pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/03/25の日記

映画撮影パート 9
カメラの動き
映画撮影では、動く被写体を描写するだけでなく、撮影中に移動する観客の視点や視点を表すカメラを使用することもできます。 この動きは、映画画像の感情的な言語と、そのアクションに対する観客の感情的な反応において、重要な役割を果たします。 テクニックは、パン (頭を左右に回すなど、固定位置から視点を水平に移動すること) やチルト (固定位置から視点を垂直に移動すること。頭を後ろに傾けて見るなど) の最も基本的な動きにまで及びます。 空または下に移動して地面を見る)、ドリー(カメラを移動プラットフォーム上に置いて被写体に近づけたり遠ざけたりする)、トラッキング(カメラを移動プラットフォーム上に置いて左右に移動する)、クレーン (カメラを垂直位置で移動すること、地面から持ち上げることができること、および固定ベース位置から左右にスイングすることができること)、および上記の組み合わせ。 初期の映画監督は、動きの要素が原因で、他のグラフィック アーティストには見られない問題に直面することがよくありました。

 

カメラは、考えられるほぼすべての交通手段に取り付けられています。 ほとんどのカメラは手持ち式にすることもできます。つまり、アクションを撮影しながらある位置から別の位置に移動するカメラマンの手に持たれます。 個人用安定化プラットフォームは、ギャレット ブラウンの発明によって 1970 年代後半に誕生し、ステディカムとして知られるようになりました。 ステディカムは、カメラに接続するボディ ハーネスおよび安定化アームであり、オペレータの体の動きからカメラを隔離しながらカメラをサポートします。 1990 年代初頭にステディカムの特許が期限切れになった後、他の多くの企業がパーソナル カメラ スタビライザーのコンセプトを製造し始めました。 この発明は、今日の映画界全体ではるかに一般的です。 長編映画から夕方のニュースまで、ますます多くのネットワークが個人用カメラ スタビライザーを使用し始めています。

 

特殊効果
映画における最初の特殊効果は、映画の撮影中に作成されました。 これらは「カメラ内」エフェクトとして知られるようになりました。 その後、編集者や視覚効果アーティストがポストプロダクションでフィルムを操作することでプロセスをより厳密に制御できるように、光学効果とデジタル効果が開発されました。

 

1896 年の映画『メアリー・スチュアートの処刑』では、女王に扮した俳優が、エリザベス朝の衣装を着た数人の傍観者の前で処刑台に頭を置く場面が描かれています。 死刑執行人が斧を振り下ろすと、女王の生首が地面に落ちました。 このトリックは、カメラを停止して俳優をダミーに置き換え、斧が落ちる前にカメラを再起動することで成功しました。 次に、2 枚のフィルムをトリミングして貼り合わせ、映画が上映されるときにアクションが連続して見えるようにし、全体的な錯覚を作り出し、特殊効果の基礎を築くことに成功しました。

 

この映画は、1895 年に最初のキネトスコープ機械とともにヨーロッパに輸出された映画の 1 つであり、当時パリのロベール ウーダン劇場でマジック ショーを行っていたジョルジュ メリエスも鑑賞しました。 彼は 1896 年に映画製作を始め、エジソンリュミエール、ロバート ポールの他の映画を模倣した後、『Escamotage d'un dame chez Robert- Houdin (The Vanishing Lady)』を制作しました。 この映画では、以前のエジソン映画と同じストップモーション技術を使用して女性が消滅する様子が描かれています。 この後、ジョルジュ・メリエスは、数年間にわたってこのトリックを使用して多くの単発映画を制作しました。

 

二重曝露
トリック映画撮影のもう 1 つの基本的なテクニックには、カメラ内のフィルムの二重露光が含まれます。これは、1898 年 7 月に英国でジョージ アルバート スミスによって初めて行われました。 スミスの『コルシカの兄弟』(1898)は、1900 年にスミスの映画の配給を担当したワーウィック貿易会社のカタログに次のように記載されています。

 

「双子の兄弟の1人がコルシカ島の山中での銃撃から帰宅すると、もう1人の双子の幽霊が訪ねてくる。非常に注意して写真を撮ると、その幽霊は*非常に透明*に見える。その後、剣で刺されて死亡したことが示された」 復讐を訴え、彼は姿を消す。その後、雪の中での決闘の様子を示す「ビジョン」が現れる。コルシカ島人が驚いたことに、そのビジョンには決闘と弟の死が鮮明に描かれ、感情に打ちのめされて倒れる。 彼の母親が部屋に入ってきた瞬間に床に倒れました。」

 

ゴースト効果は、主要なアクションの撮影後にセットを黒いベルベットで覆い、その後、ゴーストを演じる俳優が適切な部分でアクションを実行する状態でネガを再露光することによって行われました。 同様に、円形のビネットまたはマット内に表示されるビジョンは、詳細が含まれるセットの一部ではなく、シーンの背景の黒い領域に同様に重ね合わされ、画像を通して何も表示されないようにしました。 かなりしっかりしているように見えました。 スミスはこのテクニックを「サンタクロース」(1898) で再び使用しました。

 

ジョルジュ・メリエスは、数か月後の 1898 年に制作された「La Caverne maudite (悪魔の洞窟)」で暗い背景に重ね合わせを初めて使用し、「Un Homme de têtes (The Four Troublesome Heads)」のワンショットでは多くの重ね合わせを使用して精緻に仕上げました。 。 彼はその後の映画でさらなるバリエーションを生み出しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17