pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/16の日記

アニメの歴史 その4
1920 年代: 絶対的な映画、同期サウンド、ディズニーの台頭
1920 年代には、同期サウンドを備えた最初のアニメーションの開発やウォルト ディズニー スタジオの設立など、多くの重要な出来事が起こりました。 この10年間には、『蒸気船ウィリー』(1928年)にミッキーマウスが初めて登場しました。

 

絶対フィルム
1920 年代初頭、ウォルター ルットマン、ハンス リヒター、ヴァイキング エゲリング、オスカー フィッシンガーなどの芸術家による絶対映画運動が、短い抽象アニメーションを制作し、影響力を発揮しました。 たとえば、レン・ライやノーマン・マクラーレンによる後の抽象的なアニメーション作品の一部は広く評価されるようになりましたが、このジャンルは主に比較的知られていない前衛芸術形式に留まり、一方で、直接的な影響や同様のアイデアが主流のアニメーションに時折登場しました(たとえば、 ディズニーの『ファンタジア』(1940年)のトッカータとフーガ ニ短調(フィッシンガーが作品が廃棄されるまで当初共同制作し、部分的にライの作品からインスピレーションを受けていた)や、チャック・ジョーンズの『点と線』(1965年)に登場した。

 

初期の同期サウンド: Song Car-Tunes とイソップのサウンド寓話
1924 年 5 月から 1926 年 9 月まで、デイブとマックス フライシャーのインクウェル スタジオは、フォノフィルムの「サウンド オン フィルム」プロセスを使用して、ソング カー チューンズ シリーズの一部である 19 冊のサウンド漫画を制作しました。 このシリーズでは、観客が音楽に合わせて歌えるように、歌詞の上に「跳ねるボール」も導入されました。 1926 年 6 月の『マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム』はおそらく、同期したアニメーションの会話を少しフィーチャーした最初の映画であり、初期バージョンのビンボが「ボールを追いかけて、みんなに参加しよう」という言葉を口にしていました。 ビンボーのキャラクターは、フライシャーのトーク漫画 (1929 ~ 1932 年) でさらに発展しました。

 

ポール・テリーの『イソップ寓話』シリーズ(1921年 - 1936年)の『ディナー・タイム』は、セリフ付きの同期サウンドトラックで1928年9月1日に初公開された。 テリーは、スタジオの新しいオーナーであるヴァン・ビューレンから、彼の希望に反して新しさを追加するよう促されました。 このシリーズとその主人公である農民アル・ファルファは人気がありましたが、視聴者は音声付きのこの最初のエピソードには感銘を受けませんでした。

 

ロッテ・ライニガー
現存する最古のアニメーション長編映画は、1926 年のシルエットアニメーションで、カラーフィルムを使用した Die Abenteuer des Prinzen Achmed (アクメッド王子の冒険) です。 監督はドイツ人のロッテ・ライニガーと夫のカール・コッホ。 Walter Ruttmann は視覚的な背景効果を作成しました。 フランスとハンガリーの共同制作者、ベルトルド・バルトシュおよび/またはライニガーは、下から照明を当て、垂直上にカメラを設置して、いくつかのレベルのガラス板に舞台美術の要素や人物を配置することで、被写界深度を作り出しました。 後に、同様の技術がマルチプレーン カメラの基礎となりました。

 

初期のディズニー: ラフ・オー・グラム、アリス、オズワルド、ミッキー
1920 年から 1922 年にかけて、漫画家のウォルト ディズニー、ウブ アイワークス、フレッド ハーマンは、カットアウト アニメーション コマーシャルを制作するスライド カンパニー (すぐにカンザスシティ 映画広告会社に改名) で働いていました。 ディズニーは両親のガレージで描画アニメーション技術の実験を開始し、1921 年に地元の 3 つのニューマン劇場のオーナーに現在の地元の話題を風刺したシリーズを週刊ニューマン ラフ オー グラムとして販売することに成功しました。 ラフ・オー・グラム・フィルム社、ディズニーは、アイワークス、フレッドの弟ヒュー・ハーマン、ルドルフ・アイジング、カーマン・マックスウェルとともに、テリーのイソップ寓話にインスピレーションを得て、現代風にアレンジした約7分間のおとぎ話漫画シリーズを制作した。 このスタジオは1923年に破産したが、すでに売れていない12分の映画『アリスのワンダーランド』を制作しており、実写の少女(ヴァージニア・デイヴィス)が、フェリックスに影響を受けた猫のジュリアス(すでに映画に登場していた)を含む数多くの漫画のキャラクターと交流する姿をフィーチャーしていた。 名前のないラフ・オ・グラムのおとぎ話)。 ディズニーがハリウッドに移ったとき、彼は『フェリックス・ザ・キャット』と『アウト・オブ・ザ・インクウェル』の権利を失ったばかりだったニューヨークの映画配給会社マーガレット・J・ウィンクラーとなんとか契約を結ぶことができた。 『アリス・コメディ』シリーズ(1923年 - 1927年)を製作するためにアイワークスもハリウッドに移り、その後アイシング、ハーマン、マクスウェル、そして映画広告の同僚フリズ・フレレングが続いた。 このシリーズは 57 話まで続くほどの成功を収めましたが、ディズニーは最終的に新しい完全アニメーション シリーズを作成することを好みました。 続いて1927年に『オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット』がヒットしたが、1928年に継続交渉が失敗に終わった後、チャールズ・ミンツが製作を直接指揮し、ディズニーはオズワルドのキャラクターとスタッフのほとんどをミンツに失った。

 

ディズニーとアイワークスは、オズワルドに代わるミッキーマウスを 1928 年に開発しました。 『プレーン・クレイジー』というタイトルの最初の映画はテスト視聴者に好印象を与えることができず、潜在的な配給会社の十分な関心を集めることができませんでした。 同期サウンドを備えたいくつかの実写映画が成功を収めた後、ディズニーは、シリーズをより説得力のある形で開始するための特別なサウンド制作の作業を開始するために、新しいミッキーマウスの漫画「ギャロピン・ガウチョ」の制作を保留しました。 結果として完成した『蒸気船ウィリー』(1928 年 11 月)では、アクションの多くに音の生成が含まれており、たとえば、ミッキーが船上の家畜を楽器として使用しています。 この映画は大成功を収め、ミッキーマウスはすぐに史上最も人気のある漫画のキャラクターになりました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30