pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/12/12の日記

映画の歴史 その6
米国: エジソン カンパニーとエドウィン S. ポーター
キネトスコープで見るためにエジソン社が 1895 年に制作した『メアリー・スチュアートの処刑』では、スコットランド女王メアリーがカメラの全景で処刑される様子が描かれていた。 ストップ トリックとして知られるこの効果は、最後のショットで俳優をダミーに置き換えることによって実現されました。 この映画で使用されている技術は、映画における特殊効果の最も初期に知られている使用法の 1 つとみなされています。

 

アメリカの映画製作者エドウィン S. ポーターは、1901 年にエジソン カンパニーで映画の製作を始めました。元映写技師であったトーマス エジソンがバイタスコープとして知られる新しい映写モデルを開発するために雇ったポーターは、メリエス、スミス、ウィリアムソンの作品に部分的にインスピレーションを受けました。 そして、編集を通じて継続的な物語の発展を促進するために、新たに作成されたテクニックを活用しました。 1902 年に長編映画の制作を開始したとき、ジョルジュ メリエスがすでに行っていたのと同じように、すべてのショットの間にディゾルブを挿入し、ディゾルブ間で同じアクションを頻繁に繰り返しました。

 

1902 年、ポーターはエジソン製造会社のために『Life of an American Fireman』を撮影し、翌年この映画を配給しました。 この映画の中でポーターは、これまでのエジソン映画のストック映像と新たに撮影した映像を組み合わせ、それらを繋ぎ合わせて、英雄的な消防士による女性とその子供の救出劇の物語を伝えた。

 

ポーターの映画『大列車強盗』(1903 年)の上映時間は 12 分で、20 の別々のショットと 10 の異なる屋内と屋外のロケーションが含まれていました。 この映画は西部劇のジャンルでは初と見なされており、異なる場所で同時に起こっているアクションを示唆するショットの使用が重要です。 ポーターは舞台環境と実際の屋外環境の両方を使用することで、空間の感覚を生み出すのに役立ち、同時にカメラをより広いショットに配置することで奥行きを確立し、画面上の動きの延長を可能にしました。 大列車強盗は、映画という媒体を大衆に普及させるきっかけの 1 つとして機能しました。 同年、マイルズ ブラザーズは国内初のフィルム エクスチェンジを開設しました。これにより、常設上映業者は、映画を買い切りで販売するプロデューサーよりも低料金で同社から映画をレンタルできるようになりました。

 

ジョン P. ハリスは、1905 年にペンシルベニア州ピッツバーグに、映画上映専用の最初の常設劇場であるニッケルオデオンをオープンしました。 このアイデアは急速に広がり、1908 年までに全国に約 8,000 のニコロデオン劇場ができました。 ニコロデオンの到来により、観客はさまざまな主題や場所を含む大量のストーリー映画を求めるようになり、よりクリエイティブな才能を雇用する必要が生じ、スタジオはより精巧な舞台デザインに投資するようになりました。

 

1908 年、トーマス エジソンは、自身の特許侵害を制限するために、モーション ピクチャー パテント カンパニー (MPPC) として知られるアメリカの大手映画会社間の企業信託の創設を主導しました。 トラストのメンバーは、映画ストックの作成、映画の製作、ライセンス契約による映画館への配給に至るまで、映画製作プロセスのあらゆる側面を管理していました。 この信頼により、内部競争が促進されて映画製作の質が向上し、アメリカ映画産業の成長を促すために外国映画の製作量に制限が設けられましたが、長編映画の製作も妨げられました。 1915 年までに、MPPC は映画産業における支配力のほとんどを失い、映画会社がより広範な長編映画の製作に向けて移行していった。

 

継続的な国際的成長 (1900 年代~1910 年代)
新しい映画製作国
世界的な映画ブームに伴い、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカに続き、より多くの国が本格的な映画製作に参加するようになりました。 イタリアでは、制作が複数のセンターに分散され、トリノが最初の主要な映画制作センターとなり、ミラノとナポリで最初の映画雑誌が誕生しました。 トリノでは、Ambrosio が 1905 年にこの分野で最初の企業となり、この期間を通じて国内最大の企業であり続けました。 その最も実質的なライバルは、1906 年に製作を開始したローマのシネスでした。イタリア産業の大きな強みは、大規模なキャストと巨大な風景を備えた歴史大作でした。 1911 年には、ジョヴァンニ・パストローネの 2 リール作品『La Caduta di Troia (トロイの陥落)』が世界中で大きな反響を呼び、その後、『Quo Vadis?』のようなさらに大規模な作品が制作されました。 (1912 年) は 90 分間上映され、パストローネの 1914 年の『カビリア』は 2 時間半上映されました。

 

