pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/06の日記

現代映画において、モンタージュは物語を形成し、感情的な共鳴を生み出す上で重要な役割を果たし続けています。 映画制作者は、現代映画の進化する美学とストーリーテリング スタイルに合わせて、伝統的なモンタージュ技術を採用してきました。

 

迅速な編集とペースの速いモンタージュ: デジタル編集ツールの出現により、映画製作者は情報や感情を素早く伝えるために、迅速かつ複雑なモンタージュを作成できるようになりました。 ダーレン・アロノフスキー監督の『レクイエム・フォー・ドリーム』(2000 年)やエドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2004 年)などの映画では、ペースの速い編集技術が採用され、観客に没入型で強烈な体験を生み出しています。

 

ミュージック ビデオの影響: 映画におけるミュージック ビデオの影響により、様式化されたモンタージュ シーケンスが組み込まれるようになり、多くの場合、ポピュラー音楽が伴われます。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 (2014 年) や『ベイビー・ドライバー』 (2017 年) などの映画では、モンタージュを使用して、面白くて物語的に機能する視覚的に印象的なシーケンスを作成しています。

 

スポーツとトレーニングのモンタージュ: スポーツとトレーニングのモンタージュは現代映画の定番となっており、時間を凝縮して登場人物の成長や発達を示すためによく使用されます。 この例は、『ロッキー』 (1976 年)、『ベスト・キッド』 (1984 年)、『ミリオンダラー・ベイビー』 (2004 年) などの映画に見られます。

 

横断的なアクションと並行したアクション: 現代の映画制作者は、並行するストーリーライン間を横断することで緊張とサスペンスを生み出すためにモンタージュをよく使用します。 クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』(2010 年)と『ダンケルク』(2017 年)は、物語の勢いを高め、観客の感情的な関与を高めるために、複雑な横断的な手法を採用しています。

 

テーマ別モンタージュ: モンタージュは、映画のテーマ別要素やモチーフを伝えるためにも使用できます。 ウェス・アンダーソンの『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(2001 年)では、家族、郷愁、喪失といった映画のテーマを反映する視覚言語を作成するためにモンタージュが使用されています。

 

映画という媒体が進化し続ける中、モンタージュは依然として視覚的なストーリーテリングに不可欠な要素であり、映画制作者はこの強力なテクニックを使用する新しく革新的な方法を見つけています。

 

映画批評
映画批評とは映画を分析し評価することです。 一般に、これらの作品は、映画学者による学術的な批評と、新聞やその他のメディアに定期的に掲載されるジャーナリズム的な映画批評の 2 つのカテゴリーに分類できます。 新聞、雑誌、放送メディアで働く映画評論家は、主に新作を批評します。 通常、彼らはどの映画も一度しか観ず、意見をまとめるのに与えられる時間は 1 ~ 2 日だけです。 それにもかかわらず、批評家は映画、特に特定のジャンルの映画への観客の反応と観客動員に重要な影響を与えます。 大衆向けに販売されているアクション、ホラー、コメディ映画は、批評家の映画に対する総合的な評価に大きく影響されない傾向があります。 映画のプロットの概要と説明、そしてほとんどの映画レビューの大部分を占める監督や脚本家の作品の評価は、依然として人々が映画を見るかどうかに重要な影響を与える可能性があります。 ほとんどのドラマやアート映画などのプレステージ映画では、レビューの影響が重要です。 主要な新聞や雑誌の著名な批評家によるレビューが低いと、視聴者の関心や出席率が低下することがよくあります。

 

特定の映画の興行成績に対する評論家の影響については議論の余地があります。 2000年代の映画マーケティングは非常に熾烈で、綿密に調整され、資金も潤沢であったため、批評家は脚本や撮影が不十分な大ヒット作が市場で成功するのを防ぐことはできないと主張する観察者もいる。 しかし、厳しい評価を受けて大々的に宣伝されたいくつかの映画が大失敗したことや、批評家から賞賛された独立系映画が予想外の成功を収めたことは、極端な批判的な反応が大きな影響力を持ち得ることを示している。 他の観察者は、肯定的な映画レビューがあまり知られていない映画への興味を引き起こすことが示されていると指摘しています。 逆に、映画会社が自信をあまり持たず、広範なパンニングを避けるために批評家に事前の視聴を拒否している映画もいくつかあります。 しかし、これはたいてい裏目に出ます。批評家は賢明な戦略をとっており、この映画は見る価値がないかもしれないと大衆に警告し、その結果として映画の成績が悪くなることがよくあります。 ジャーナリストの映画評論家は映画評論家と呼ばれることもあります。 映画に対してよりアカデミックなアプローチをとる批評家は、映画専門誌に出版したり、映画理論や映画研究のアプローチを使って映画についての本を書いたりすることで、映画や撮影技術がどのように機能するのか、またそれらが人々にどのような影響を与えるのかを研究します。 彼らの論文は、新聞に評論が掲載されたり、テレビに出演したりするのではなく、学術雑誌や高級雑誌に掲載されます。 また、教授や講師として大学に所属する傾向もあります。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27