pritasutiyem’s diary

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2024/02/08の日記

アニメの歴史 その19
ストップモーション
J. スチュアート ブラックトン、セグンド デ ショモン、アーサー メルボルン クーパーらによる先駆的な作品の後、ストップ モーションはアニメーションの一分野となり、手描きアニメーションやコンピューター アニメーションほど支配的ではなくなりました。 それにもかかわらず、成功したストップモーション映画やテレビシリーズは数多くあります。 アニメーション人形の作品で最も高い評価を得ているアニメーターの中には、ウワディスワフ・スタレヴィチ、ジョージ・パルヘンリー・セリックがいます。 アニメーション クレイを使用した人気のタイトルには、ガンビー (1953 年)、ミオ マオ (1970 年)、赤と青 (1976 年)、ピングー (1990 ~ 2000 年) およびアードマン アニメーションの多くの作品 (モーフ (1977 年) およびウォレスとグルミット (1989 年)) などがあります。 。

 

ヤン シュヴァンクマイエルやブラザーズ キーなどの影響力のある映画製作者の手によって、ストップ モーションは高度に芸術的な媒体とみなされてきました。

 

コンピューターアニメーション効果に大部分が置き換えられるまで、ストップモーションは実写映画の特殊効果でもよく使われた技術でした。 先駆者ウィリス オブライエンとその弟子レイ ハリーハウゼンは、模型やアーマチュア付きの人形を使って、実写ハリウッド映画用に多くのモンスターや生き物をアニメーション化しました。 それに比べて、手描きアニメーションは実写と組み合わせられることが比較的多いですが、通常は明白な方法で、「現実」の世界とファンタジーまたは夢の世界を組み合わせる驚くべきギミックとして使用されることがよくあります。 手描きのアニメーションが説得力のある特殊効果として使用されるのはごくまれです (たとえば、『ハイランダー』 (1986) のクライマックスなど)。

 

切り抜きアニメーション
カットアウト技術は、セルアニメーションが(少なくとも米国で)標準的な手法になるまで、アニメーション映画で比較的頻繁に使用されていました。 キリノ・クリスティアーニとロッテ・ライニガーによる初期のアニメーション長編映画はカットアウトアニメーションでした。

 

1934年以前は、セルロイドが高価すぎたため、日本のアニメーションは主にセルアニメーションではなくカットアウト技術を使用していた。

 

カットアウトは手描きであることが多く、いくつかのアニメーション技術を組み合わせた作品もあるため、カットアウト アニメーションは手描きの従来のアニメーションに非常に似ている場合があります。

 

カットアウト アニメーションは、子供向け番組 (たとえば、『アイヴァー ザ エンジン』) でシンプルで安価なアニメーション手法として使用されることもありますが、ハリー エヴェレット スミス、テリー ギリアム、ジム ブラッシュフィールドなどの映画製作者の手においては、比較的芸術的で実験的な媒体として残っています。

 

現在、カットアウト スタイルのアニメーションはコンピューターを使用して作成されることが多く、物理的にカットされた素材の代わりにスキャンされた画像やベクター グラフィックスが使用されます。 サウスパークは、そのパイロットエピソードがコンピューターソフトウェアに切り替わる前に切り紙で作られていたため、その移行の注目すべき例です。 コンピューター アニメーションでは、同様のスタイルの選択とさまざまなテクニックのブレンドにより、「従来の」アニメーション、カットアウト、および Flash アニメーション スタイルを区別することが困難になっています。

 

地域ごとのその他の開発
アメリカ大陸
関連項目: ブラジルのアニメーションの歴史、カナダのアニメーションの歴史、サイレント時代のアメリカのアニメーション、アメリカのアニメーションの黄金時代、第二次世界大戦アメリカのアニメーション、テレビ時代のアメリカのアニメーション、および現代のアニメーション 米国

 

キューバのアニメーションの歴史
1970年: フアン・パドロンが、長期にわたる短編シリーズと2本の映画のスターであるエルピディオ・バルデスのキャラクターを作成しました。
1992年: 国際映画祭にアニメーション部門が追加される。

 

メキシコのアニメーションの歴史
1935年: アルフォンソ・ベルガラが短編アニメーション映画『パコ・ペリコ・アン・プレミア』を制作。
1974年: フェルナンド・ルイスがメキシコ初の長編アニメーション映画『ロス・トレス・レイエス・マゴス』を製作。
1977年: アヌアル・バディンがコミックを基にした映画『ロス・スーパーサビオス』を製作。


1983: ロイ・デル・エスパシオ

ヨーロッパ
参照: イギリスのアニメーションの歴史、チェコのアニメーション、エストニアのアニメーション、フランスのアニメーションの歴史、ハンガリーのアニメーションの歴史、ロシアのアニメーションの歴史、スペインのアニメーション、およびウクライナのアニメーションの歴史

 

イタリアのアニメーションの歴史
1977年: ディズニーのファンタジアのパロディ/オマージュである古典的な『アレグロ・ノン・トロッポ』は、ブルーノ・ボゼット監督の最も野心的な作品であり、『スパゲッティ・ウエスタン・ウェスト・アンド・ソーダ』とスーパーヒーロー・パロディのVIP『マイ・ブラザー・スーパーマン』、そしていくつかの著名な作品に次ぐ3番目の長編アニメーションである。 短編作品(ロッシ氏とオスカー賞にノミネートされたグラスホッパーズ(キャヴァレット)を含む)。

 

クロアチア(旧ユーゴスラビア)におけるアニメーションの歴史
1953: ザグレブフィルムがザグレブアニメーション学校を設立。
1975: Škola Animiranog Filma Čakovec (ŠAF) がチャコヴェツアニメーション学校を設立。

 

アジア
参照: アニメの歴史、中国のアニメーションの歴史、インドのアニメーションの歴史、韓国のアニメーションの歴史、イランのアニメーションの歴史、マレーシアのアニメーション

 

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