pritasutiyem’s diary

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2024/02/06の日記

アニメの歴史 その17
1990年代
ディズニー ルネッサンス
1990 年代には、ディズニーが批評的にも商業的にも成功を収めた多数の映画を公開し、1930 年代から 1960 年代の全盛期以来見られなかった高みに戻りました。 1989 年から 1999 年までの期間は現在、ディズニー ルネサンスまたは第 2 黄金時代と呼ばれており、リトル マーメイド (1989 年) の公開から始まりました。 彼らの成功を受けて、他の大手映画スタジオもアンブリメーション、フォックス・アニメーション・スタジオ、ワーナー・ブラザーズ・フィーチャー・アニメーションなどの新しいアニメーション部門を設立し、アニメーション映画をディズニー風のミュージカルにすることでディズニーの成功を再現するようになった。 90 年代の漫画は、アニメーション全体として「アニメーションのルネサンス時代」と呼ばれることもあります。これは、劇場アニメ映画と漫画テレビ シリーズの両方において当てはまります。

 

ディズニーの『美女と野獣』(1991 年)(アカデミー賞作品賞にノミネートされた史上初のアニメーション映画)、『アラジン』(1992 年)、『ライオン キング』(1994 年)は、連続して興行収入の記録を塗り替えました。 『ポカホンタス』(1995 年)は批評家から賛否両論ありましたが、経済的には成功し、アカデミー賞を 2 つ受賞し、視聴者からも好評でした。 ムーラン (1998 年) とターザン (1999 年) は、史上最高の (伝統的な) アニメーション映画としてライオン キングを超えることはできませんでしたが、両方の映画の視聴者と経済的評価は成功し、それぞれ全世界で 3 億ドル以上の興行収入を記録しました。 『ノートルダムのせむし男』(1996年)は当時興行収入はあったものの、非常にダークでアダルトなテーマが含まれていたため、ディズニーのあまり知られていない映画の一つとなったが、今ではカルト的な人気を誇る。 続編の『レスキューズ・ダウン・アンダー』(1990年)と『ヘラクレス』(1997年)のみが興行収入の期待を下回ったが、どちらも他のディズニー・ルネッサンス映画と同様に視聴者の間で好評を博した。

 

1994 年の『ジャファーの帰還』から 2015 年の『ティンカー・ベルとネバービーストの伝説』まで、ディズニーは成功したタイトルの長編続編を制作し続けましたが、それはウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントによる直接ビデオリリースとしてのみでした。 多くの点で、これらの直接ビデオ映画は、2010 年の映画『アリス・イン・ワンダーランド』以降の実写ディズニーリメイクに似ていました。

 

テレビ
ジョン・クリファルシの影響力のある『レン&スティンピー・ショー』(1991年 - 1996年)は幅広い賞賛を集めた。 当初の放送期間を通じて、この番組は米国で最も人気のあるケーブルテレビ番組でした。 この作品は子供向け漫画として制作されましたが、その暗いユーモア、性的なほのめかし、大人向けのジョーク、衝撃的な内容で物議を醸したことで有名でした。 『レン&スティンピー・ショー』は、ダグ(1991年~1994年、1996年~1999年)、ラグラッツ(1991年~1995年、1996年~2004年)とともにニコロデオン有料テレビチャンネルで初放送された3番目の漫画である。 ラグラッツの背後にあるアニメーション スタジオであるクラスキー クスポは、1990 年代と 2000 年代に子供向けネットワーク向けに時代を定義する番組を制作およびアニメーション化しましたが、2008 年にその番組が消滅すると、フェアリー オッドペアレンツの背後にあるスタジオであるフレデレーター スタジオに引き継がれました ( 2001 年から 2006 年、2009 年から 2017 年)、2000 年代と 2010 年代に放送され、2017 年までに消滅しました。1991 年以前、ニコロデオンは他のチャンネルから自社のネットワークに漫画を輸入していましたが、これは今も続いています。 ニコロデオンに輸入されたアニメの例としては、フォックス ファミリー チャンネルのアンジェラ アナコンダ (1999 ~ 2001 年) (海外リリースあり)、カナダのテレトゥーン チャンネルのウェイサイド (2005、2007 ~ 2008)、ディスカバリーのグローイング アップ クリーピー (2006 ~ 2008) があります。 子供たち。 ニックの全盛期である 90 年代の何年も前、ニコロデオンは 1979 年か 1980 年にビデオ ドリーム シアターの (未放映の) パイロット版を開始しました。そしてすぐにオリジナル アニメーションの失敗に終わったさらに 2 つの試みが続きました。 1988 年と 1989 年のニックの感謝祭フェスト。初期のショーは、ロッコのモダン ライフ (1993 ~ 1996 年、2019 年)、ヘイ アーノルド! など、後のニックトゥーンへの道を切り開きました。 (1996-2004、2017)、アングリー ビーバーズ (1997-2001)、キャットドッグ (1998-2000/2005)、そして 21 世紀に入ると、インベーダー ジム (2001-2006、2019)、ジミー ニュートロン (2001、2002-) 2006 年)とチョークゾーン(2002 ~ 2008 年)。 同様に、『アバター 伝説のエアベンダー』(2005 ~ 2008 年)、そのスピンオフ シリーズ『コラの伝説』(2012 ~ 2014 年)、『サンジェイとクレイグ』(2013 ~ 2016 年)、『ハーベイ ビークス』(2015 ~ 2017 年)、『ラウド ハウス』( 2016年〜現在)、イッツ・ポニー(2020年〜2022年)、ビッグ・ネイト(2022年〜現在)。 当初、古典的なニックトゥーン ラグラッツはニコロデオンの主力フランチャイズでしたが、2004 年に最初のスポンジ・ボブ映画のリリースでネットワークがブランド名を変更し、スポンジ・ボブ スクエアパンツ (1999 年から現在) に追い抜かれました。

