pritasutiyem’s diary

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2024/03/23の日記

映画撮影パート 7
レンズ
レンズをカメラに取り付けて、焦点や色などによって特定の外観、感触、または効果を与えることができます。人間の目と同様に、カメラは世界の他の部分との遠近感や空間的関係を作成します。 ただし、人間の目とは異なり、映画撮影者はさまざまな目的に応じてさまざまなレンズを選択できます。 焦点距離の変化は主な利点の 1 つです。 レンズの焦点距離によって画角が決まり、したがって視野が決まります。 撮影監督は、広角レンズ、「標準」レンズ、長焦点レンズだけでなく、マクロレンズやボアスコープ レンズなどのその他の特殊効果レンズ システムからも選択できます。 広角レンズは焦点距離が短く、空間距離がより明確になります。 遠くにいる人ははるかに小さく表示されますが、前にいる人は大きく見えます。 一方、長焦点レンズはそのような誇張を軽減し、遠くにある物体を一見近くにあるように描写し、遠近感を平坦にします。 遠近法レンダリングの違いは、実際には焦点距離そのものによるものではなく、被写体とカメラとの距離によるものです。 したがって、異なる焦点距離を異なるカメラと被写体の距離と組み合わせて使用すると、これらの異なるレンダリングが作成されます。 同じカメラ位置を維持したまま焦点距離のみを変更すると、遠近感には影響せず、カメラの画角のみに影響します。

 

ズーム レンズを使用すると、カメラ オペレーターはショット内で焦点距離を変更したり、ショットのセットアップ間ですばやく焦点距離を変更したりできます。 単焦点レンズはズームレンズよりも優れた光学品質を提供し、「高速」(開口部が大きく、少ない光でも使用できる)ため、プロの映画撮影ではズームレンズよりもよく使用されます。 ただし、特定のシーンや映画制作の種類によっては、速度や使いやすさのためにズームの使用が必要な場合や、ズーム移動を伴うショットが必要になる場合があります。

 

他の写真と同様に、露光された画像の制御は、絞りの開口部の制御によってレンズ内で行われます。 適切に選択するには、撮影監督はすべてのレンズに F ストップではなく T ストップを刻印する必要があります。これにより、通常のメーターを使用して設定するときにガラスによる最終的な光の損失が露出制御に影響を与えなくなります。 絞りの選択は、画質 (収差) と被写界深度にも影響します。

 

被写界深度とピントの深さ
焦点距離と絞りの開口部は、シーンの被写界深度に影響します。つまり、背景、中間景、および前景がどの程度「許容可能な焦点」でレンダリングされるか (画像の 1 つの正確な平面のみが正確に焦点を合わせています)、 映画またはビデオのターゲット。 被写界深度(焦点深度と混同しないでください)は、絞りサイズと焦点距離によって決まります。 非常に小さな絞り絞りで遠くの点に焦点を合わせると、広いまたは深い被写界深度が生成されますが、大きな (開いた) アイリス絞りとレンズに近い焦点で焦点を合わせると浅い被写界深度が得られます。 被写界深度はフォーマット サイズによっても左右されます。 画角と画角を考慮すると、同じ画角を保つためには画像が小さいほど焦点距離を短くする必要があります。 そして、同じ視野であれば、画像が小さいほど被写界深度はより深くなります。 したがって、特定の視野において、70mm は 35mm よりも被写界深度が浅く、16mm は 35mm よりも深く、初期のビデオ カメラや最新の民生用ビデオ カメラのほとんどでは、16mm よりもさらに被写界深度が深くなります。

 

市民ケーン』(1941 年)では、撮影監督のグレッグ・トーランドと監督のオーソン・ウェルズは、セットの前景と背景の細部まで鮮明に焦点を合わせるために、より狭い絞りを使用しました。 この方法はディープ フォーカスとして知られています。 ディープ フォーカスは、1940 年代以降、ハリウッドで人気のある映画撮影装置になりました。 今日の傾向は、より浅く焦点を絞ることです。 ショット内で 1 つのオブジェクトまたはキャラクターから別のオブジェクトまたはキャラクターに焦点面を変更することは、一般にラック フォーカスとして知られています。

 

デジタル映画撮影への移行初期、デジタルビデオカメラはイメージセンサーが小さいため、浅い被写界深度を簡単に達成できないことが、当初は 35mm フィルムの外観をエミュレートしようとする映画制作者にとってのフラストレーションの問題でした。 被写界深度を維持しながら、より大きなフォーマットのサイズで画像を投影するより大きなフォーマットのレンズを取り付けることでこれを達成する光学アダプターが考案されました。 次に、アダプターとレンズを小型フォーマットのビデオ カメラに取り付け、すりガラス スクリーンに焦点を合わせます。

 

デジタル一眼レフカメラは、35mm フィルムのフレームと同様のセンサーサイズを備えているため、同様の被写界深度の画像を生成できます。 これらのカメラのビデオ機能の出現は、デジタル シネマトグラフィーに革命を引き起こし、フィルムのような画像の品質のため、ますます多くの映画製作者がその目的のためにスチル カメラを採用しました。 最近では、35mm フィルムのような被写界深度を実現できる、より大きなセンサーを搭載した専用ビデオ カメラが増えています。

 

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