪姫と七人の小人』は 1937 年 12 月 21 日に初演され、世界的な成功を収めました。 この映画は、その後のほとんどのディズニー作品と同様に、古いおとぎ話やその他の物語を流用するというディズニーの伝統を引き継ぎました。

 

フライシャースタジオはディズニーの例に倣い、1939年に『ガリバー旅行記』を制作したが、興行収入ではそれほど成功しなかった。

 

初期のテレビアニメ
約 50 台のテレビが接続されていた 1938 年 4 月、NBC は 8 分間の低予算アニメ『ウィリー・ザ・ワーム』を放映しました。 元ディズニー従業員のチャド・グロスコップフがこの放送のために特別に制作したもので、主にカットアウトと少しのセルアニメーションが含まれています。 約1年後の1939年5月3日、ディズニーの『ドナルドのいとこガス』はNBCの実験的なW2XBSチャンネルで、この短編漫画が映画館で公開される数週間前に初の夜間番組の一部として初放送された。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27