pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/03/27の日記

映画撮影パート 10
フレームレートの選択
映画の画像は一定の速度で視聴者に提示されます。 劇場では 1 秒あたり 24 フレーム、NTSC (米国) テレビでは 1 秒あたり 30 フレーム (正確には 29.97)、PAL (ヨーロッパ) テレビでは 1 秒あたり 25 フレームです。 このプレゼンテーションの速度は変わりません。

 

ただし、画像をキャプチャする速度を変更することで、より速いまたはより遅い記録画像が一定の速度で再生されることを認識して、さまざまな効果を作成できます。 撮影監督に創造性と表現の自由をさらに与えます。

 

たとえば、タイムラプス写真は、非常に遅い速度で画像を露光することによって作成されます。 撮影監督が 4 時間にわたって 1 分ごとに 1 フレームを露光するようにカメラを設定し、その映像が 24 フレーム/秒で投影される場合、4 時間のイベントの上映には 10 秒かかり、丸 1 日のイベントを上映することができます。 (24時間)わずか1分で完了します。

 

これの逆で、画像が表示される速度を超える速度でキャプチャされた場合、その効果は画像を大幅に遅くします (スローモーション)。 撮影監督がプールに飛び込む人物を 96 フレーム/秒で撮影し、その画像を 24 フレーム/秒で再生すると、プレゼンテーションには実際のイベントの 4 倍の時間がかかります。 1 秒あたり何千ものフレームをキャプチャする極端なスロー モーションは、飛行する弾丸やメディアを伝わる衝撃波など、通常は人間の目には見えないものを表現することができ、潜在的に強力な映画撮影技術となります。

 

映画では、時間と空間の操作が物語のストーリーテリング ツールに大きく貢献します。 この操作ではフィルム編集がより強力な役割を果たしますが、元のアクションの写真撮影におけるフレーム レートの選択も時間の変更に寄与する要因です。 たとえば、チャーリー チャップリンの『モダン タイムズ』は「サイレント スピード」(18 fps)で撮影されましたが、「音のスピード」(24 fps)で投影されているため、ドタバタ アクションがさらに熱狂的に見えます。

 

速度ランピング、または単に「ランピング」は、カメラのキャプチャ フレーム レートが時間の経過とともに変化するプロセスです。 たとえば、10 秒間のキャプチャ中にキャプチャ フレーム レートが 60 フレーム/秒から 24 フレーム/秒に調整された場合、標準のムービー レートである 24 フレーム/秒で再生すると、独特の時間操作効果が得られます。 が達成された。 たとえば、誰かがドアを押し開けて通りに出ていく様子は、最初はスローモーションで表示されますが、同じショット内で数秒後には、その人は「リアルタイム」(通常の速度) で歩いているように見えます。 マトリックスでは、ネオがオラクルを見るために初めてマトリックスに再突入するときに、逆の速度上昇が行われます。 彼が倉庫の「ロードポイント」から出てくると、カメラは通常の速度でネオにズームしますが、ネオの顔に近づくにつれて時間が遅くなったように見え、映画の後半でマトリックス内の時間そのものが操作されることを予感させます。

 

逆モーションとスローモーション
G. A. スミスは、リバース モーションの技術を考案し、自発的な画像の品質も向上させました。 これは、彼が逆さカメラで撮影しながら同じ動作を 2 回繰り返し、2 番目のネガの尾部を最初のネガの尾部に接続することで行いました。 これを使用した最初の映画は、『Tipsy』、『Topsy』、『Turvy』、および『The Awkward Sign Painter』で、後者では、看板画家が看板に文字を書き、その後看板の絵が画家の筆の下で消えていく様子が描かれていました。 この手法を用いた現存する最古の例は、1901 年 9 月以前に制作されたスミスの『ジャックが建てた家』です。ここでは、小さな男の子が、小さな女の子が子供の積み木で建てたばかりの城を破壊する様子が描かれています。 その後、「逆転」というタイトルが表示され、アクションが逆に繰り返され、彼の打撃を受けて城が再び建てられます。

 

セシル・ヘップワースは、前進運動のネガをフレームごとに逆方向にプリントすることでこの技術を改良し、プリントの制作において元の動作が正確に逆転するようにしました。 ヘップワースは 1900 年に『The Bathers』を制作しました。この作品では、服を脱いで水に飛び込んだ入浴者が水中から後ろ向きに飛び出すように見え、衣服が魔法のように飛んで体に戻ります。

 

さまざまなカメラ速度の使用も 1900 年頃に登場しました。ロバート ポールのピカデリー サーカスを走る暴走モーターカー (1899 年) では、カメラの回転が非常にゆっくりだったので、フィルムを通常の 16 フレーム/秒で映写すると、風景が次のように見えました。 すごいスピードで通り過ぎる。 セシル・ヘップワースは、『インディアンの酋長とザイドリッツの粉』(1901年)で逆の効果を利用しており、純朴なレッド・インディアンが炭酸性の胃薬を大量に食べると胃が膨張し、風船のように飛び跳ねるというものである。 これは、通常の 1 秒あたり 16 フレームよりも速くカメラをクランキングすることで行われ、最初の「スローモーション」効果が得られます。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30