pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/25の日記

ジャンル一覧その3
ファンタジーの物語は、SF に見られるようなテクノロジーとは対照的に、魔法や超自然的な力についての物語です。 これらの他の要素の程度に応じて、このストーリーは「ハイブリッド ジャンル」シリーズとみなされたり、みなされなかったりします。 たとえば、ハリー・ポッター・シリーズの正典には、魔法使いになるための特定の遺伝子の要件が含まれているにもかかわらず、それはファンタジー・シリーズとしてのみ言及されます。

 

Bangsian: 有名な文学者または歴史上の人物の使用と死後の世界での相互作用に関係するファンタジーサブジャンル。 このジャンルでよく執筆したジョン・ケンドリック・バングスにちなんで名付けられました。
現代ファンタジー (別名モダン ファンタジーまたは先住民ファンタジー): 現代を舞台としたファンタジーサブジャンル。 これらは、現代の推定上の現実世界 (コンセンサス現実と呼ばれることが多い) を舞台とした物語を記述するために使用されます。そこでは、魔法や魔法の生き物が存在し、私たちの世界の隙間に住んでいたり、別の世界から漏れ出したりしています。
アーバン ファンタジー: 場所によって定義されるファンタジーサブジャンル。 幻想的な物語には都会的な背景があります。 アーバン ファンタジーの多くは現代を舞台にしており、超自然的な要素が含まれています。 ただし、物語は、架空の設定だけでなく、歴史、現代、未来の時代でも起こります。 前提条件は、主に都市に設定されることです。
ダーク・ファンタジー: ファンタジーサブジャンルの 1 つで、ファンタジーとホラーの要素を組み合わせた文学、芸術、映画作品を指します。 この用語は、暗く陰鬱な雰囲気、またはホラーや恐怖の感覚、そして暗く、しばしば陰鬱な雰囲気を持つ幻想的な作品を指すのに広く使用できます。
寓話: 有用な真実を示す一種のナレーション。 動物が人間のように話す、伝説的で超自然的な物語。
おとぎ話: さまざまな魔法の生き物、環境などについての文学ジャンル。 多くのおとぎ話は一般に子供を対象としています。
ファンタジーキッチンシンク
ハードファンタジー:世界とその魔法要素が論理的かつ合理的に構築されたファンタジー
エピック/ハイ ファンタジー: 高度に開発されたキャラクターとストーリー ラインを備えた神話的な物語。 例としては、『マラザン ブック・オブ・ザ・フォールン』や『ロード・オブ・ザ・リング』などがあります。
ヒロイック ファンタジー: 架空の土地での英雄の物語を記録するファンタジーサブジャンル。 多くの場合、主人公はチャンピオンになることに消極的で、身分が低いか卑しい出自を持ち、王室の先祖や両親がいるにもかかわらずそれを知りません。 通常、出来事は彼らの制御を超えていますが、彼らは多くの精神的および肉体的な課題で彼らの勇気が試される、重大な責任を負う立場に押し込まれています。
歴史ファンタジー: ファンタジーのカテゴリーであり、歴史物語に空想的な要素 (魔法など) を組み込んだ歴史小説のジャンル。
伝説: 多くの場合、国民的英雄やその他の民間人物の物語で、事実に基づいていますが、想像力に富んだ内容も含まれています。
LitRPG: テーブルトップまたはコンピュータ RPG に似た世界。通常はユニバース内にランクまたはレベルがあります。
魔法少女: 日本で人気のあるこのサブジャンルは、訓練、アイドルとしての地位、さらには悪と戦うために魔法を使用する少女たちのものです。
マジック リアリズム (別名マジカル リアリズム): 魔法の出来事が日常生活の一部を形成する文学作品。 読者は、浮遊、念力、死者との会話などの異常な出来事が現実世界で起こっていることを受け入れざるを得ません。 ファンタジーではよくあることですが、作家は新しい世界を発明したり、新しい生き物を詳細に描写したりしません。 それどころか、著者は幻想的な出来事を非日常的なものに感じさせることを避けるために、それらの出来事を説明することを控えています。 しばしばラテンアメリカ文学に特有のジャンルとみなされますが、その主要な代表者の中にはイギリスの作家も含まれています。 1982 年にノーベル文学賞を受賞したガブリエル・ガルシア・マルケスの『百年の孤独』は、このジャンルのスタイルにおいて独創的な作品とみなされています。
神話小説: 神話、民間伝承、おとぎ話の比喩、テーマ、象徴性に根ざしている、インスピレーションを受けている、または何らかの形でそこから引き出している文学。 この用語は、Charles de Lint と Terri Windling の功績として広く認められています。 神話フィクションは都市ファンタジーと重なり、この用語は同じ意味で使用されることもありますが、神話フィクションには、都市以外の環境での現代作品も含まれます。 神話小説とは、多くの場合、文学小説とファンタジー小説の間の境界をまたぐ現代文学の作品を指します。

 

ポータル ファンタジー: ポータル ファンタジーでは、キャラクターが別の (通常はそれほど幻想的ではない) 世界から幻想的な世界に旅行します。
Isekai: 日本形式のポータル ファンタジー。常にではありませんが、通常、LitRPG の多くの規則 (キャラクターがゲームの世界に入るなど) に従うこともあります。
サイエンス・ファンタジー:科学的に説明可能な神秘的な要素を含む物語、またはSF要素とファンタジー要素を組み合わせた物語。 (サイエンス フィクションはかつてこの名前で呼ばれていましたが、現在はそのジャンルを指すものではなく、ジャンルを説明するものとしてはやや人気がなくなっています。)
ソード アンド プラネット: サイエンス ファンタジーサブジャンルで、他の惑星を舞台とした刺激的な冒険物語が特徴で、通常は地球人が主人公です。 「ソード アンド プラネット」と SF の「プラネタリー ロマンス」サブジャンルの間にはかなりの重複がありますが、一部の作品は一方に属し、他方には属さないと考えられています。 一般に、後者は、より現代的で技術的に精通した『火星のプリンセス』などの影響を受けた「スペース オペラ」のサブジャンルであると考えられていますが、「ソード アンド プラネット」は、バロウズによって確立された慣習をより直接的に模倣しています。 バルスームシリーズ。
Dying Earth: サイエンス ファンタジーサブジャンルの 1 つで、地球上の生命の終わり、または宇宙の法則そのものが破綻する時の終わりのいずれかに起こります。 より一般的には、Dying Earth のサブジャンルには、遠い未来、停滞または衰退の環境で設定された SF 作品が含まれます。 このジャンルで主流となる傾向のあるテーマには、世界の倦怠感、無邪気さ(負傷者かどうか)、理想主義、エントロピー、多くまたはすべての資源(土壌栄養素など)の(永久的な)枯渇/枯渇、再生の希望などが含まれます。
ガスランプ ファンタジー: スチームパンクに相当するファンタジー。設定は多くの場合、社会的または技術的にビクトリア朝またはエドワード朝ですが、非科学的な要素やキャラクターが含まれています。
Shenmo: 中国神話の神々と怪物を中心に展開するファンタジーのジャンル。
剣と魔法: ヒロイック ファンタジー、冒険、そして強力な野蛮な戦士のヒーローが人間と超自然の敵の両方と対峙する恐ろしい要素が頻繁に融合したもの。 キンメリアンのコナン、アトランティスのスカル、ピクト人の王ブラン・マク・モーンなどの作者であるロバート・E・ハワードは、主にウィアード・テイルズやその他の1920年代/30年代のパルプ雑誌への著作を通じて、このジャンルの創始者として一般に認められています。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13