pritasutiyem’s diary

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2024/01/26の日記

アニメの歴史 その12
アニメの隆盛
日本はアニメーションのスタイルで特に多作で成功を収め、英語では最初はジャパニメーションとして知られるようになり、やがてアニメとして知られるようになりました。 一般に、アニメは米国のアニメーションと比較して、動きよりも美的品質に重点を置いた限定的なアニメーション技術で開発されました。 また、ズーム、パン、複雑でダイナミックなショット、雰囲気を作り出すのに役立つ背景への細心の注意など、比較的「映画的」なアプローチも適用されます。

 

アニメは 1960 年に初めて国内でテレビ放送されました。劇場用アニメの輸出も同時期に始まりました。 数年以内に、非常に影響力のあった鉄腕アトム (1963 年) から始まり、ジャングル大帝 (Kimba the White) など、米国やその他の国でもさまざまなレベルで放送されるアニメ TV シリーズがいくつか制作されました。 ライオン)(1965年から1966年)、エイトマン(8thマン)(1965年)、魔法使いサリー(魔女サリー)(1966年から1967年)、マッハGoGoGo(マッハゴーゴーゴー、別名スピードレーサー)(1967年)。

 

国内で人気のサザエさんは 1969 年に始まり、おそらく世界で最も長く続いているテレビアニメ番組で、エピソード数は 7,700 以上あります。

 

初期の成人向けおよびカウンターカルチャーのアニメーション
1960 年代の終わりまでは、成人向けのアニメーションはほとんど制作されていませんでした。 注目に値する例外はポルノ短編『Eveready Harton in Buried Treasure』(1928年)で、おそらくウィンザー・マッケイを讃えるプライベートパーティーのために有名なアニメーターによって制作されたものと思われるが、1970年代後半まで公に上映されることはなかった。 1934 年以降、ヘイズ コードは 1968 年にアメリカ映画協会の映画評価システムに置き換えられるまで、米国の映画製作者に危険な素材を公開する自由をほとんど与えていませんでした。 新しい劇場アニメーションは、子供や家族の娯楽のための媒体ではないことが証明されました。

 

おそらく、ピーナッツのテレビ特別番組の哲学的、心理学的、社会学的要素は比較的大人向けでしたが、特別番組は子供にとっても楽しいものでした。 1969 年、ビル・メンデレス監督は、『チャーリー・ブラウンという名の少年』でシリーズの成功を映画館に広げました。 劇場版の続編『スヌーピー・カム・ホーム』(1972年)は、好評を博したにもかかわらず、興行収入は大失敗に終わった。 『レース・フォー・ユア・ライフ』『チャーリー・ブラウン』(1977 年)と『ボン・ヴォヤージュ』『チャーリー・ブラウン(そしてドント・カム・バック!!)』(1980 年)は、ピーナッツの他の伝統的な劇場アニメーション長編映画としては唯一の劇場公開作品であり、テレビスペシャルは 2011 年まで続きました。

 

1960 年代末の反体制カウンターカルチャー ブームは、早い段階でハリウッドに影響を与えました。 アニメーションでは、反戦感情は、ウォード・キンボールの『エスカレーション』(1968年)(ディズニーでの雇用とは独立して制作された)やパロディ『ベトナムミッキーマウス』(1969年)のようないくつかの地下短編映画に存在していた。 マーヴ・ニューランドによるあまり政治的パロディではない『バンビ・ミーツ・ゴジラ』(1969年)は、これも大人向けのアンダーグラウンド短編映画であり、偉大な古典とみなされ、「最も偉大な漫画50選」(1994年)に含まれている(アニメーション業界で働く1,000人のアンケートに基づく) )。

 

サイケデリアの人気により、1969 年に再公開されたディズニーの『ファンタジア』は十代の若者や大学生の間で人気となり、映画は利益を上げ始めたと伝えられています。 同様に、ディズニーの『不思議の国のアリス』もこの時期のテレビ上映と 1974 年の劇場再公開で人気を博しました。

 

同じくサイケデリック革命の影響を受けたビートルズのアニメーション音楽長編『イエロー・サブマリン』(1968年)は、アニメーションがよく知られたテレビアニメやディズニーの長編アニメーションとはいかに異なるものであるかを幅広い聴衆に示した。 その特徴的なデザインはアートディレクターのハインツ・エデルマンによるものです。 この映画は広く賞賛され、大きな影響力を持つことになる。 ピーター マックスは、同様のビジュアル スタイルを自身の作品でさらに普及させました。

 

1960 年代の米国以外のアニメーション
わんぱく王子の大蛇退治 (日本、1963 年の長編)
大鬧天宮 (中国、1963 年の長編)
ガリバーの宇宙旅行 (日本、1965 年の長編)
カリメロ (イタリア/日本、1963 ~ 1972 年、テレビシリーズ)
ベルビジョンの『ピノキオ・イン・アウター・スペース』(ベルギー/アメリカ、1965 年、レイ・グーセンス監督作品)
「ウェストとソーダ」(イタリア、1965年、ブルーノ・ボゼット初長編)

 

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