pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/12/30の日記

映画の歴史 その15
1970年代
ニュー ハリウッドは、1950 年代から 1960 年代にかけてスタジオ システムが衰退し、プロダクション コードが廃止された後の時代でした (1968 年に MPAA 映画評価システムに置き換えられました)。 1970 年代、映画製作者はますます露骨な性的コンテンツを描写し、血なまぐさい死の生々しい映像を含む銃撃戦や戦闘シーンを上映しました。その顕著な例は、ウェス・クレイヴンの『左の最後の家』 (1972 年) です。

 

ポストクラシック映画とは、ニューハリウッドのプロデューサーによるストーリーテリングの手法の変化です。 ドラマと人物描写の新しい方法は、古典期/黄金時代の時代に得られた視聴者の期待に基づいて行われます。物語の時系列は混乱する可能性があり、ストーリーラインには不安を引き起こす「どんでん返し」が特徴であり、主人公は道徳的に曖昧な方法で行動する可能性があり、物語の間の境界線は、 敵対者と主人公がぼやける場合があります。 ポストクラシックのストーリーテリングの始まりは、1940 年代と 1950 年代のフィルム ノワール映画、『理由なき反抗』 (1955 年) などの映画、およびヒッチコックの『サイコ』に見られます。 1971 年には、『わらの犬』、『時計じかけのオレンジ』、『フレンチ コネクション』、『ダーティ ハリー』などの物議を醸した映画が公開されました。 これは、映画における暴力のエスカレーションに対する認識をめぐって激しい論争を引き起こした。

 

1970年代には、マーティン・スコセッシフランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカスウディ・アレンテレンス・マリックロバート・アルトマンなどの新しいアメリカ映画製作者のグループが台頭した。 これは、映画文学やメディアにおいて、映画監督の映画は個人的なビジョンと創造的な洞察を表現しているという作家理論の人気が高まるのと時を同じくしていました。 映画制作の作家スタイルの発展により、これらの監督は、以前の時代よりもはるかに優れたプロジェクトを管理できるようになりました。 これは、スコセッシ監督の『タクシードライバー』、コッポラ監督の『ゴッドファーザー』映画、ウィリアム・フリードキン監督の『エクソシスト』、アルトマン監督の『ナッシュビル』、アレン監督の『アニー・ホールとマンハッタン』、マリック監督の『バッドランズ』と『天国の日々』、そしてポーランド移民のロマン・ポランスキー監督の『チャイナタウン』など、批評的かつ商業的に大きな成功を収めた。 しかし、ピーター・ボグダノヴィッチの『At Long Last Love』やマイケル・チミノの高額な西部劇『Heaven's Gate』など、いくつかの失敗ももたらし、後援者であるユナイテッド・アーティスツの終焉を招いた。

 

ヘブンズ・ゲートの経済的惨事は、映画を開発するための無制限の創造的および経済的自由を持っていた「ニューハリウッド」の先見の明のある「作家」監督の終焉を示しました。 1970 年代のスピルバーグ監督の『ジョーズ』の驚異的な成功は、現代の「大ヒット作」の概念を生み出しました。 しかし、ジョージ ルーカスの 1977 年の映画『スター ウォーズ』の大成功は、単に大作映画製作の普及以上のものをもたらしました。 この映画は、特殊効果、サウンド編集、音楽を革新的に使用したことにより、このメディアの歴史の中で最も重要な映画の 1 つとして、また 1970 年代で最も影響力のある映画として広く認められるようになりました。 ハリウッドのスタジオは、大規模なマーケティングとプロモーションキャンペーンを実施して、少数の非常に高額な予算の映画を製作することにますます重点を置いています。 この傾向は、『ポセイドン・アドベンチャー』や『タワーリング・インフェルノ』などの災害映画の商業的成功によってすでに予見されていました。

 

1970 年代半ばには、婉曲的に「成人映画館」と呼ばれるポルノ劇場がさらに設立され、ハードコア ポルノ映画の合法的な製作が始まりました。 『ディープ・スロート』やその主演リンダ・ラブレスなどのポルノ映画は一種の大衆文化現象となり、同様のセックス映画が大量に生み出される結果となった。 ポルノ映画館は、家庭用 VTR やポルノビデオテープの普及により、観客が自宅でセックス映画を鑑賞できるようになった 1980 年代についに消滅しました。 1970 年代初頭、英語の観客は、ヴェルナー ヘルツォーク、ライナー ヴェルナー ファスビンダー、ヴィム ヴェンダースといった新しい西ドイツ映画を主な支持者として認識するようになりました。

 

世界の映画界では、1970 年代に武侠映画の人気が飛躍的に高まりました。これは主にブルース リーによる武侠映画の再発明によるもので、彼は伝統的な中国武侠映画の芸術的スタイルから離れ、武侠映画により大きなリアリズム感を加えました。 彼のジークンドーのスタイル。 これは、アジア全土で大成功を収めた『ビッグ・ボス』(1971) から始まりました。 しかし、彼が西側諸国で名声を得たのは、1973 年の死の直後、『燃えよドラゴン』が公開されるまででした。 この映画は映画史上最も成功した武侠映画となり、武侠映画というジャンルを世界中に広め、文化的象徴としてのブルース・リーの地位を確固たるものにした。 しかし、香港のアクション映画は、「ブルースプロイテーション」映画の波のせいで衰退していました。 この傾向は最終的に 1978 年にユエン・ウーピン監督、ジャッキー・チェン主演の武侠コメディ映画『鷲の影の蛇』と『酔っぱらいの達人』によって終焉を迎え、1980 年代の香港アクション映画隆盛の基礎を築きました。 。

 

この時までにハリウッドではミュージカル映画のジャンルは衰退していましたが、インドの映画界ではミュージカル映画の人気が急速に高まり、最終的に南部を独占することになったボンベイ(現在のムンバイ)で成長を続けるヒンディー語映画産業を指す言葉として「ボリウッド」が作られました。 アジア映画は、より批評家から高い評価を得ているベンガル映画業界を人気で追い抜いています。 ヒンディー語の映画製作者たちは、ハリウッドの音楽方式と古代インド演劇の慣例を組み合わせて、「マサラ」と呼ばれる新しい映画ジャンルを生み出し、20 世紀後半を通じてインド映画を席巻しました。 これらの「マサラ」映画は、アクション、コメディ、ドラマ、ロマンス、メロドラマを一度に描き、「フィルミ」の歌とダンスのルーチンを取り入れました。この傾向は、マンモハン・デサイ監督、アミターブ・バッチャン主演の映画から始まりました。 南アジアの人気映画スター。 史上最も人気のあるインド映画は、黒澤監督の『七人の侍』や『スパゲッティ ウエスタン』と同様に、実在のダコイトにインスピレーションを得た「マサラ」映画『ショーライ』(1975 年)でした。

 

この 10 年代の終わりには、ピーター・ウィアー監督の映画『ピクニック・アット・ハンギング・ロック』と『ラスト・ウェーブ』、フレッド・スケピシ監督の『ジミー・ブラックスミスの聖歌』が批評家の称賛を獲得し、オーストラリア映画の最初の大規模な国際マーケティングが行われました。 1979 年、オーストラリアの映画監督ジョージ ミラーも、暴力的で低予算のアクション映画『マッド マックス』で国際的な注目を集めました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28