pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/27の日記

アニメの歴史 その13
1970年代
成人向け・カウンターカルチャー系長編アニメーションの突破口
ラルフ・バクシは、「アメリカ軍機がベトナムに爆弾を投下し、子供たちが街頭を行進している中、個室に座って花畑に浮かぶ蝶を描く大人たちというのはばかばかしい」と考えた。 したがって、彼は、ロバート・クラムのコミック本に基づいた、より社会政治的なタイプのアニメーションを作成しました。その始まりは、ロバート・クラムのコミック本とX指定を受けた最初のアニメーション長編です。 この映画は X レーティングを利用して宣伝され、独立系アニメーション映画としては史上最高の興行収入を記録しました。 『ヘビー・トラフィック』(1973)の成功により、バクシはディズニー以来初めて長編アニメーション映画を2本連続で興行的に成功させた。 この映画では、部分的に背景としてスチール写真を使用し、顔にペイントを施したモデルの実写シーンをネガ シネマトグラフィーでレンダリングし、一部のみ着色した非常に限られたスケッチ アニメーションでレンダリングしたシーン、詳細な図面、アーカイブなどを芸術的に組み合わせたテクニックを使用しました。 映像とほとんどのキャラクターは、標準的な実写映画として完全に撮影された最後の 10 分を除いて、一貫した漫画スタイルでアニメーション化されています。 彼は次のプロジェクトのほとんどでさまざまなテクニックを実験し続けました。 彼の次のプロジェクト『ヘイ・グッド・ルッキン』(1975年に完成したが、1982年に調整版がリリースされるまでワーナー・ブラザースによってお蔵入り)と『クーンスキン』(1975年、人種差別を風刺している間にその認識に対する抗議活動に苦しんだ)は、あまり成功しなかったが、高い評価を得た。 その後さらに評価が高まり、カルト映画となった。

 

バクシはファンタジー映画『ウィザーズ』(1977 年)と『ロード・オブ・ザ・リング』(1978 年)で新たな成功を収めました。 どちらも大規模な戦闘シーンにロトスコープを使用しました。 ウィザーズでは、予算の問題の解決策としてこの技術がアーカイブ映像に使用され、サイケデリックで芸術的なスタイルでレンダリングされました。 『ロード・オブ・ザ・リング』では、スペインで衣装を着た俳優たちと撮影した参考資料を使用して、トールキンの作品に忠実でありたいとバクシ監督が映画化する際に「漫画ではなく本物のイラスト」と表現した外観を作成する手段となった。 ランキン/バスとトップクラフトによるより家族向けのテレビ映画『王の帰還』(1980年)は、バクシが意図していた第2部が制作されなかったため、非公式の続編とみなされることもあるが、彼らはすでにこの物語のテレビ化を独自に開始していた。 1977年に『ホビット』に出演。

 

フランスとチェコの想像力豊かな SF 作品『ラ プラネット ソバージュ』(1973 年)は、1973 年のカンヌ国際映画祭でグランプリ審査員特別賞を受賞し、2016 年にはローリング ストーン誌によって史上最高のアニメーション映画の 36 位にランクされました。

 

英国製作の『ウォーターシップ・ダウン (映画)』(1978 年) は国際的に大成功を収めました。 水彩画の背景に、擬人化されたものよりもより現実的に見える動物のキャラクターが登場しました。 暗く暴力的な側面があるにも関わらず、英国では全年齢層に適しているとみなされ、米国ではPGと評価された。

 

ヨーロッパのアニメ
アニメ輸入では比較的安価なアニメシリーズが提供されていましたが、ヨーロッパの一部の放送局はアニメを幼児向けのものと考えており、それに合わせてアニメシリーズをあまりにも簡単に番組化していました。 これは、一部のプログラムが子供にとって暴力的すぎると判断され、多くの批判を引き起こしました。 ヨーロッパの物語を子供向けに翻案したものは、「アルプスの少女ハイジ」(1974 年) や「みつばちマーヤの冒険」(1975 年) などの人気タイトルとなり、ヨーロッパでさらに大きな成功を収めました。

 

ヨーロッパで活動しているアニメーション スタジオはわずかで、新しいスタジオを立ち上げるには多くの時間、労力、資金が必要でした。 アニメシリーズに興味のあるヨーロッパのプロデューサーにとって、比較的高品質のアニメーションを手頃な価格で提供できる日本のスタジオと協力することは理にかなっていました。 結果として生まれた作品には、『バーバパパ』(オランダ/日本/フランス 1973 ~ 1977 年)、『ヴィッキーと死とスターケン メンナー/小さなバイキング ビッケ』(オーストリア/ドイツ/日本 1974 年)、『ワンス・アポン』などがあります。 a Time...) (フランス/日本 1978) と Doctor Snuggles (オランダ/西ドイツ/日本/米国 1979)。

 

芸術的なショートアニメーションのハイライト
短編アニメーション映画は主に、独立したアニメーターが自分の才能を披露する映画祭の媒体となりました。 大手スタジオがこの分野から離れていたため、1970 年代と 1980 年代のアカデミー短編アニメーション賞とノミネートは、比較的無名のアーティストが受賞することが多かった。

 

『ラ・リネア』(イタリア、1971、1978、1986) は、画面上を水平に走る真っ直ぐな白い線の一部で構成される主人公が登場する人気のアニメーション シリーズです。

ソ連/ロシアのアニメーター、ユーリ・ノルシュテインは「多くの人がその時代の最高のアニメーターであるだけでなく、史上最高のアニメーターであると考えている」。 彼は 1970 年代にいくつかの賞を受賞した短編映画を発表しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18