pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/01/24の日記

アニメの歴史 その11
カンブリア プロダクションズ
カンブリア プロダクションズは従来のアニメーションをたまにしか使用せず、多くの場合、カメラの動き、前景と背景のセル間のリアルタイムの動き、実写映像の統合に頼っていました。 クリエイターのクラーク・ハース氏は、「私たちはアニメを作っているわけではない。私たちは『モーターによる動き』を撮影しており、それを実写と組み合わせている――最大のトリックである……ディズニーが25万ドルで撮影している映像を、私たちは1万8000ドルで撮影している」と説明した。 彼らの最も有名なトリックは、セリフと同期して口をアニメーション化するのではなく、漫画のキャラクターの顔に話す唇を重ねる Syncro-Vox テクニックでした。 この光学式印刷システムは、カンブリア社のパートナーでカメラマンのエドウィンジレットによって 1952 年に特許を取得しており、人気のある「話す動物」のコマーシャルに初めて使用されました。 この手法は後にコメディ効果を目的として広く使用されるようになりましたが、カンブリアは『クラッチ カーゴ』(1959 ~ 1960 年)、『スペース エンジェル』(1962 年)、および『キャプテン ファゾム』(1965 年) シリーズでそのまま使用しました。 想像力豊かなストーリーのおかげで、クラッチ カーゴは予想外のヒットとなりました。 彼らの最後のシリーズ「The New 3 Stooges」(1965年 - 1966年)では、Syncro-Voxは使用されなくなりました。 それには、オリジナルの三ばかたちの 40 の新しい実写セグメントが含まれており、新しいアニメーションとともに 156 のエピソードにわたって繰り返し展開されました (実写映像が繰り返されると、すでにそのエピソードを見たと思い込んで人々がテレビを消すこともありました) )。

 

1960年代のアメリカの劇場用アニメーション
『百匹わんちゃん』(1961 年)では、インク工程を省略した電子写真法により制作コストが抑制されました。 比較的大ざっぱな外観はウォルト・ディズニー個人には評価されなかったが、批評家や観客を悩ませることはなく、映画はスタジオにとってさらなるヒットとなった。 『Sword in the Stone』(1963 年)も経済的には成功を収めましたが、長年にわたってディズニーの作品の中でも最も知られていないものの 1 つになってしまいました。 続いて、実写/アニメーションのヒット作『メリー・ポピンズ』(1964)がアカデミー賞作品賞を含む13部門にノミネートされました。 1960 年代のディズニー最大のアニメーション映画は『ジャングル・ブック』 (1967 年) で、批評的にも商業的にも成功を収めました。 これは、ウォルト ディズニーが 1966 年に亡くなる前に監督した最後の映画でもありました。ウォルトの想像力と創造的な努力がなければ、アニメーション チームは 1970 年代と 1980 年代に多くの成功した映画を制作することができませんでした。 それは22年後の『リトル・マーメイド』(1989年)の公開までのことだった。

 

UPAはコロンビア映画のために最初の長編『1001アラビアンナイト』(1959年)(マグー氏がアラジンの叔父役で主演)を制作したが、ほとんど成功しなかった。 彼らは1962年にワーナー・ブラザースから公開された『Gay Purr-ee』で再挑戦した。この作品は批評家には好評だったが、興行収入では失敗し、スタジオが製作した最後の長編作品となった。

 

劇場用短編漫画の衰退
1948年のハリウッド反トラスト事件の最高裁判所の判決は、ヒットした長編映画をニュース映画や漫画、または実写の短編映画とパッケージにして劇場所有者に独占的に提供する「ブロックブッキング」を禁止した。 パッケージ契約の妥当な割合を受け取る代わりに、劇場所有者が喜んで支払う価格で短編漫画を個別に販売する必要がありました。 短編漫画は比較的高価だったが、現在では人々が本編への興味を失うことなく番組から外せるようになった。潜在的な映画ファンがますます増え、家にいてテレビで映画を見るようになったため、コストを削減する賢明な方法となった。 。 ほとんどの漫画は、投資した予算を回収するために数回再公開する必要がありました。 1960 年代の終わりまでに、ほとんどのスタジオは劇場アニメの制作を中止しました。 ワーナー ブラザーズやディズニーでさえ、時折例外はあるものの、1969 年以降は劇場用短編漫画の制作を中止しました。ウォルター ランツは、1973 年にスタジオを閉鎖したとき、古典的な漫画プロデューサーの中で最後に制作をやめた人でした。

 

デパティエ – フレレング
ワーナー ブラザーズがアニメーション部門を閉鎖した後、1963 年にフリズ フレレングとデビッド H. デパティによって設立されたデパティ フレレン エンタープライズは、1950 年代以降に短編劇場アニメ シリーズで新たな成功を収めた唯一のスタジオでした。 彼らは 1963 年に、ピーター・セラーズ主演の実写映画「ピンク・パンサー」シリーズのオープニングとエンディングのクレジットとして「ピンク・パンサー」を制作しました。 その成功により、一連の短編映画 (1964 ~ 1980 年) とテレビ シリーズ (1969 ~ 1980 年) が制作されました。 『ピンク パンサー』の後には、スピンオフの『インスペクター』(1965 ~ 1969 年)、『アリとツチブタ』(1969 ~ 1971 年)、およびその他のいくつかの劇場シリーズが続きました。 『ドッグファーザー』(1974年 - 1976年)が最後の新シリーズとなったが、ピンクパンサーの漫画は1981年にスタジオが閉鎖される直前の1980年まで劇場で公開された。1966年から1981年にかけて、デパティエ=フレレンは多くのテレビシリーズやスペシャルも制作した。

 

regarder serie  guarda serie  ver serie  serie soustitre  serie sottotitoli  serie subtitulo  regarder films  guardare film  ver peliculas  serie televisee  serie televisiva  serie de television