pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/22の日記

1950年代: 古典的な劇場アニメから子供向けテレビシリーズの限定アニメーションへの移行
演劇用漫画のほとんどは、特定の観客を対象に制作されていませんでした。 明確な画風と明るい色彩で動物がしゃべるダイナミックなアクションやギャグは、当然ながら幼い子供たちに魅力を感じましたが、漫画には暴力や性的なほのめかしが定期的に含まれており、子供向けではないニュース映画や長編映画と一緒に上映されることがよくありました。 米国のテレビでは、漫画は主に子供向けに、週末の朝、平日の午後、または夕方の都合の良い時間枠で番組化されていました。

 

1950 年代のアメリカのテレビ アニメーション プロセスのスケジュール上の制約と、リソース管理の顕著な問題 (劇場アニメーションと比較して、低予算でより多くの量をより短い時間で作る必要がある) が、現在リミテッド アニメーションとして知られるさまざまな技術の開発につながりました。 もともと UPA にとって芸術的なスタイルの選択であった、まばらなタイプのアニメーションは、制作時間とコストを削減する手段として受け入れられました。 フルフレーム アニメーション (「オン ワンズ」) は、劇場作品での使用が減少していることを除けば、米国ではまれになりました。 チャック・ジョーンズは、ビジュアルよりもサウンドトラックに依存したほとんどのテレビ漫画の粗末なスタイルを指すために「イラスト付きラジオ」という用語を作りました。 プロデューサーの中には、当時の小さな白黒テレビ画面では、豪華なスタイルよりも限定的なアニメーションの方がよく見えることに気づいた人もいます。

 

1950 年代のテレビアニメシリーズ
ジェイ・ウォードは人気の高い『クルセイダー・ラビット』(1948年にテスト、オリジナル放送は1949年から1952年と1957年から1959年)をプロデュースし、限定的なアニメーションスタイルをうまく利用した。

 

1950年代の終わりに、テレビアニメ制作を専門とするいくつかのスタジオが競争を始めました。 劇場アニメーションの競争の焦点は品質と革新にありましたが、現在はアニメーションを速く、安く提供することに移行しています。 批評家らは、急ぎのアニメーションやありきたりなストーリーなど、多くの番組の質が古典的な漫画と比べて劣悪であることが多いと指摘した。 ネットワークの幹部らは十分な視聴者がいれば満足しており、大量の若い視聴者は批評家が感じている質の欠如を気にしていなかった。 土曜日の朝に最長 4 時間放送されるアニメ番組を見ることは、1960 年代半ば以降、ほとんどのアメリカの子供たちのお気に入りの娯楽となり、数十年にわたって主流でした。

 

ディズニーは比較的早くからテレビ制作に参入していたが、長い間新しいアニメシリーズの制作を控えていた。 その代わり、ディズニーは、ウォルト・ディズニーのディズニーランド・シリーズ(1954年から1958年)を皮切りに、1954年からゴールデンタイムの3時間枠でアンソロジー・シリーズを放送し、1955年に開園したディズニーランド・テーマパークを明確に宣伝した。ウォルト・ディズニーは個人的にこのシリーズの司会を務めた。 –古い漫画は別として – たとえば、映画製作プロセスの舞台裏や新しい実写アドベンチャーなどのコーナーが特集されていました。

 

ウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラトムとジェリーの作者)は、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーが1957年にアニメーションスタジオを閉鎖した後も、MGMが今後の販売に十分なバックカタログを検討したため、ハンナ・バーベラとして活動を続けた。 ハンナ=バーベラはルーピー・デ・ループ(1959年から1965年)とともに劇場公開されたシリーズを1つしか制作しなかったが、彼らは数十年にわたって最も多作で成功したテレビアニメシリーズのプロデューサーであることが証明された。 『ラフ・アンド・レディ・ショー』(1957年 - 1960年)から始まり、『ハックルベリー・ハウンド・ショー』(1958年、アニメーションだけを特集した初の30分テレビ番組)や『クイック・ドロー・マグロウ・ショー』(1959年 - 1961年)などの成功したシリーズを続けた。

 

その他の注目すべき番組としては、UPA のジェラルド・マクボイン・ボイン (1956 ~ 1957 年)、サウンダックのブリープ大佐 (1957 ~ 1960 年、初のカラー TV アニメ シリーズ)、テリートゥーンズのトム テリフィック (1958 年)、ジェイ ウォードの『ロッキーとブルウィンクルと仲間たちの冒険』 ( 1959 ~ 1964 年)。

 

国際映画市場(言語の問題がタイトルカードに限定されていたサイレント時代に発展した)とは対照的に、ほとんどの国におけるテレビの開拓者(多くの場合、ラジオ放送と結びついていた)は国内の生放送番組制作に焦点を当てていた。 通常は吹き替えが必要なアニメーション シリーズを輸入するのではなく、他の方法 (たとえば、人形劇など) で子供向け番組をより簡単に、より安価に制作できるようになります。 注目すべき手法の 1 つは、BBC の『Captain Pugwash』(1957 年)の切り抜き人物のリアルタイムの「アニメーション」でした。 海外で視聴された数少ない初期のテレビ アニメ シリーズの 1 つは、1962 年に BBC で放送された、ベルビジョン スタジオの『タンタンの冒険』(エルジェのタンタンの冒険)(ベルギー、1957 ~ 1964 年、監督:レイ グーセンス)でした。 1963 年から 1971 年まで米国でシンジケートされました。

 

1950 年代の劇場用短編漫画
ワーナー ブラザースは、グラニー、シルベスター ジュニア (いずれも 1950 年)、スピーディ ゴンザレス、ラルフ ウルフ、サム シープドッグ (3 人とも 1953 年)、およびタスマニアン デビル (1954 年) という新しいキャラクターを導入しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24