pritasutiyem’s diary

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2023/12/29の日記

映画の歴史 その14
1960年代
1960 年代、ハリウッドのスタジオ システムは衰退しました。その理由は、多くの映画が他国でロケを行ったり、英国のパインウッドやローマのチネチッタなどの海外のスタジオ施設を使用したりするようになったからです。 「ハリウッド」映画はまだ主に家族視聴を対象としており、スタジオの最大の成功を生み出したのは、より古風な映画であることが多かった。 『メリー・ポピンズ』(1964 年)、『マイ・フェア・レディ』(1964 年)、『サウンド・オブ・ミュージック』(1965 年)などの作品は、この 10 年間で最大の収益を上げた作品の 1 つでした。 独立系プロデューサーや制作会社の成長、個々の俳優の力の増大も、伝統的なハリウッドのスタジオ制作の衰退に貢献しました。

 

この時期、アメリカでは外国語映画に対する意識も高まりました。 1950 年代後半から 1960 年代にかけて、フランソワ・トリュフォージャン=リュック・ゴダールなどのフランスのニューウェーブ監督は、ハリウッド映画の物語構造のルールを打ち破る『レ・キャトル・セント・クーデター』、『ブレスレス』、『ジュールとジム』などの映画を制作しました。 同様に、観客はフェデリコ・フェリーニ監督の『甘い生活』(1960年)や『8 1/2』(1963年)などのイタリア映画や、スウェーデンイングマール・ベルイマン監督の骨太なドラマを意識するようになった。

 

英国では、リンジー・アンダーソン、トニー・リチャードソンらの「フリー・シネマ」が、「サタデー・ナイト・アンド・サンデー・モーニング」、「カインド・オブ・ラヴィング」、「ディス・スポーツ・ライフ」などの現実的で革新的なドラマ群につながっています。 『反発』、『ダーリン、アルフィー』、『ブロウアップ』、『ジョージー ガール』(いずれも 1965 年から 1966 年)などの他の英国映画は、スクリーン上でのセックスとヌードの禁止を減らすのに役立ちましたが、ドクター・ノーから始まるジェームズ・ボンド映画のカジュアルなセックスと暴力は、 1962 年にこのシリーズは世界中で人気を博しました。

 

1960 年代、ウスマン センベーヌはフランス語とウォロフ語の映画をいくつか製作し、アフリカ映画の「父」となりました。 ラテンアメリカでは、「ハリウッド」モデルの優位性に多くの映画制作者が挑戦しました。 フェルナンド・ソラナスとオクタビオ・ゲティーノは、ハリウッドやヨーロッパの作家映画とは対照的に、政治的に関与したサードシネマを求めました。

 

エジプトでは、多くの監督の手によって 1960 年代にエジプト映画の黄金時代が続き、エジプト映画は当時、ソープ・ホスニーなどの女性を高く評価していました。 ズルフィカール兄弟。 エズ・エル・ディーン・ズルフィカール、サラ・ズルフィカール、マフムード・ズルフィカールは、エズ・エル・ディーン・ズルフィカール監督の『愛の河』(1960年)、マフムード・ズルフィカール監督の『ソフト・ハンズ』(1964年)、サラー主演の『命よりも大切な人』(1965年)など、多くの作品でデートをしていた。 ズルフィカールとサラ・ズルフィカール映画製作。 『わが妻、局長』(1966年)とユセフ・チャヒネ監督の『サラディン』(1963年)。

 

さらに、当時の核被害に対するパラノイアと、終末的な核交換の脅威(1962年のキューバ危機におけるソ連との危機一髪のような)は、映画コミュニティ内でも同様の反応を引き起こした。 スタンリー・キューブリック監督の『博士の異常な愛情』やヘンリー・フォンダ主演の『フェイルセーフ』などの映画は、かつてあからさまな愛国心と戦時中のプロパガンダで知られていたハリウッドで制作されました。

 

60年代のドキュメンタリー映画では、観察的な映画製作スタイルであるダイレクト・シネマが開花したほか、エミール・デ・アントニオ監督によるベトナム戦争を描いた『亥年』のような、よりあからさまに党派的な映画も登場した。 しかし、1960 年代後半までに、ハリウッドの映画製作者は、『ボニーとクライド』(1967 年)、『卒業』(1967 年)、『2001: A Space』など、西洋世界の大部分を引き継いだ社会革命を反映した、より革新的で画期的な映画を制作し始めました。 オデッセイ (1968)、ローズマリーの赤ちゃん (1968)、ミッドナイト カウボーイ (1969)、イージー ライダー (1969)、ワイルド バンチ (1969)。 ボニーとクライドは、いわゆるニューハリウッドの始まりとよく考えられています。

 

日本映画では、アカデミー賞受賞監督の黒澤明監督が『用心棒』(1961)を製作し、これまでの作品と同様に世界中に大きな影響を与えました。 この映画の影響はセルジオ・レオーネ監督の『拳一杯のドル』(1964)とウォルター・ヒル監督の『ラストマン・スタンディング』(1996)に最も顕著に表れている。 『用心棒』は「名前のない男」トレンドの発信源でもありました。

 

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