pritasutiyem’s diary

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2024/03/16の日記

映画撮影パート 3

映画の出現後、自然色の写真の制作に多大なエネルギーが投資されました。 トーキングピクチャーの発明により、カラー写真の使用の需要がさらに高まりました。 しかし、当時の他の技術の進歩と比較すると、カラー写真の登場は比較的遅いプロセスでした。

 

初期の映画はモノクロで撮影され、その後手彩色または機械彩色されたため、実際にはカラー映画ではありませんでした(このような映画はカラーではなくカラーと呼ばれます)。 そのような最も初期の例は、1895 年にエジソン マニュファクチャリング カンパニーによって手染めされたアナベル サーペンタイン ダンスです。 その後、機械ベースの着色が普及しました。 着色は、1910 年代に自然カラー映画撮影が登場するまで続けられました。 最近、多くの白黒映画がデジタル着色を使用してカラー化されています。 これには、世界大戦、スポーツ イベント、政治プロパガンダの両方で撮影された映像が含まれます。

 

1902 年、エドワード レイモンド ターナーは、カラー化技術を使用するのではなく、自然なカラー処理を使用して最初の映画を制作しました。 1909 年にキネマカラーが初めて一般公開されました。

 

1917 年に、テクニカラーの最初のバージョンが導入されました。 コダクロームは 1935 年に導入されました。イーストマンカラーは 1950 年に導入され、その後 20 世紀のカラー標準となりました。

 

2010 年代には、カラー フィルムはカラー デジタル シネマトグラフィーに大きく取って代わられました。

 

デジタルビデオ
デジタル映画撮影では、映画はフラッシュ ストレージなどのデジタル メディアで撮影されるだけでなく、ハード ドライブなどのデジタル メディアを通じて配信されます。

デジタル カメラの基礎は金属酸化膜半導体 (MOS) イメージ センサーです。 最初の実用的な半導体イメージ センサーは、MOS キャパシタ技術に基づいた電荷結合素子 (CCD) でした。 1970 年代後半から 1980 年代前半にかけて CCD センサーが商業化された後、エンターテインメント業界は、その後 20 年間にわたってデジタル イメージングおよびデジタル ビデオへゆっくりと移行し始めました。 CCD に続いて、1990 年代に開発された CMOS アクティブ ピクセル センサー (CMOS センサー) が登場しました。

 

1980 年代後半から、ソニーはアナログ Sony HDVS プロフェッショナル ビデオ カメラを利用して、「電子シネマトグラフィー」のコンセプトをマーケティングし始めました。 この努力はほとんど成功しませんでした。 しかし、これが最も初期のデジタル撮影された長編映画の 1 つである『ジュリアとジュリア』 (1987 年) につながりました。 1998 年に、CCD テクノロジーに基づく HDCAM レコーダーと 1920 × 1080 ピクセルのデジタル業務用ビデオ カメラが登場すると、このアイデアは現在「デジタル シネマトグラフィー」とブランド名を変更され、注目を集め始めました。

 

1998 年に撮影、公開された『The Last Broadcast』は、すべて消費者レベルのデジタル機器で撮影、編集された初の長編ビデオであると一部の人は信じています。 1999 年 5 月、ジョージ ルーカスは、『スター・ウォーズ エピソード I – ファントム・メナス』に高精細デジタル カメラで撮影した映像を組み込むことで、映画制作媒体であるフィルムの優位性に初めて挑戦しました。 2013 年後半、パラマウントは、35mm フィルムを完全に廃止し、デジタル形式で映画を劇場に配給した最初の大手スタジオとなりました。 それ以来、35mm ではなくデジタル フォーマットで映画を開発する需要が大幅に増加しました。

 

デジタル テクノロジーが向上するにつれて、映画スタジオはデジタル映画撮影にますます移行し始めました。 2010 年代以降、デジタル シネマトグラフィーはフィルム映画撮影法に大きく取って代わり、映画撮影法の主流の形式になりました。

 

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