アニメの歴史 その15
スタジオジブリとテレビアニメ
アニメは、印刷されたマンガとともに日本で巨大なファンダムを築き上げ、この国の主流文化の大きな部分を占めました。 アニメの多くのジャンルの中で、メカ (巨大ロボット SF) は特に象徴的なものになりました。 特に活字マンガは、ドラゴンボール (1984 ~ 1995 年) などのシリーズに後押しされて 1980 年代に黄金時代を迎え、これらのシリーズはアニメ化され長期にわたって成功を収めました。 比較的新しいホーム ビデオ市場は非常に大きく成長し、オリジナル ビデオ アニメーション (OVA) が非常に高く評価される媒体となり、多くの場合、テレビ向けに制作されたものよりも高品質の作品が制作されました (米国ではビデオへの直接制作が主であったのとは対照的です)。 劇場公開やテレビ放送を正当化するほどの人気が期待されず、したがってはるかに低予算で制作されることが多いリリースのためのメディア)。 当然のことながら、OVA という媒体はエロティックでポルノ的なアニメーションの消費に適していました。 最初のエロティックな OVA リリースは 1984 年 2 月から 1985 年 5 月までのロリータアニメ (ロリータアニメ) シリーズで、すぐにクリーム レモン シリーズ (1984 年 8 月から 2005 年) が続きました。 このジャンルは国際的にはヘンタイとして知られるようになり、未成年のセックス、モンスターのセックス、触手セックス(元々は日本の検閲規制を回避する手段として考案された)などの倒錯的な主題が含まれることが多いことで悪名高い。 ヨーロッパの素材に基づいた新しいアニメ シリーズには、「ニルスのふしぎな旅」(1980 年 - 1981 年) や「スプーンおばさん」(1983 年 - 1984 年) などがありました。
宮崎駿のマンガを原作とした大作劇場作品『風の谷のナウシカ』(1984年)と天空の城ラピュタ(1986年)は、史上最高のアニメーション映画の一つとして定期的に賞賛されている。 『天空の城ラピュタ』は、1985年に宮崎監督が高畑勲らとともに設立したスタジオジブリの最初の長編作品だった。 スタジオジブリは、高畑監督の第二次世界大戦映画『火垂るの墓』(1988年)、宮崎監督の代表作『となりのトトロ』(1988年)、『魔女の宅急便』(1989年)で成功を続けた。
米国アニメーションのルネッサンス
1980 年代半ばから、米国のアニメーションはルネッサンスを迎えます。 これは、カリフォルニア芸術大学から現れた才能の波のおかげであると考えられている。主に、1970 年代にカリフォルニア芸術大学でアニメーション言語に影響を与えた 9 人の老人のメンバーであるマーク・デイヴィスの下で学んだ仲間の間であった。 1920 年代と 1930 年代。 この時点では9人のうち多くが引退の途上にあった。 内輪のジョークですが、それ以来、A113 教室の多くの生徒が映画やテレビ シリーズなどにルーム コードを挿入しています。 A113 の生徒には、ジェリー リース、ジョン ラセター、ティム バートン、マイケル ペラザ、ブラッド バードが含まれます。 9 人の老人の他の 2 人のメンバー、オリー・ジョンストンとフランク・トーマスは、1981 年に『生命の幻想』を出版しました。この教則本は史上最高のアニメーション本に選ばれ、他の現代アニメーターの中でもジェームズ・バクスターに影響を与えました。
映画館では、ロバート ゼメキス監督の実写/アニメーションのヒット作「誰がロジャー ラビットをフレーム化したのか」(1988 年) も、ミッキーやミニーを含む当時のスーパースターの多くがカメオ出演し、漫画の黄金時代の質の高いおかしなコメディを思い起こさせました。 、ドナルド、グーフィー、ベティ ブープ、ドルーピー、ウッディ ウッドペッカー、メル ブランの声を持ったバッグス バニー、ダフィー ダック、ポーキー ピッグ、トゥイーティー、シルベスターに加え、ロジャー ラビット、ジェシカ ラビット、ベイビー ハーマン、ベニー ザなどのオリジナル キャラクターも登場します。 タクシー。 この映画はいくつかのオスカー賞を受賞し、劇場用長編アニメーションや古典的な漫画への関心が再燃するのに役立ちました。 完全にアニメーション化された短編映画『ロジャー・ラビット』(1989 年)はその後、実写ファミリーコメディ『ハニー、私は子供たちを縮小させた』とパッケージ化され、この映画の興行収入の早期スタートに貢献したと考えられています。 スティーブン・スピルバーグ監督のアンブリン・エンターテイメントとの協力により、ブルースの『アメリカン・テール』(1986年)は、当時ディズニー以外のアニメーション映画としては最高の興行収入を記録した。 『ランド・ビフォー・タイム』(1988年)も同様に成功したが、ブルースの次の5本の長編映画は失敗に終わった。
『マイティ マウス: ザ ニュー アドベンチャーズ』 (1987 ~ 1989 年) は、アメリカのアニメの初期の品質と独創性を取り戻した最初のテレビ アニメ番組の 1 つでした。 ラルフ・バクシがプロデュースし、最初のシーズンはジョン・クリファルシが監督し、アニメーターに芸術上の大きな自由を与えました。 オリジナルのテリートゥーンズ シリーズのノスタルジックな焼き直しではなく、ルーニー テューンズの古典の品質とおかしなユーモアを再現しようとしました。
マット・グレイニングの『ザ・シンプソンズ』は、1987 年 4 月に短いコーナーのスケッチ付きコメディ番組『トレイシー・ウルマン・ショー』として始まり、1989 年 12 月に独立したゴールデンタイムの 30 分ホームコメディとしてスタートしました。これは漫画史上最大のヒット作の 1 つとなり、 は、最も長く放送されている米国のゴールデンタイムの脚本付きテレビ シリーズです。
『グレート・マウス・探偵』(1986年)と『オリバー・アンド・カンパニー』(1988年)の成功により、ディズニー・スタジオはすでに軌道に戻るのに役立っていたが、興行収入記録を更新した『リトル・マーメイド』(1989年)で金字塔を打ち立てた。 『リトル・マーメイド』の最後の虹のシーケンスのショットは、ディズニーとピクサーが共同で構築したコンピューター アニメーション プロダクション システム (CAPS) システムで作成された最初の長編アニメーション作品でした。 このデジタル インクおよびペイント システムは、手作業でセルにインクを付けたり着色したりする高価な方法に取って代わり、映画製作者に新しいクリエイティブ ツールを提供しました。 1990 年までに、ヒットアニメのブームが漫画の黄金時代に匹敵するかもしれない復活の到来を告げました。