pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/09/16の日記

ブログはゆっくりとしたスタートの後、急速に人気が高まりました。 ブログの使用は 1999 年とその後の数年間に広がり、ほぼ同時に最初のホスト型ブログ ツールが登場したことでさらに普及しました。

 

Bruce Ableson は 1998 年 10 月に Open Diary を立ち上げ、すぐに数千のオンライン ダイアリーに成長しました。 Open Diary は読者コメントを革新し、読者が他のライターのブログ エントリにコメントを追加できる最初のブログ コミュニティになりました。
Brad Fitzpatrick は 1999 年 3 月に LiveJournal を開始しました。
Andrew Smales は、Web サイト上で「ニュース ページ」を維持するための簡単な代替手段として 1999 年 7 月に Pitas.com を作成し、続いて 1999 年 9 月に個人の日記コミュニティに重点を置いて DiaryLand を作成しました。
Evan Williams と Meg Hourihan (Pyra Labs) は、1999 年 8 月に Blogger.com を立ち上げました (2003 年 2 月に Google に買収)

 

ブログの重要性の高まりにおける初期の節目は、多くのブロガーが米国上院多数党院内総務トレント・ロット氏のコメントに注目した 2002 年に起こりました。 ロット上院議員は、ストロム・サーモンド米上院議員を讃えるパーティーで、サーモンド氏が大統領に選出されていれば米国はもっと良くなっていただろうと示唆し、サーモンド上院議員を称賛した。 ロットの批判者らは、これらのコメントを、サーモンドの1948年の大統領選挙キャンペーンで提唱された政策である人種隔離を黙認しているとみなした。 この見解は、ブロガーによって発掘された文書や記録されたインタビューによって補強されました。 (ジョシュ・マーシャルのトーキング・ポイント・メモを参照。)ロットのコメントはメディアが参加する公開イベントでなされたが、ブログがこの記事を報じるまで、主要メディア組織は彼の物議を醸したコメントを報道しなかった。 ブログのせいで政治的危機が引き起こされ、ロット氏は多数党指導者の座を辞任せざるを得なくなった。

 

同様に、ブログも「ラザーゲート」スキャンダルの原動力の一つでした。 テレビジャーナリストのダン・ラザー氏は、CBSの番組「60ミニッツ」で、ブッシュ大統領の兵役記録に関する一般的な説明と矛盾する文書を提示した。 ブロガーたちは文書が偽造であると宣言し、その見解を支持する証拠と議論を提示した。 その結果、CBSは報道手法が不適切だったと謝罪した(リトル・グリーン・フットボールズを参照)。 これらの記事の影響により、ニュース配布の媒体としてブログの信頼性が高まりました。

 

ロシアでは、一部の政治ブロガーが、圧倒的に政府寄りの公式メディアの支配に異議を唱え始めている。 ルステム・アダガモフ氏やアレクセイ・ナワリヌイ氏といったブロガーには多くのフォロワーがおり、後者の「詐欺師と泥棒の党」という与党統一ロシア党のあだ名は、反体制デモ参加者らに採用されている。 これを受けてウォール・ストリート・ジャーナルは2012年3月、ナワリヌイ氏を「ウラジーミル・プーチン大統領が最も恐れる男」と呼んだ。

 

2004 年までに、政治コンサルタント、通信社、候補者がアウトリーチや意見形成のツールとしてブログを使用し始めたため、ブログの役割はますます主流になりました。 ブログは戦争やその他の問題についての意見を表明するために政治家や候補者によって設立され、ニュースソースとしてのブログの役割を確固たるものにしました。 (ハワード・ディーンとウェスリー・クラークを参照。)英国労働党の国会議員(MP)トム・ワトソンのような、積極的に選挙運動をしていない政治家でさえ、有権者との絆を結ぶためにブログを書き始めた。 2005 年 1 月、フォーチュン誌は、ビジネスマンが「無視できない」ブロガー 8 人を挙げています。ピーター・ロハス、ゼニ・ジャーディン、ベン・トロット、メナ・トロット、ジョナサン・シュワルツ、ジェイソン・ゴールドマン、ロバート・スコーブル、ジェイソン・カラカニスです。

 

イスラエルは公式ブログを開設した最初の国家政府の一つだ。 David Saranga の下で、イスラエル外務省は、公式ビデオ ブログや政治ブログなど、Web 2.0 イニシアチブの導入に積極的になりました。 外務省もハマスとの戦争についてツイッター経由でミニブログ記者会見を開催し、サランガ氏は世界規模のライブ記者会見で一般のテキストメッセージの略語で国民からの質問に答えた。 質問と回答はその後、イスラエルの公式政治ブログであるIsraelPolitikに掲載された。

 

主流メディアに対するブログの影響は政府も認めています。 2009年、アメリカのジャーナリズム業界の存在感はいくつかの新聞社が破産を申請するほど低下しており、その結果、同じ発行部数内での新聞間の直接的な競争が減少した。 新聞業界が連邦政府による景気刺激策から恩恵を受けるかどうかについて議論が浮上した。 バラク・オバマ米大統領は、ブログが社会に及ぼす影響力が台頭していることを認め、「ニュースの方向性がすべてブロゴスフィア、すべての意見であり、真剣な事実確認もなければ、ストーリーを文脈に当てはめようとする真剣な試みもないとしたら、何を終わらせるだろうか」 人々は虚空を隔てて互いに叫び合っていますが、相互理解はあまり進んでいません。」 2009 年から 2012 年にかけて、ブログに対するオーウェル賞が授与されました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18