pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/03/21の日記

映画撮影パート 5
映画に影響を与える映画の側面
ショット内の雰囲気、感情、物語、その他の要素を伝えるために、映画撮影はフィルム内のさまざまな側面を使用して実装されます。 シーンの照明は、シーンや映画の雰囲気に影響を与えることがあります。 自然光が少ない暗いショットは、暗く、怖く、悲しく、強烈なものになる可能性があります。 照明が明るいと、より幸せで、刺激的で、よりポジティブな気分になります。 カメラの角度は、視点を設定することによってシーンに影響を与えることができます。 登場人物や観客が何かをどのように、どのような角度から見ているかを伝えます。 カメラアングルも、クローズアップの詳細や背景設定を強調することで重要な役割を果たします。 クローズアップの角度では人物の顔の細部を強調できますが、より広いレンズではショットの背景で起こっている重要な情報を得ることができます。 カメラの距離によって、フィルム撮影にとって重要な特定の詳細が強調表示されることがあります。 非常に遠くから見ると、人々のグループはすべて同じに見えますが、非常に近くにズームインすると、顔の表情やボディーランゲージなどの詳細を通じて、集団内の違いがわかるようになります。 カラーリングは、ショット全体の雰囲気や感情を設定する上で重要な役割を果たすという点で、照明に似ています。 緑のような色は、自然の風景を通してバランスと平和を伝えることができます。 赤を多用したショットは、怒り、激しさ、情熱、愛を表現できます。 これらの感情の中には、色を見ているときに意図的に出てこないものもありますが、映画撮影における色が大きな影響を与える可能性があることは潜在意識の事実です。 スピードは映画撮影において重要な要素であり、アクションの作成や動きの感覚など、さまざまな方法で使用できます。 スピードはさらに、時間を遅らせたり、重要な瞬間を強調したり、映画にサスペンス感を醸し出すためにも利用できます。 スローモーションは、より高いフレームレートで撮影し、その映像を通常の速度で再度再生するテクニックです。 これにより、映画にスロー効果が生まれ、シーンを強調したり、シーンに流動性を加えたりすることができます。 一方、ファスト モーションはスロー モーションの逆で、低いフレーム レートで撮影し、通常の速度でフィルムを再生します。 これにより、時間の経過を強調したり、緊迫感を生み出したりするスピードアップ効果が生まれます。 タイムラプスとは、長期間にわたって一定の間隔で一連の静止写真を撮影することです。 ここから連続して再生すると倍速効果が現れます。 タイムラプスは、日の出、自然な動き、成長などを示すのに最も効果的に使用されます。 これらは通常、時間の経過を短いシーケンスで示すために使用されます。 リバースモーションとは、通常通りにシーンを撮影し、その後フィルムを逆再生することです。 これは通常、珍しい/超現実的な効果を作成したり、珍しいシーンを作成したりするために使用されます。 スピードに関するさまざまなテクニックはすべて、映画に激しさや雰囲気を加え、時間の経過を示したり、その他多くの効果をもたらします。 フィルム内のカメラの動きは、フィルムの視覚的な品質とインパクトを高める役割を果たします。 これに寄与するカメラの動きのいくつかの側面は次のとおりです。

ズーム: この動きには、レンズの焦点距離を変更して被写体を近づけたり、遠くに見せたりすることが含まれます。 被写体との親近感や距離感を演出するのに使えます。
チルト: カメラを固定位置から垂直に回転させます。 被写体の高さを示したり、シーン内の特定の要素を強調したりするために使用できます。
パン: カメラを固定位置から水平に回転させます。 動く被写体を追いかけたり、シーンの広い視野を表示したりするのに使用できます。
ペデスタル/ブーミング/ジビング: カメラ全体を垂直方向に移動します。 これは、フレーム内の被写体に対する垂直方向の動きを示すために使用できます。
トラック輸送: カメラ全体を水平に移動します。 これは、フレーム内の被写体に対する水平方向の動きを示すために使用できます。
ローリング:カメラ全体を水平方向に回転させること。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30