pritasutiyem’s diary

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2023/12/20の日記

映画の歴史 その11
映画のカラー
1890 年代から 1920 年代の映画の約 80 パーセントにはカラーが含まれていました。 多くは単色フィルムの着色染浴を使用しており、フレームを手作業で複数の透明な色で塗装したものもあり、1905 年以降は機械化されたステンシルプロセス (パテカラー) が導入されました。

 

キネマカラーは、商業的に初めて成功した映画用カラープロセスであり、1908 年から 1914 年にかけて 2 色 (赤とシアン) でフィルムを製造しました。

 

テクニカラーナチュラル スリー ストリップ カラー プロセスは、1932 年にバート ジレット監督のウォルト ディズニーのアカデミー賞受賞短編アニメーション「花と木」で導入され、大成功を収めました。 テクニカラーは当初、主に「オズの魔法使」(1939 年)などのミュージカル、「ロビン・フッドの冒険」などの衣装映画、アニメーションに使用されました。 1950 年代初頭にテレビが普及してから間もなく、劇場映画ではカラーが多かれ少なかれ標準になりました。

 

1940年代
第二次世界大戦とその余波
反政府勢力に対する戦時中のプロパガンダへの欲求は、イギリスの映画産業にルネサンスを引き起こし、『49 度線』 (1941 年)、『今日はうまくいきましたか?』 などの現実的な戦争ドラマが誕生しました。 (1942年)、『ザ・ウェイ・アヘッド』(1944年)、ノエル・カワードデヴィッド・リーンによる1942年の有名な海軍映画『In Where We Serve』はアカデミー賞特別賞を受賞した。 これらは、マイケル・パウエルエメリック・プレスバーガーの『ブリンプ大佐の生と死』(1943年)、『カンタベリー物語』(1944年)、『生と死の問題』(1946年)、さらにはローレンス・オリヴィエの1944年の映画『ヘンリー五世』のような、より華やかな映画と並んで存在していた。 シェイクスピアの歴史に基づくヘンリー 5 世。『白雪姫と七人の小人』の成功により、ディズニーはピノキオ (1940 年)、ファンタジア (1940 年)、ダンボ (1941 年)、バンビ (1942 年) などのアニメーション作品をさらに制作できるようになりました。

 

米国の第二次世界大戦への関与の開始も、愛国心プロパガンダの両方として映画の急増をもたらした。 アメリカのプロパガンダ映画には、『絶望の旅』(1942 年)、『ミセス・ミニバー』(1942 年)、『永遠と一日』(1943 年)、『目的、ビルマ! (1945年)。 戦時中の注目すべきアメリカ映画には、ダシール・ハメット脚本の反ナチスライン川の監視(1943年)などがある。 『疑惑の影』(1943年)、ヒッチコック監督、ソーントン・ワイルダー脚本。 ジェームズ・キャグニー主演のジョージ・M・コーハンの伝記映画『ヤンキー・ドゥードル・ダンディ』(1942年)や、ハンフリー・ボガート主演の絶大な人気を誇る『カサブランカ』。 ボガートは 1934 年から 1942 年にかけて 36 本の映画に出演し、その中にはジョン・ヒューストンの『マルタの鷹』 (1941) が含まれており、現在では古典的なフィルム・ノワールとみなされる最初の映画の 1 つとなっています。 1941年、RKOピクチャーズはオーソン・ウェルズ製作の『市民ケーン』を公開した。 それはしばしば史上最高の映画とみなされます。 それは映画のストーリーテリングに革命をもたらし、現代の映画の舞台となるでしょう。

 

戦時中の厳しい状況も、より幻想的な主題への関心をもたらしました。 これらには、イギリスのゲインズボローのメロドラマ (『灰色の男』や『邪悪な淑女』など) や、『ヒア・カムズ・ミスター・ジョーダン』、『天国は待ってくれる』、『魔女と結婚した』、『明るいスピリット』などの映画が含まれます。 ヴァル・リュートンは、雰囲気があり影響力のある一連の低予算ホラー映画も製作しました。より有名な例としては、『キャット・ピープル』、『死霊の島』、『ボディ・スナッチャー』などがあります。 この10年間には、ナウ、ボイジャー、ランダム・ハーベスト、ミルドレッド・ピアースなどのいわゆる「女性写真」も人気の絶頂期にあったと思われる。

 

1946年、RKOラジオはイタリア生まれの映画監督フランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人生』をリリースした。 戦争から帰還した兵士たちは、『The Best Years of Our Lives』のような映画のインスピレーションとなったが、映画業界の兵士の多くは戦時中に何らかの形で軍務に就いていた。 サミュエル・フラー第二次世界大戦での経験は、『ビッグ・レッド・ワン』など、その後数十年にわたる主に自伝的な映画に影響を与えることになりました。 アクターズ スタジオは 1947 年 10 月にエリア カザン、ロバート ルイス、シェリル クロフォードによって設立され、同年にオスカー フィッシンガーがモーション ペインティング No. 1 を撮影しました。

 

1943 年に『オセッシオーネ』がイタリアで上映され、イタリアのネオリアリズムの始まりとなりました。 1940 年代のこのタイプの主な映画には、『自転車泥棒』、『ローマ』、『オープン シティ』、『ラ テラ トレマ』などがあります。 1952 年に『ウンベルト D』が公開され、通常このタイプの最後の映画と考えられていました。

 

1940 年代後半、イギリスではイーリング スタジオが、『ウィスキー ガロア!』、『ピムリコへのパスポート』、『優しい心とコロネッツ』、『白いスーツの男』などの著名なコメディ シリーズの制作に着手し、キャロル リードは影響力のあるスリラー映画『オッド マン アウト』を監督しました。 堕落したアイドルと第三の男。 デヴィッド・リーンもまた、『ブリーフ・エンカウンター』とディケンズを翻案した『大いなる期待』と『オリバー・ツイスト』で急速に世界の映画界の影響力を増しており、マイケル・パウエルエメリック・プレスバーガーは『黒水仙』や『赤い靴』などの映画で最高の創造的パートナーシップを経験することになる。

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