pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/02/07の日記

アニメの歴史 その18
コンピューターアニメーションとニューメディアの躍進
1990 年代、3D アニメーションは特にビデオ ゲームでますます主流になり、最終的には 1995 年にピクサー長編映画のヒットで大きな進歩を遂げました。

 

多かれ少なかれフォトリアリスティックな 3D アニメーションは、『ターミネーター 2: ジャッジメント デイ』 (1991 年) や『ジュラシック パーク』 (1993 年) で画期的な効果が見られる前の 1980 年代から、一部のコマーシャルや映画の特殊効果に使用されてきました。 それ以来、CGI と現実の映画撮影の違いがほとんど明らかではない段階まで技術が発展しました。 映画制作者は、両方のタイプの画像を仮想映画撮影とシームレスにブレンドできます。 『マトリックス』 (1999 年) とその 2 つの続編は、通常、この分野の画期的な映画とみなされます。

 

仮想世界の作成により、仮想現実でのリアルタイム アニメーションが可能になります。仮想現実は、1962 年から実験が行われ、1990 年代に商業エンターテイメント アプリケーションとして見られるようになった媒体です。

 

World Wide Web の開始により、モーション グラフィックスやコンピューター アニメーションへの関心が高まり、ニュー メディアとして知られるようになった多くの新しいアプリケーション、技術、市場が生まれました。

 

2000 年代~2010 年代: コンピュータ アニメーションの影に隠れた伝統的な手法
ピクサートイ・ストーリー (1995 年) とドリームワークス・アニメーションシュレック (2001 年) の成功後、コンピューター アニメーションは米国および他の多くの国で主要なアニメーション技術に成長しました。 伝統的に見えるアニメーションでさえ、完全にコンピュータで作成されることが多くなりました。たとえば、伝統的なアニメーションの非常に高く評価されている外観を再現するためのセル シェーディング技術が役に立ちました (真のリアルタイム セル シェーディングは、2000 年にセガのジェット セットによって初めて導入されました) ドリームキャストコンソール用のラジオ)。 2004 年までに、伝統的な技術で作られるのは小規模な作品だけでした。

 

21 世紀の最初の数十年間には、3D 映画が劇場で主流になりました。 CGI の制作プロセスとビジュアル スタイルは、従来のアニメーション スタイルや手法よりもはるかに 3D 表示に最適です。 ただし、伝統的なアニメーション映画の多くは 3D で非常に効果的です。 ディズニーは2011年に『ライオン・キング』の3D版の公開に成功し、続いて2012年に『美女と野獣』を公開した。予定されていた『リトル・マーメイド』の3D版は、『美女と野獣』と3Dに変換されたピクサーの2タイトルが国際映画祭で十分な成功を収められなかったため中止された。 興行収入

 

ディズニー・ピクサー
ディズニーは、『ダイナソー』と『チキン・リトル』で独自の 3D スタイルのコンピューター アニメーション作品の制作を開始しましたが、伝統的な外観のアニメーション作品を作り続けました。『皇帝の新しいグルーヴ』 (2000 年)、『アトランティス: ロスト エンパイア』 (2001 年)、『リロ & スティッチ』 (2002 年) )、トレジャープラネット(2002)、ブラザーベア(2003)、ホームオンザレンジ(2004)。

 

『トレジャー・プラネット』と『ホーム・オン・ザ・レンジ』は巨額の予算をかけて大失敗し、ディズニーは今後も3Dコンピュータアニメーションのみを続けるかのように思われた。 2006年の財務分析では、ディズニーが過去10年間のアニメーション制作で損失を出していたことが判明した。 その間、ピクサーCGI 機能は非常に好調でした。 状況を好転させるために、ディズニーは2006年にピクサーを買収し、契約の一環としてピクサーウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの両方に対するクリエイティブ・コントロールピクサージョン・ラセターの手に委ねた。 両スタジオは独立した法人として存続する。 ラセターの下で、ディズニースタジオは伝統的なスタイルと 3D スタイルの両方のアニメーション プロジェクトを開発しました。

 

劇場短編『ホームシアターを接続する方法』(2007年)では、新しいペーパーレスアニメーションプロセスを1940年代と1950年代の漫画に似た外観に使用できるかどうかをテストし、グーフィーは42年の初の単独出演で「エブリマン」の役割に戻りました。 年。

 

ロン・クレメンツとジョン・マスカーの長編映画プリンセスと魔法のキス』(2009年)は商業的にも批評的にもそこそこの成功を収めたが、スタジオが期待していた従来の長編映画のカムバック・ヒットにはならなかった。 この映画の失敗と思われた主な原因は、タイトルに「プリンセス」が使用されており、潜在的な映画ファンに、この作品は小さな女の子向けで、時代遅れだと思わせたことにあります。

 

くまのプーさん』(2011 年)は好評を博しましたが、興行成績では失敗し、これまでのところディズニーの最も新しい伝統的な長編作品となりました。 アナと雪の女王 (2013) は、もともと伝統的なスタイルで考案されましたが、特定の必要な視覚要素の作成を可能にするために 3D CGI に切り替えられました。 この作品は当時のディズニー最大のヒット作となり、『ライオン・キング』とピクサーの『トイ・ストーリー3』を上回り、史上最高の興行収入を記録したアニメーション映画となり、同スタジオ初のアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した。

 

アニメ
特に世界中で、手描きアニメーションは非常に人気があり、特に日本では伝統的なスタイルのアニメが依然として主流の技術でした。 アニメの人気は国内でも高まり続け、2015年には過去最高の340のアニメシリーズがテレビで放送されたほか、海外でもカートゥーン ネットワーク(1997~2008年)とアダルト・スイム(2012年~)にToonami専用枠が設けられ、 NetflixAmazon Prime などのストリーミング サービスがライセンスを取得し、制作するアニメの量が増加しています。

 

ジブリは宮崎監督の『千と千尋の神隠し』(2001年)、『ハウルの動く城』(2004年)、『崖の上のポニョ』(2008年)、『風立ちぬ』(2013年)、そして米林宏昌アリエッティ』(2010年)で大成功を収め、いずれも1億ドル以上の興行収入を記録した。 世界中でヒットしており、史上最も興行収入の高いアニメ映画のトップ 10 にランクインしています (2020 年現在)。 高畑監督のかぐや姫の物語(2013年)は、アカデミー賞長編アニメーション賞をはじめ、多くの賞にノミネートされた。

 

新海誠監督は、『君の名は。』(2016年、海外で史上最高の興行収入をあげたアニメ映画)と『天気の子』(2019年)を監督しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33