pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/11/18の日記

映画の歴史 その1
映画の歴史は、19 世紀後半に始まった映画技術を使用して作成された視覚芸術形式の発展を記録しています。 芸術的媒体としての映画の出現は明確に定義されていません。 しかし、1895 年 12 月 28 日にパリでリュミエール兄弟の短編映画 10 作品が商業的に公開上映されたことは、映写映画の画期的な進歩とみなすことができます。 1895年11月1日にベルリンで自作のバイオスコプを使用して有料の観客に初の映画ショーを上映したスクラダノフスキー兄弟のような、他の人による映画の成果や上映会は以前にもあったが、彼らには質も資金面も足りなかった。 シネマトグラフ リュミエールを世界的な成功に導いた勢いを見つけるには、後押し、スタミナ、または運が必要です。 それらの初期の映画は白黒で、長さは 1 分未満で、録音された音声はなく、定常カメラからの 1 ショットで構成されていました。 映画の最初の 10 年間に、映画は目新しいものから確立された大衆娯楽産業へと移行し、世界中に映画製作会社やスタジオが設立されました。

一般的な映画言語に向けた慣例も発展し、映画編集カメラの動きやその他の映画技術が映画の物語における特定の役割に貢献しました。

 

テレビ (1950 年代以降の主流)、ホーム ビデオ (1980 年代以降の主流)、インターネット (1990 年代以降の主流) などの人気の新しいメディアは、映画の流通と消費に影響を与えました。 映画制作は通常、新しいメディアに適合するコンテンツと、劇場上映の魅力を維持するための技術革新 (ワイドスクリーン (1950 年代以降主流)、3D、4D 映画を含む) やより見応えのある映画で対応しました。

 

より安価で、より簡単に扱えるシステム (8mm フィルム、ビデオ、スマートフォン カメラなど) により、ますます多くの人々が、あらゆる目的 (ホーム ムービーやビデオ アートなど) でさまざまな品質のフィルムを作成できるようになりました。 技術的な品質は通常、プロの映画よりも低かったが、デジタル ビデオと手頃な価格の高品質デジタル カメラによって改善されました。

 

時間の経過とともに改善されたデジタル制作方法は 1990 年代にますます普及し、その結果、ますます現実的な視覚効果と人気の長編コンピューター アニメーションが生まれました。

 

さまざまな映画ジャンルが登場し、時間の経過とともにさまざまな程度の成功を収めましたが、たとえばホラーなどでは大きな違いがあります。

 

前駆体
芸術形式としての映画の使用は、その起源を、(口承)物語、文学、演劇、視覚芸術などの芸術におけるいくつかの初期の伝統に遡ります。 カンタストリアや同様の古代の伝統では、ストーリーテリングと、次々に表示または指示される一連のイメージが組み合わされました。 現代の映画技術が登場する前に、すでに光と影を使用して芸術を作成していた映画の前身には、影絵、影絵人形劇、カメラ オブスキュラ、幻灯機などがあります。

 

シャドウグラフィーと影絵は、エンターテイメントやストーリーテリングに動画を使用する意図の初期の例を表しています。 極東で生まれたと考えられているこの芸術形式は、手や物体によって投影される影を使用して、物語の創造を支援します。 影絵人形劇は何世紀にもわたってアジア、特にジャワで人気を博し、最終的には啓蒙時代にヨーロッパに広がりました。

 

16 世紀までに、芸能人はパフォーマンスを向上させるためにカメラ オブスクラやその他の投影法などの技術を使用して、幽霊のようなイメージを思い起こさせることがよくありました。 17 世紀後半に開発された幻灯ショーは、死、怪物、その他の恐ろしい人物のイメージを使ってこの伝統を引き継いでいるようです。 1790 年頃、この習慣はファンタスマゴリアとして知られるマルチメディア ゴースト ショーの一種に発展しました。 これらの人気ショーは、機械式スライド、リアプロジェクション、モバイルプロジェクター、スーパーインポーズ、ディゾルブ、生の俳優、煙(投影がかけられた可能性がある)、匂い、音、さらには電気ショックを使用して観客を楽しませました。 最初の幻灯機ショーの多くは視聴者を怖がらせることを目的としていましたが、映写技師の進歩により、より幅広い家族の視聴者にアピールできる創造的で教育的なストーリーテリングも可能になりました。 ディゾルビング ビューやクロマトロープの使用など、新しく開拓された技術により、投影された 2 つの画像間のスムーズな移行が可能になり、より強力な物語を提供するのに役立ちました。

 