イタリアの映画会社もドタバタコメディに強い路線を持っており、アンドレ・ディードのような俳優は地元では「クレティネッティ」、その他の地域では「フールズヘッド」や「グリブイユ」として知られ、ほとんどシュールなギャグで世界的な名声を獲得した。

 

第一次世界大戦まで北欧で最も重要な映画生産国はデンマークでした。 ノルディスク社は、1906 年に催事場の興行師であるオーレ オルセンによってこの地に設立され、フランスとイギリスの映画製作者の成功を短期間模倣した後、1907 年に 67 本の映画を製作しました。そのほとんどはヴィゴ ラーセン監督で、『デン・ヴィデ』のようなセンセーショナルな主題を扱っています。 Slavinde (白い奴隷)、Isbjørnejagt (シロクマ狩り)、Løvejagten (ライオン狩り)。 1910 年までに、デンマークの新しい中小企業がこのビジネスに参加し始め、白人奴隷貿易に関する映画をさらに製作することに加えて、他の新しい主題にも貢献しました。 これらの発見の中で最も重要なものは、アーバン・ガッドが『コスモラマ』で監督した『アフグルンデン(深淵)』のアスタ・ニールセンだった。これは、サーカス、セックス、嫉妬、殺人を組み合わせたもので、すべてが大きな確信をもって収められ、他のデンマーク映画製作者をさらに押し上げた。 方向。 1912 年までに、デンマークの映画会社は急速に成長しました。

 

スウェーデンの映画産業はデンマークの映画産業に比べて規模が小さく、立ち上がるのが遅かった。 ここでは、映画チェーン Svenskabiografteatern のニュース映画カメラマンであるチャールズ マグナッソンが 1909 年に同社のためにフィクション映画の製作を開始し、自ら多くの映画を監督しました。 1912 年に生産量が増加し、ヴィクター・ショーストロムとマウリッツ・スティラーが取締役として雇用されました。 彼らはデンマーク映画産業が好む題材を模倣することから始めましたが、1913 年までに独自の驚くほど独創的な作品を制作し、非常に売れました。

 

ロシアは 1908 年にパテがフィクションの題材を現地で撮影することで映画産業を開始し、その後アレクサンドル ドランコフとアレクサンドル ハンジョンコフによって本物のロシア映画会社が設立されました。 ハンジョンコフ会社はすぐにロシア最大の映画会社となり、1918 年までそのままでした。

 

ドイツでは、オスカー メスターは 1896 年から映画製作に携わっていましたが、1910 年までは年間にそれほど多くの映画を製作していませんでした。世界的な映画ブームが始まったとき、彼と他の数人のドイツ映画業界の人々は引き続き映画製作を続けました。 自分たちの映画のプリントを完全に販売することは、彼らにとって不利な立場にあります。 映画館チェーンのオーナーであるポール・デイヴィッドソンが 1911 年にアスタ・ニールセンとアーバン・ガッドをデンマークからドイツに連れてきて、製作会社 Projektions-AG "Union" (PAGU) を設立して初めて、転換が行われました。 プリントのレンタルを始めました。 メスターはヘニー・ポーテン主演の一連の長編映画で応じたが、これらはドイツ語圏では成功したものの、アスタ・ニールセンの映画とは異なり、国際的には特に成功しなかった。 第一次世界大戦直前に成長を遂げたドイツの映画製作者のもう 1 つに、フランスのエクレア社のドイツ支社であるドイチェ エクレールがありました。 これはドイツ政府によって接収され、戦争が始まるとDECLAになりました。 しかし全体としては、1914 年当時、ドイツの生産者はドイツ市場のほんの一部しか持っていませんでした。

 

全体として、1910 年頃からアメリカ映画はフランスを除くすべてのヨーロッパ諸国で最大の市場シェアを獲得しており、フランスでも第一次世界大戦前夜にアメリカ映画が地元映画を押しのけて首位の座を奪われたばかりでした。 初めての映画へのタイトルと字幕の追加、初めてのスクロールの発売、初めての映画ポスターの導入、カラー写真の制作など、映画業界に多くの「初」を生み出し、アメリカの映画ビジネスを拡大し、大きく形成しました。 初めて商業請求書を受け取り、初めて出展者に連絡し、初めて出展者のニーズを調べます。 世界最大のフィルム供給会社であるパテは米国市場に限定されており、飽和レベルに達しているため、米国は海外市場にさらなる利益を求めている。 米国では、映画は「純粋な」アメリカ現象として定義されています。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30  Link 31  Link 32  Link 33  Link 34  Link 35  Link 36  Link 37  Link 38  Link 39  Link 40  Link 41  Link 42  Link 43  Link 44  Link 45  Link 46  Link 47  Link 48  Link 49  Link 50  Link 51  Link 52  Link 53  Link 54  Link 55  Link 56  Link 57  Link 58  Link 59  Link 60  Link 61