日記は、1 日またはその他の期間にわたって起こったことを報告する、日付ごとに配置された個別のエントリを含む書面または視聴覚記録です。 日記は伝統的に手書きでしたが、現在ではデジタル化されることも多くなりました。 個人的な日記には、筆者の直接の経験以外の現在の出来事についてのコメントを除いて、個人の経験、考え、および/または感情が含まれる場合があります。 日記をつける人はダイアリストとして知られています。 制度上の目的で作成された日記は、政府の記録 (ハンサードなど)、ビジネス台帳、軍事記録など、人類文明のさまざまな側面で役割を果たしています。 イギリス英語では、この言葉は印刷済みの雑誌の形式を指すこともあります。
今日、この用語は一般に個人的な日記を指し、通常はプライベートに保つこと、または友人や親戚の間で限定的に配布することを目的としています。 「ジャーナル」という言葉は「日記」の意味で使われることもありますが、一般的に日記には(ラテン語で「日」を意味する)毎日のエントリーがある(または持つ予定)のに対し、日記を書く頻度はそれほど高くありません。
日記は回想録、自伝、または伝記の情報を提供する場合がありますが、通常、そのまま出版することを目的としてではなく、著者自身が使用することを目的として書かれています。 しかし近年、一部の日記(ネッド・ローレム、アラン・クラーク、トニー・ベン、サイモン・グレイなど)には、自己正当性を証明する目的で、最終的に出版されることを念頭に置いて書かれているという内部証拠が存在します。 死後)、または単に利益のため。
拡張すると、日記という用語は、書かれた日記を印刷した出版物を意味するためにも使用されます。 また、電子形式 (ブログなど) を含むジャーナルの他の用語を指す場合もあります。
「日記」という言葉は、ラテン語のdiarium(「日当」、dies、「日」)に由来しています。 「ジャーナル」という言葉は、古フランス語のジャーナル(「日」を表す現代フランス語は jour)を通じた同じ語源(diurnus、「その日の」)から来ています。
毎日の記録が書かれた本を指すために「日記」という言葉が使用された記録が最も古いのは、1605 年のベン・ジョンソンのコメディ『Volpone』でした。
日記に似た最も古い既知の本は、古代エジプトの航海日誌であるメレルの日記であり、その著者は、大ピラミッドの外側を覆うと思われる石灰岩をトゥーラからギザまで輸送したことを記述している。 現存する最古の日記は中東および東アジアの文化から来ていますが、さらに初期の著作『独り言』(Τὰ εἰς ἑαυτόν)は、現在『瞑想』として知られており、西暦 2 世紀後半にローマ皇帝マルクス アウレリウスによってギリシャ語で書かれました。 、すでに日記の多くの特徴が示されています。 日本の宮廷女官の枕草子やアジアの旅行記は、このジャンルの文章の一部を提供していますが、日中の記録だけで構成されることはほとんどありません。
中世近東では、アラビア語の日記が 10 世紀以前から書かれていました。 この時代に現存する、現代の日記に最も似ている最古の日記は、11 世紀のアブ・アリ・ブン・アル・バンナのものでした。 彼の日記は、日付順(アラビア語でターリク)に配列されていることが知られている中で最も古いもので、現代の日記とよく似ています。
現代的な意味での日記の前身には、主に内なる感情や精神的に重要であると認識されている外面的な出来事に関係する中世の神秘家の毎日のメモが含まれます(例:シェーナウのエリザベート、アニエス・ブランベキン、そしておそらく、彼女の幻視についての失われた現地語の説明の中で、 ナザレのベアトリス)。
ルネッサンス以降、中世の年代記や旅程のように出来事を記録するだけでなく、これらのメモを出版するつもりはなく、自分の意見を書き留め、希望や恐れを表現したいと考える人もいます。 初期に保存されている例の 1 つは、1405 年から 1449 年をカバーする匿名の Journal d'un bourgeois de Paris で、時事問題について主観的な解説を行っています。 14 世紀から 16 世紀のルネサンスの有名な例は、ずっと後に書籍として出版されたものですが、フィレンツェのブオナッコルソ ピッティとグレゴリオ ダティ、そしてヴェネツィアのマリノ サヌート ザ ヤンガーの日記です。 これらの日記には、多くの反省、感情的な経験、個人的な印象とともに、それほど重要ではない日常の出来事の記録が含まれています。
1908 年、スマイソン社は、日記を持ち歩けるようにする最初のフェザーウェイト日記を作成しました。