pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/26の日記

ジャンル一覧その4
歴史的
実在の人物または出来事についての物語。 同様のスタイルで描かれた、架空の人物の「回想録」を称するフィクション作品もいくつかありますが、これらは別のジャンルに属します。 多くの場合、それらは教科書形式で書かれており、それだけに焦点を当てている場合もあれば、そうでない場合もあります。

 

伝記: 誰かが語った、実在の人物の生涯の詳細。
自伝: 物語が物語の主題となっている人物によって書かれている点を除いて、基本的には伝記と同じです。
回想録: 自伝と似ていますが、より「記憶に基づいて」語られる点が異なります。つまり、その期間の正確な記録された詳細よりも、その人が自分の人生や人生の一段階について個人的に思い出し感じていることです。 回想録は自伝作品よりも主観的なものが多いですが、それでも回想録は一般にノンフィクション作品とみなされます。

 

歴史小説
歴史小説のジャンルには、過去についての物語が含まれます。 それは現実世界で、現実世界の人々が登場して行われますが、いくつかのフィクションまたは脚色された要素が含まれています。 歴史小説を過去のある時代について書かれた小説と区別するための基準は、その本がその本の著者との関連で歴史的文脈の中で起こった時代について書かれていなければならないということです。 物語の舞台が前世紀半ば以前であるという基準が加えられることもある。 歴史小説には歴史の詳細が含まれており、歴史上の実在の人物であるかどうかに関係なく、設定の時代に適合する人物が登場します。 これは他のジャンルとクロスオーバーする場合もあれば、クロスオーバーしない場合もあります。 たとえば、タイムトラベル要素を含む小説ジョージ・ワシントンの『靴下』の場合のように、ファンタジー フィクションや SF が役割を果たすこともあります。

 

歴史改変: 歴史小説のより極端な変形で、歴史上の出来事が異なる形で (またはまったく起こらずに) 起こり、歴史の流れを変える「もしも」のシナリオを想定します。 たとえば、「ナチスドイツが第二次世界大戦に勝っていたらどうなるでしょうか?」 「高い城の男」(1962 年)などのフィクションで扱われてきた歴史改変の概念です。 歴史改変は (普遍的ではありませんが) SF または推理小説サブジャンルと呼ばれることもあり、歴史小説と同様に、より幻想的な要素が含まれる場合があります (例: テメレール シリーズは、ドラゴンのファンタジー要素を使用して歴史改変のプロット セットを作成しています) ナポレオン時代)。
反事実の歴史 (別名仮想歴史): これは、反事実の「もしも」の質問に答えようとする、歴史学の最近の形式です。 特定の重要な歴史的出来事が起こらなかった、または異なる結果をもたらしたタイムラインを推定することによって、歴史と歴史的事件を探求しようとしています。 この演習では、反事実仮説が否定する出来事、事件、または人物の相対的な重要性を確認します。
時代物: このタイプは、物語にとって重要であるかどうかにかかわらず、歴史的な場所、人物、または出来事をフィーチャーします。 歴史は単に背景として使われているだけなので、程度の差はあれフィクション化されているかもしれないが、物語自体は歴史の「外側」とみなされるかもしれない。 このカテゴリ内のジャンルは、それ自体が重要なカテゴリとみなされます。
時代劇: 通常、1603 年から 1868 年までの日本史の江戸時代を舞台とする物語。

 

ホラー
ホラー ストーリーは、サスペンス、暴力、ショックを通じて、観客を意図的に怖がらせたり怖がらせたりするために語られます。 H. P. ラヴクラフトは、文学における超自然的恐怖の「序章」の中で、次の 2 つの主要な種類を区別しています。 2) 真の超常現象ホラー ストーリーまたは「奇妙な物語」。 この超自然的な多様性は、自然法則に何らかの形で違反する必要があるため、「ダーク ファンタジー」と呼ばれることもあり、そのため物語は「幻想的」と見なされます。

 

