pritasutiyem’s diary

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2023/11/07の日記

テレビの歴史 その5
カラーテレビ
3 枚のモノクロ画像を使用してカラー画像を生成するという基本的なアイデアは、白黒テレビが初めて製造された直後から実験されていました。 テレビに関する最も初期に公開された提案の中には、1880 年にモーリス・ル・ブランがカラーシステムに関する提案を行ったものがあります。これには、テレビの文献におけるラインスキャンとフレームスキャンの最初の言及が含まれていますが、彼は実際的な詳細については述べていませんでした。 ポーランドの発明家ヤン・シュチェパニックは、送信機にセレン光電セルを使用し、受信機に振動ミラーと移動プリズムを制御する電磁石を使用するカラーテレビシステムの特許を 1897 年に取得しました。 しかし、彼のシステムには送信側で色のスペクトルを分析する手段が含まれておらず、彼の説明どおりに機能するはずはありませんでした。 もう一人の発明家であるホバンネス・アダミアンも、1907 年にはカラー テレビの実験を行っていました。最初のカラー テレビ プロジェクトは彼によって主張され、1908 年 3 月 31 日にドイツで特許第 197183 号として取得され、その後英国で 4 月 1 日に特許が取得されました。 1908 年にフランスで特許第 7219 号(特許第 390326 号)、1910 年にロシアで特許第 17912 号を取得しました。

 

スコットランドの発明家ジョン・ロジー・ベアードは、1928 年 7 月 3 日に世界初のカラー伝送を実証しました。送信端と受信端に 3 つの螺旋状の開口部を備えた走査ディスクを使用し、各螺旋には異なる原色のフィルターが付いています。 受信側には 3 つの光源があり、それらの照明を交互に切り替える整流子が付いています。 ベアードはまた、1938 年 2 月 4 日に世界初のカラー放送を行い、機械的にスキャンされた 120 ラインの画像をベアードのクリスタル パレス スタジオからロンドンのドミニオン シアターの映写スクリーンに送信しました。

 

機械的にスキャンされたカラーテレビも、1929 年 6 月にベル研究所によって実証されました。光電セル、増幅器、グロー管、カラー フィルターの 3 つの完全なシステムと、赤、緑、青の画像を 1 つのフルカラー画像に重ね合わせる一連のミラーを使用しました。

 

最初の実用的なハイブリッド電気機械式フィールド シーケンシャル カラー システムは、ジョン ロジー ベアードによって再び開拓され、1939 年 7 月に最初のデモンストレーションが行われました。 彼のシステムには、赤と青緑の同期した 2 色の回転フィルターが組み込まれており、配置されていました。 カメラとブラウン管の両方の前で、モノクロテレビ放送に偽色を追加します。 1940 年 12 月までに、彼は 600 ライン、ハイブリッド、フィールドシーケンシャル、カラー テレビ システムを公にデモンストレーションしました。 この装置は非常に「奥深い」ものでしたが、後に光路を折り畳むミラーによって改良され、従来の大型コンソールに似た完全に実用的な装置になりました。 しかし、ベアードはそのデザインに満足しておらず、1944 年の時点で英国政府の委員会に対し、完全に電子化されたデバイスの方が優れているとコメントしていました。

 

1939 年、ハンガリーのエンジニア、ピーター カール ゴールドマークは CBS 在職中に、Iconscope センサーを備えた電気機械システムを導入しました。 CBS フィールドシーケンシャル カラー システムは部分的に機械式で、赤、青、緑のフィルターでできたディスクがテレビ カメラ内で 1,200 rpm で回転し、同様のディスクが受信機セット内のブラウン管の前で同期して回転していました。 。 このシステムは 1940 年 8 月 29 日に連邦通信委員会 (FCC) に対して初めてデモンストレーションされ、9 月 4 日に報道陣に公開されました。

 

CBS は、1940 年 8 月 28 日にはフィルムを使用した実験的なカラー フィールド テストを開始し、11 月 12 日までにはライブ カメラを使用しました。NBC (RCA 所有) は、1941 年 2 月 20 日にカラー テレビの最初のフィールド テストを行いました。CBS は、毎日のカラー フィールド テストを開始しました。 1941 年 6 月 1 日。これらのカラー システムは既存の白黒テレビと互換性がありませんでした。また、この時点では一般に入手可能なカラー テレビがなかったため、カラー フィールド テストの閲覧は RCACBS の技術者とエンジニアに限定されていました。 招待された報道陣。 戦争生産委員会は 1942 年 4 月 22 日から 1945 年 8 月 20 日まで民生用のテレビおよびラジオ機器の製造を停止し、カラーテレビを一般大衆に紹介する機会を制限しました。

 