1833 年、ジョセフ プラトー、マイケル ファラデー、サイモン スタンファーによるスポークホイールのストロボ錯視の科学的研究により、ストロボ ディスクまたはフェナキスティスコープとしても知られるファンタスコープが発明され、ヨーロッパのいくつかの国でしばらく人気がありました。 プラトーはそれをファンタズマゴリアで使用するためにさらに開発できると考え、スタンファーはローラー上のストリップを使用した長いシーン用のシステムと、透明バージョン(おそらく投影用)を想像しました。 プラトー、チャールズ・ホイートストン、アントワーヌ・クローデらは、より完全な現実の錯覚を得るために、この技術を立体視1838年に導入)や写真(1839年に導入)と組み合わせようとしたが、そのような実験は何十年もの間、長時間の作業の必要性によってほとんど妨げられた。 反射光が感光性化学薬品に当たる間に動いたオブジェクトの周囲でのモーションブラーを伴う露光時間。 ストップモーション技術でまともな結果を得ることができた人は何人かいますが、これらは非常にまれにしか市場に出されず、クロノフォトグラフィーが登場するまでは、どの形式のアニメーション写真も大きな文化的影響を及ぼしませんでした。

 

クロノフォトグラフィーとして知られる初期の写真シーケンスのほとんどは、当初は動いている状態で観察することを目的としたものではなく、通常は運動を研究する本格的で科学的な方法として提示されました。 シーケンスには、ほぼ独占的に人間または動物がカメラの前で単純な動きを実行することが含まれていました。 1878 年に『The Horse in Motion』キャビネット カードの出版を皮切りに、写真家のエドワード・マイブリッジは動物や人間の動きをリアルタイムで数百件もクロノ写真で研究し始めました。 彼の後には、エティエンヌ=ジュール・マレー、ジョルジュ・ドゥメニ、アルベール・ロンド、オットマール・アンシュッツといった他のクロノフォトグラファーたちがすぐに続きました。 1879 年、マイブリッジは動物の移動についての講義を開始し、ズープラキシスコープを使用して、ガラス ディスク上にトレースされた録音の輪郭のアニメーションを投影しました。

 

1887 年、ドイツの発明家で写真家のオットマール アンシュッツは、小さなミルク ガラス スクリーンに短いループを表示するエレクトリッシェン シュネルセハー (エレクトロタキスコープとしても知られる) と名付けた装置を使用して、動きのあるクロノ写真記録を発表し始めました。 1891 年までに、彼は同名のより経済的なコイン式のぞき見ボックス観察装置の量産を開始し、国際展示会や見本市で展示されました。 ロンドンのクリスタルパレスや米国のいくつかの店舗など、一部のマシンは長期間設置されていました。 媒体の焦点を動きに対する技術的および科学的関心から大衆向けのエンターテイメントに移し、レスラー、ダンサー、アクロバット、日常生活の場面を記録しました。 1892 年夏、ベルリン展示公園で行われた彼のショーを観るため、34,000 人近くがお金を払って観ました。ロンドンや 1893 年のシカゴ万国博覧会でも観た人もいます。これらの録音のほとんどについて証拠はほとんど残っていませんが、いくつかのシーンはおそらく演出されたコミカルなシーンを描いていたと思われます。 現存する記録によると、彼の作品の一部は、1894 年の映画『フレッド・オットのくしゃみ』など、エジソン社の後の作品に直接影響を与えていることが示唆されています。

 

映画映写技術への進歩は、幻灯機、クロノ写真のデモンストレーション、およびイラスト入りの歌など、その他の密接に関連した形式の映写エンターテインメントの人気に基づいていました。 1892 年 10 月から 1900 年 3 月まで、発明家エミール レイノーは、パリのグレヴァン美術館で彼の Théâtre Optique (「光学劇場」) フィルム システムを展示しました。 レイノーのデバイスは、『ポーブル ピエロ』や『オートール ドゥヌ キャビン』などの一連のアニメーション ストーリーを投影し、12,800 回のショーを通じて 500,000 人以上の訪問者に展示されました。 1894 年 11 月 25、29、30 日、オットマール アンシュッツは、ベルリンの郵便局ビルの暗い大講堂の大型スクリーンにエレクトロタキスコープ ディスクからの動画を投影しました。 1895 年 2 月 22 日から 3 月 30 日まで、40 の異なるシーンからなる 1.5 時間の商業番組が旧国会議事堂で 300 人の観客を対象に上映され、約 4,000 人の来場者が集まりました。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33  Link 34  Link 35  Link 36  Link 37  Link 38  Link 39  Link 40  Link 41  Link 42  Link 43  Link 44  Link 45  Link 46  Link 47  Link 48  Link 49