怪談: 死者の霊が生者の世界に侵入する話。 サブジャンルには、伝統的な幽霊、ポルターガイスト、幽霊の出る場所や物体 (スティーヴン・キングの『シャイニング』のホテルなど)、または M. R. ジェームスの「メゾチント」のエッチングなどがあります。 W. W. ジェイコブス著「Monkey's Paw」。
ゴシック フィクション: タブーと未知への恐怖を中心とした雰囲気のある超自然的な物語。 過去が戻ってきて現在を悩ませる物語には、おぞましい秘密や個人的な悲劇がよく登場し、このジャンルの崩れかけ、朽ち果てた建築物にテーマが反映されています。 ホレス・ウォルポールのオトラント城 (1764 年) は、このジャンルの高揚した感情と不気味な雰囲気を体現しています。
モンスター: 人々を恐怖に陥れるモンスター、生き物、またはミュータントについての物語。 メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』は、怪物的な「生き物」が登場する物語の一例である(フランケンシュタインは、死者を蘇生させる生物科学を描いているという点で、最初のSF小説ともみなされることが多い)。 その他の明確なモンスターの物語は、グール、狼男、ゾンビといった民間伝承や寓話の生き物に関するものです。
吸血鬼文学: ヨーロッパの民間伝承に基づいた、生きている人の血を食べる蘇生された体である吸血鬼についての物語。 ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』(1897 年)は、このジャンルの慣習の多くを生み出しました。
キョンシーのフィクション: 中国の文学や民間伝承に由来する、道教の僧侶の制御下で飛び跳ねる死体であるキョンシーについての物語。
オカルト物語: 善の敵、特に特定の宗教哲学で表現される正義の勢力の「敵」に触れた物語。 したがって、悪魔、悪霊、悪魔憑き、闇の魔術、邪悪な魔術師や魔術師、反キリストのような人物の物語が該当します。 このような物語の性質上、善の側の存在と、悪の勢力に対抗する神の存在が前提となります。
サバイバル ホラー: 多くの場合、ゾンビや他のモンスターなどの影響で、主人公が耐えなければならない危険で命の危険にさらされる状況についてのホラー ストーリーであり、プロットの残りの部分は、主人公がこの状況をどのように克服するかです。

 

ロマンス
ロマンスという用語には複数の意味があります。 たとえば、ウォルター・スコットのような歴史ロマンスでは、この用語は「散文や詩による架空の物語。その興味の対象は、驚くべき珍しい出来事に向けられている」という意味で使用されます。

 

しかし、ほとんどの場合、ロマンスは「ラブストーリー」、つまり物語の主人公間の関係に主に焦点を当てた感情主導の物語であると理解されています。 関係への焦点を超えて、ロマンス ジャンルの最大の特徴は、ハッピー エンドが常に保証されていることです。おそらく結婚して「永遠に幸せに」暮らすこと、または単純に読者が恋愛関係の将来に希望を見ることです。

 

ロマンスの定義が広いため、ロマンス ストーリーはさまざまな主題をカバーしており、多くの場合、ロマンスに加えて他のジャンルのカテゴリに分類されます。 サブジャンルには次のようなものがあります。

 

アーミッシュ ロマンス (別名ボンネット リッパー)
現代のロマンス
ファンタジーロマンス
医療ロマンス: たとえば、ルシラ・アンドリュースの小説。
超常現象のロマンス
リージェンシーロマンス
ロマンチックなスリラー (またはロマンチックなサスペンス)

 

風刺
風刺では、人間または個人の悪徳、愚かさ、虐待、または欠点が、嘲笑、嘲笑、バーレスク、皮肉、またはその他の方法によって、理想的には改善をもたらすことを目的として非難の対象となります。

 

風刺は通常、面白いことを目的としていますが、その目的は主に作者が気に入らないものをウィットを使って攻撃するというユーモアではありません。 風刺の共通の、ほぼ決定的な特徴は、皮肉や皮肉の強い静脈ですが、パロディ、バーレスク、誇張、並置、比較、類似、二重の意図はすべて、風刺的なスピーチや文章に頻繁に現れます。 本質的な点は、「風刺において、アイロニーは戦闘的である」ということだ。 この「戦闘的な皮肉」(または皮肉)は、風刺家が実際に攻撃したいこと自体を承認する(または少なくとも自然なものとして受け入れる)ことを公言することがよくあります。

 

多くの場合、文学のジャンルまたは形式として厳密に定義されますが、実際にはグラフィック アートや舞台芸術にも見られます。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29