pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/04/30の日記

写真
写真は、イメージ センサーを使用して電子的に、または写真フィルムなどの感光材料を使用して化学的に光を記録することによって画像を作成する技術、応用、および実践です。 これは、科学、製造 (フォトリソグラフィーなど)、ビジネスの多くの分野で使用されているだけでなく、芸術、映画やビデオの制作、レクリエーション目的、趣味、マスコミュニケーションなどのより直接的な用途にも使用されています。

 

通常、レンズは、一定時間露光中に、物体から反射または放出された光をカメラ内の感光面上の実像に焦点を合わせるために使用されます。 電子イメージ センサーでは、各ピクセル電荷が生成され、その後の表示または処理のために電子的に処理され、デジタル画像ファイルに保存されます。 写真乳剤の結果は目に見えない潜像であり、その後、写真材料の目的と処理方法に応じてネガまたはポジの可視画像に化学的に「現像」されます。 フィルム上のネガ画像は伝統的に、引伸機を使用するか密着印刷によって、プリントとして知られる紙ベース上に写真的にポジ画像を作成するために使用されます。

 

語源
「写真」という言葉は、「光」を意味するφῶς (phos)と「線による表現」または「描画」を意味するγραφή (graphé)の属格であるギリシャ語の語根φωτός (photós)から作られ、合わせて「光で描く」という意味を持ちます。 。

 

何人かの人々がこれらの語源から同じ新しい用語を独自に作り出した可能性があります。 ブラジルのカンピナス在住のフランス人画家で発明家のエルクレス・フローレンスは、1834年に書かれたとブラジル人歴史家が信じている私的なメモの中で、写真という言葉のフランス語の形を使用した。この主張は広く報道されているが、国際的にはまだあまり認知されていない。 フローレンスによるこの言葉の最初の使用は、1980 年のボリス・コッソイの研究後に広く知られるようになりました。

 

1839 年 2 月 25 日のドイツの新聞 Vossische Zeitung には、写真と題された記事が掲載され、ダゲールの発明の請求項に関するいくつかの優先権主張、特にヘンリー・フォックス・タルボットの主張について論じられていました。 この記事は、この単語が公の印刷物に登場した中で最も古いものである。 ベルリンの天文学者ヨハン・フォン・メードラーのものと思われる「J.M.」と署名されていた。 天文学者のジョン・ハーシェルも、タルボットとは別に 1839 年にこの言葉を作ったとされています。

 

発明者のニセフォール・ニエプス、タルボ、ルイ・ダゲールは「写真」という言葉を知らなかったり、使ったりしていないようですが、彼らのプロセスを「ヘリオグラフィー」(ニエプス)、「フォトジェニック・ドローイング」/「タルボタイプ」/「カロタイプ」(タルボット)と呼んでいました。 )、「ダゲレオタイプ」(ダゲール)。

 

歴史
前駆体技術
写真は、画像を見ることと画像をキャプチャすることに関するいくつかの技術的発見を組み合わせた結果です。 シーンの画像を提供するカメラ・オブスキュララテン語で「暗い部屋」)の発見は、古代中国にまで遡ります。 ギリシャの数学者アリストテレスユークリッドは、紀元前 5 世紀と 4 世紀にカメラ オブスキュラを独立して記述しました。 西暦 6 世紀、ビザンチンの数学者トラレスのアンテミウスは、実験で一種のカメラ オブスキュラを使用しました。

 

アラブの物理学者イブン・アル・ハイサム (アルハーゼン) (965 ~ 1040 年) も、最初の真のピンホール カメラだけでなく、カメラ オブスキュラも発明しました。 カメラの発明はイブン・アル=ハイサムの研究にまで遡ります。 ピンホールを通過する単一の光の効果は以前に説明されていましたが、イブン・アル=ハイサムは、現象の最初の幾何学的および定量的説明を含む、カメラ・オブスキュラの最初の正しい分析を行い、映画でスクリーンを初めて使用しました。 暗い部屋で、表面の穴の片側からの画像を反対側のスクリーンに投影することができます。 彼はまた、焦点とピンホールの関係を初めて理解し、残像を使った初期の実験を行い、19 世紀の写真発明の基礎を築きました。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチは、太陽に照らされた谷の端にある暗い洞窟によって形成される自然のカメラ・オブスクラエについて言及しています。 洞窟の壁の穴はピンホール カメラとして機能し、左右反転した上下逆の画像を紙に投影します。 ルネッサンスの画家たちはカメラ オブスキュラを使用し、実際に西洋美術を支配する色彩の光学的レンダリングを実現しました。 これは、片側に小さな穴が開いた箱で、そこから特定の光線が入り、反転した画像が表示スクリーンまたは紙に投影されます。

 

写真の誕生は、カメラ・オブスキュラによって生成された画像を捕捉して保存する手段の発明に関係していました。 Albertus Magnus (1193–1280) は硝酸銀を発見し、Georg Fabricius (1516–1571) は塩化銀を発見しました。また、Ibn al-Haytham の『光学の書』に記載されている技術は、中世の材料を使用して原始的な写真を作成することができます。

 

ダニエレ バルバロは 1566 年にダイヤフラムについて説明しました。ヴィルヘルム ホンベルクは、1694 年に光によって一部の化学物質がどのように暗くなったのか (光化学効果) について説明しました。フランスの作家ティフェーニュ ド ラ ロッシュが 1760 年に出版したフィクション本『ジファンティ』では、写真として解釈できるものについて説明しました。

 

1802 年 6 月、英国の発明家トーマス ウェッジウッドは、感光性物質を使用してカメラ オブスキュラに画像を取り込むという、知られている限り最初の試みを行いました。 彼は紙や硝酸銀で処理した白い革を使用しました。 彼は直射日光の下で表面に置かれた物体の影を捉えることに成功し、ガラス上に絵画の影絵を作成することにも成功したが、1802年には「カメラ・オブスキュラによって形成された画像は、生成するには薄すぎることが判明した」と報告された。 、適度な時間であれば、銀の硝酸塩に影響を与えます。」 やがて影像は全体的に暗くなった。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30