 

1993年9月13日、フォックスキッズはアニマニアックスの最初のエピソード(1993年から1998年、2020年から2023年)を放送しました。 ところが1999年に『ワッコの願い』という映画がありました。 TRASS と同様に、アニマニアックスにも「スラックスの中にボロニーがいる!」のようなほのめかしがありました。 は一例です。

 

ザ・シンプソンズ』と『レン&スティンピー・ショー』の大成功を受けて、『サウスパーク』(1997年~)、『キング・オブ・ザ・ヒル』(1997年~2010年)、『ファミリー・ガイ』(1999年~)、『フューチュラマ』(1999年~)など、より独創的で比較的大胆なシリーズが制作されるようになった。 2003 年、2008 年から 2013 年、2023 年から現在)。

 

MTV でのアニメーションの使用は、チャンネルがその「音楽テレビ」の名にふさわしくない番組をどんどん制作し始めたときに増加しました。 リキッド テレビジョン (1991 年から 1995 年) では、主に独立したアニメーターによってこの番組のために特別に制作された作品が紹介され、別個のイオン フラックス、ビービスとバットヘッド (1993 年から 1997 年)、およびダリア (1997 年から 2002 年) が生み出されました。 MTV の他の 1990 年代の漫画シリーズには、MTV の Oddities の看板の下にある The Head (1994-1996) と The Maxx (1995) が含まれていました。 2001 年までに、MTV はアニメーション部門を閉鎖し、アニメーション シリーズを外部委託し始め、最終的には関連ネットワークから番組を輸入しました。

 

ワーナー ブラザーズの 24 時間ケーブル チャンネルであるカートゥーン ネットワークは、1992 年 10 月 1 日に米国で開始され、すぐに最初の国際版が続きました。 当初、番組はワーナー ブラザース、MGM、フライシャー/フェイマス、ハンナ バーベラのバック カタログからの古典的な漫画で構成されていました。 1996 年から 2003 年にかけて、新しいオリジナル シリーズが Cartoon Cartoons として放送され、人気タイトルである Dexter's Laboratory (1996–2003)、Johnny Bravo (1997–2004)、Cow and Chicken (1997–1999)、I Am Weasel (1997–2000) が導入されました。 、パワーパフ ガールズ(1998-2005)、エド、エディ・エディ(1999-2009)、臆病犬の勇気(1999-2002)。 21 世紀の CN 漫画の例としては、サムライ ジャック (2001 ~ 2004、2017)、コードネーム: キッズ ネクスト ドア (2002 ~ 2008)、ティータイタンズ (2003 ~ 2006)、ベン 10 (2005 ~ 2008)、アドベンチャー タイム (2010) があります。 -2018年)、レギュラーショー(2010年~2017年)、そしてアメイジング・ワールド・オブ・ガムボール(2011年~2019年)。

 

米国では、ディズニー・チャンネル/ディズニー XD、PBS キッズなどの他の専門ケーブル チャンネルや、シンジケート化された午後の時間帯でも、子供向けのテレビ アニメーションが引き続き隆盛を極めました。 90 年代のディズニーアニメの例としては、TaleSpin (1990-1991)、Darkwing Duck (1991-1992)、Goof Troop (1992、1995、2000)、Aladdin (1994-1995)、Gargoyles (1994-1997)、Timon & プンバァ (1995 ~ 1999 年)、101 ダルメシアン (1997 ~ 1998 年)、ペッパー アン (1997 ~ 2000 年)、ディズニーの休み時間 (1997 ~ 2001 年、2003 年)。 ディズニー ルネッサンスに続いて、キム ポッシブル (2002 ~ 2006、2007)、フィニアスとファーブ (2007 ~ 2015)、グラビティ フォールズ (2012 ~ 2016)、スター vs. 悪の勢力 (2015 ~ 2019)、 ライオンガード(2016-2019)、ダックテイルズ(2017-2021)、ビッグシティグリーンズ(2018-現在)、アンフィビア(2019-2022)、フクロウハウス(2020-2023)。

 

1990 年代に制作された漫画は、漫画全般、特にアメリカの子供向けアニメ番組に関して「アニメーションのルネッサンス時代」と呼ばれることがあります。 ディズニー・チャンネル(ディズニー・ブランデッド・テレビジョンが所有)、ニコロデオンバイアコムが所有、現在はパラマウント・グローバルとして知られる)、カートゥーン・ネットワークワーナー・ブラザーズ・アニメーションが所有)がテレビアニメ業界を支配することになる。 これら 3 つのチャンネルは、現在でも、特に 1990 年代の全盛期においては、子供向けエンターテイメントの「ビッグ 3」とみなされています。

 

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