pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/12/14の日記

映画の歴史 その7
映画技術
この時期に導入された新しい映画技術には、不吉なシーンの雰囲気を高めるために、人工照明、火の効果、控えめな照明 (つまり、フレームの大部分が暗い照明) の使用が含まれます。

 

パテの『le Cheval embalé (The Runaway Horse)』(1907) のように、ショットからショットへのアクションの連続性も洗練されており、並行アクション間のクロスカットが使用されています。 D. W. グリフィスも、1908 年 7 月に製作された映画『運命の時間』でクロスカットを使い始めました。もう 1 つの発展は、視点ショットの使用であり、1910 年にヴァイタグラフの『バック トゥ ネイチャー』で初めて使用されました。 インサートショットは芸術的な目的にも使用されました。 マリオ・カセリーニ監督のイタリア映画「ラ・マラ・プランタ(邪悪な植物)」には、「邪悪な植物」の上を這うヘビの挿入ショットがあった。 1914 年までに、アメリカの映画業界では、横断的なカットは、ドラマの進行に何の役にも立たないアクションの面白くない部分を削除できるため、最も一般的に有用であると広く信じられていました。

 

1909 年に、35mm が国際的に認められた劇場用フィルムのゲージとなりました。

 

映画が長編になるにつれて、小説や演劇から派生したより複雑な物語を 1 つのリールに収めることができる形式に単純化するために、専門の作家が雇われるようになりました。 ジャンルはカテゴリーとして使用され始めました。 主な部門はコメディーとドラマでしたが、これらのカテゴリーはさらに細分化されました。

 

セリフを含むインタータイトルは、1908 年以降一貫して使用され始めました。たとえば、Vitagraph の An Auto Heroine などです。 または、バイタグラフカップのレースとその優勝方法。 対話は最終的にシーンの中央に挿入され、1912 年までに一般的になりました。対話タイトルの導入により、映画の物語の性質が変わりました。 会話のタイトルが常にキャラクターが話し始めた直後のシーンにカットされ、その後、キャラクターが話し終わる直前にカットが残されるようになったとき、事実上現在のサウンド映画に相当するものができました。

 

第一次世界大戦中と産業
第一次世界大戦の数年間は、映画業界にとって複雑な過渡期でした。 映画の展示は、1 リールの短いプログラムから長編映画に変わりました。 展示会場は大きくなり、より高い料金を請求するようになりました。

 

米国では、これらの変化は多くの映画会社に破壊をもたらしましたが、バイタグラフ社は例外でした。 第一次世界大戦中、映画製作はロサンゼルスに移り始めました。ユニバーサル フィルム マニュファクチャリング カンパニーは 1912 年に傘下の会社として設立されました。 新規参入者には、ジェシー・ラスキー・フィーチャー・プレイ・カンパニーとフェイマス・プレイヤーズが含まれており、どちらも 1913 年に設立され、後にフェイマス・プレイヤーズ・ラスキーに統合されました。 この数年間で最大の成功を収めたのは、デヴィッド・ウォーク・グリフィスの『国家の誕生』(1915) でした。 グリフィスはこれにさらに大作『不寛容』(1916) を制作しましたが、米国で製作された映画の品質が高かったため、彼らの映画の市場は高かったのです。

 

フランスでは、戦争開始時に国全体の軍事動員が行われたため、映画製作が停止された。 1915 年に映画製作が再開されましたが、規模は縮小し、大手企業は徐々に製作から撤退しました。 イタリアの映画製作は好調だったが、苦悩する女性主人公を主役にしたいわゆる「歌姫映画」は商業的には失敗だった。 デンマークでは、ノルディスク社が 1915 年と 1916 年に生産量を増やしすぎたため、すべてのフィルムを販売できなくなり、デンマークの生産量が大幅に減少し、世界の映画界におけるデンマークの重要性が失われました。

 

ドイツの映画産業は戦争により深刻な打撃を受けました。 当時の新人映画プロデューサーの中で最も重要だったのは、戦時中に一連のスリラー映画や冒険映画を製作したジョー・メイだったが、エルンスト・ルビッチも一連の大成功を収めたコメディやドラマで名を馳せた。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28