メキシコの発明家ギレルモ・ゴンサレス・カマレナも、ハイブリッドフィールドシーケンシャルカラーテレビ(当初はテレクトロエスコピアとして知られていた)を実験しました。 彼の努力は 1931 年に始まり、1940 年 8 月に申請される「三色フィールドシーケンシャル システム」カラー テレビのメキシコ特許につながりました。

 

ベアードは 1940 年の時点で、彼が「テレクローム」と呼んだ完全な電子システムの開発に着手していました。 初期のテレクロームバイスでは、蛍光体プレートの両側に向けられた 2 つの電子銃が使用されていました。 シアンとマゼンタの蛍光体を使用すると、合理的な限定色の画像が得られます。 彼はまた、モノクロ信号を使用して 3D 画像(当時は「ステレオスコピック」と呼ばれていました)を生成する同じシステムをデモンストレーションしました。 1944 年 8 月 16 日のデモンストレーションは、実用的なカラー テレビ システムの最初の例でした。 テレクロームの開発は継続され、フルカラー用の 3 銃バージョンを導入する計画が立てられました。 これは蛍光体プレートのパターン化されたバージョンを使用し、銃はプレートの片側の尾根に向けられました。 しかし、1946 年にベアードが早すぎる死を遂げたため、テレクローム システムの開発は終了しました。

 

同様のコンセプトは 1940 年代から 1950 年代にかけて一般的でしたが、主に 3 つの銃によって生成された色を再結合する方法が異なりました。 ギア管はベアードのコンセプトに似ていましたが、ベアードの平面上の 3D パターニングの代わりに、外面に蛍光体が堆積された小さなピラミッドを使用していました。 ペネトロンは、蛍光体を 3 層重ねて使用し、色を描画するときに上の層に到達するビームのパワーを高めました。 クロマトロンは、一組の集束ワイヤーを使用して、管上に縦縞状に配置された着色蛍光体を選択しました。

 

カラー放送テレビの導入における大きな技術的課題の 1 つは、既存の白黒標準の 3 倍となる可能性がある帯域幅を節約し、過剰な量の無線スペクトルを使用しないようにしたいという要望でした。 米国では、かなりの研究を経て、国家テレビジョン システム委員会が RCA によって開発された完全電子互換カラー システムを承認しました。このシステムは、色情報を輝度情報とは別にエンコードし、帯域幅を節約するために色情報の解像度を大幅に下げました。 。 輝度画像は、解像度がわずかに低下しても既存の白黒テレビとの互換性を維持しましたが、カラー テレビでは信号内の追加情報をデコードして、解像度が制限されたカラー ディスプレイを生成できました。 高解像度の白黒画像と低解像度のカラー画像が脳内で組み合わされて、一見高解像度のカラー画像が生成されます。 NTSC 標準は大きな技術的成果を表しました。

 

完全電子カラーは 1953 年に米国に導入されましたが、価格の高さとカラー プログラミングの不足により、市場での受け入れが大幅に遅れました。 最初の全国的なカラー放送 (1954 年トーナメント オブ ローゼズ パレード) は 1954 年 1 月 1 日に行われましたが、その後 10 年間、ほとんどのネットワーク放送とほぼすべてのローカル番組は白黒であり続けました。 カラー セットが大量に販売され始めたのは 1960 年代半ばになってからでした。その理由の 1 つは、1965 年のカラー移行で、その秋に全ネットワークのゴールデンタイム番組の半分以上がカラーで放送されると発表されたためです。 最初のオールカラーのゴールデンタイムシーズンはわずか 1 年後に始まりました。 1972 年、昼間のネットワーク プログラムの中で最後まで生き残っていた番組がカラーに転換され、最初の完全なオールカラー ネットワーク シーズンが始まりました。

 

初期のカラー セットは、床置き型コンソール モデルか卓上バージョンのいずれかで、ほぼ同じくらいかさばって重かったため、実際には 1 か所にしっかりと固定されたままでした。 1966 年の春に GE が比較的コンパクトで軽量な Porta-Color セットを導入したことにより、カラー テレビの視聴がより柔軟で便利になりました。 1972 年には、カラー セットの売上がついに白黒セットの売上を上回りました。

 

ヨーロッパのカラー放送も 1960 年代まで PAL 形式で標準化されませんでした。

 

1970 年代半ばまでに、白黒で放送を行っている局は、小規模市場にある少数の番号数の多い UHF 局と、休暇先などさらに小規模な市場にある少数の低出力中継局だけでした。 1979 年までに、これらの最後のセットさえもカラーに変換され、1980 年代初頭までに、白黒セットはニッチ市場、特に低電力用途、小型ポータブル セット、または低解像度のビデオ モニター画面としての使用に押し上げられました。 民生用機器のコストがかかります。 1980 年代後半までに、これらの領域でもカラー セットに切り替わりました。

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