pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/11/19の日記

映画の歴史 その2
ノベルティの時代(1890年代~1900年代初頭)
投影への前進
1889 年 6 月、アメリカの発明家トーマス エジソンは、蓄音機から発せられる音に合わせて映像を生成できる装置の開発を支援するために研究助手のウィリアム ケネディ ディクソンを割り当てました。 Muybridge、Marey、Anschütz らによる以前のマシンを基にして、Dickson と彼のチームは、約 30 分の映画エンターテイメントを含むセルロイド ループを備えたキネトスコープのぞき見ボックス ビューアを作成しました。 1891 年 5 月 20 日の初期試写の後、エジソンは 1893 年にこのマシンを導入しました。キネトスコープで上映された映画の多くは、エジソンのブラック マリア スタジオでパフォーマンスする有名なボードヴィルの俳優を紹介しました。 キネトスコープはすぐに世界的なセンセーションとなり、1895 年までに主要都市に複数の視聴ホールが設けられました。当初の映像の目新しさが薄れるにつれて、エジソン社は映画のレパートリーを多様化するのが遅れ、世間の関心の薄れにより 1895 年の春までにビジネスが停滞しました。 利益の減少を改善するために、サウンド録音に視覚的な伴奏を提供するというデバイスの本来の目的を達成するために、ディクソン実験サウンドフィルムのような実験が行われました。 しかし、サウンドをビジュアルに同期させる際の制限により、広範な応用が妨げられました。 同じ時期に、発明者たちは、最終的にエジソンののぞき見ボックス形式を追い越すことになるフィルム映写に向けて技術を進歩させ始めました。

 

ワーズワース・ドニストソープ、ルイ・ル・プランス、ウィリアム・フリーズ・グリーンを含む複数の発明家は、映画の作成と上映を目指してプロトタイプの映画投影装置を実験しました。 これらの実験のシーンは、通常、家族、友人、または通過する交通を移動する被写体として撮影されました。 これらの映画のほとんどは実験段階を通過することはなく、映画が成功するまでその取り組みはほとんど世間の注目を集めませんでした。

 

1895 年後半、オーギュストとルイのリュミエール兄弟は、発明品シネマトグラフを使って数多くの短いシーンを撮影しました。 1895 年 12 月 28 日、兄弟はパリで最初の商業上映を行いました (ただし、1895 年 10 月には少人数の観客に対してこの装置がデモンストレーションされたという証拠が存在します)。 上映は10本の映画で構成されており、所要時間は約20分でした。 プログラムは主に世界の真実のドキュメントとして『リュミエール工場を去る労働者』などのリアリティ映画で構成されていましたが、ショーには舞台化されたコメディ「L'Arroseur Arrosé」も含まれていました。 これまでで最も先進的な映画上映のデモンストレーションであるシネマトグラフはすぐに成功を収め、1896 年 1 月末までに毎日平均 2,500 ~ 3,000 フランの収益をもたらしました。最初の上映後、映画の順序と選択は頻繁に変更されました。

 

リュミエール兄弟の主なビジネス上の関心は、実際の映画制作ではなく、カメラや映画機器を出展者に販売することでした。 それにもかかわらず、出展者が新しい国にショーを持ち込むにつれて、世界中の映画製作者が映画の可能性に触発されました。 映画史家のトム・ガニングによって「アトラクションの映画」と呼ばれたこの映画製作の時代は、大衆に娯楽を提供する比較的安価で簡単な方法を提供しました。 ガニング氏は、映画製作者たちはストーリーに焦点を当てるのではなく、その前のキネトスコープの時代と同じように、動いているシーケンスを見るという「幻想的な力」を通じて観客を楽しませる能力に主に依存していたと主張する。 それにもかかわらず、フィクション映画制作(実際の映画と他のジャンルの両方)に関する初期の実験は実際に行われました。 映画は主に、仮設の店頭スペース内、見本市の巡回出展者のテント内、または寄席番組の「愚かな」行為として上映されました。 この期間中、ポストプロダクションのプロセスが明確に定義される前に、出展者はプレゼンテーションにおいて創造的な自由を発揮することができました。 視聴者の体験を向上させるために、一部の上映では、オーケストラの生演奏、劇場オルガン、生の音響効果、興行師や映写技師による解説が伴われました。

 

この時期のフランス、イギリス、アメリカの映画制作者による映画の編集、特殊効果、物語の構築、カメラの動きの実験は、その後の映画のアイデンティティの確立に影響を与えました。 エジソン スタジオとリュミエール スタジオの両方で、1895 年のエジソン映画『ウォッシュデイ トラブル』のような緩やかな物語が、短い関係性のダイナミクスとシンプルなストーリーラインを確立しました。 1896 年に「La Fée aux Choux (キャベツの妖精)」が初めてリリースされました。 アリス・ガイが監督・編集したこの物語は、おそらく歴史上最も初期の劇映画であると同時に、女性が監督した初の映画でもある。 同年、エジソン・マニュファクチャリング・カンパニーは5月に『ザ・メイ・アーウィン・キス』をリリースし、広く経済的に成功を収めた。 映画史上初のキスをフィーチャーしたこの映画は、知られている限りでは最も初期に映画検閲を求める声につながった。

 

もう 1 つの初期の映画プロデューサーはオーストラリアのライムライト部門です。 1898 年にオーストラリアのメルボルンにある救世軍によって運用が開始されました。 ライムライト部門は、1891 年にはランタン スライドや民間および政府との契約など、救世軍が使用する伝道資料を作成しました。 ライムライト部門は 19 年間の運営で、さまざまな長さの約 300 本の映画を制作し、当時最大の映画製作会社の 1 つとなりました。 ライムライト部門は 1904 年にジョセフ ペリー監督の『ブッシュレンジャー in ノース クイーンズランド』という映画を製作しました。これはブッシュレンジャーについての史上初の映画であると考えられています。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33