pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/27の日記

SF
サイエンス フィクション (かつてはサイエンス ロマンスとして知られていました) はファンタジーに似ていますが、このジャンルの物語が、その舞台となる宇宙を説明するために科学的理解を使用する点が異なります。通常、コンピューターや機械の推定される効果や影響が含まれているか、それらを中心としています。 空間、時間、または別の宇宙を旅します。 地球外生命体。 遺伝子工学; またはその他そのようなもの。 使用されている科学や技術については、十分に詳しく説明されている場合と、そうでない場合があります。

 

終末論的および終末論的なフィクション: 核戦争、疫病、またはその他の一般的な災害による文明の終焉に関係しています。 ポストアポカリプス フィクションは、そのような災害後の世界または文明を舞台にしています。 時間枠は、大惨事の直後で、生存者の苦しみや心理に焦点を当てている場合もあれば、かなり後になって、大惨事前の文明の存在が忘れ去られた(または神話化された)というテーマが含まれることがよくあります。 黙示録的な物語は、多くの場合、農業が発達した非テクノロジーの未来の世界、またはテクノロジーの要素が散在するだけが残っている世界で行われます。 この形式の SF と、偽りのユートピアディストピア社会を扱うフィクションとの間には、かなりのあいまいさがあります。
ハード SF: 科学的要素がかなり詳細に説明され、十分に研究されており、現在の知識と技術を考慮すると比較的妥当であると考えられる物語。 例としては、『ジュラシック・パーク』(1990 年)や『プレイ』(2002 年)などがあります。
ソフト サイエンス フィクション: 関係する科学が詳細に記述されていないストーリーで、通常は文化的、社会的、政治的な相互作用をより扱っています。
コミック SF: このジャンルの慣例を利用してコミック効果を実現します。
ミリタリー サイエンス フィクション: 本質的には、ミリタリー フィクションの物語に SF 要素を追加したものです。 これらの物語は、軍隊、または軍隊の兵士である主人公の視点から語られます。 通常、現在のテクノロジーよりもはるかに優れたテクノロジーが含まれていますが、必ずしも信じられないわけではありません。 (一部の軍事 SF 小説は、少なくともある程度は「ハード SF」サブジャンルにも当てはまります。)
フェミニスト SF: 社会における女性の役割を扱う傾向があります。 それは、社会がジェンダーの役割をどのように構築するか、ジェンダーの定義において生殖が果たす役割、および男性と女性の不平等な政治的、経済的、個人的な力などの社会問題について疑問を投げかけます。 最も注目すべきフェミニストSF作品の中には、男女差や男女の力の不均衡が存在しない社会を探求するユートピアや、男女不平等が激化する世界を探求するディストピアを用いてこれらのテーマを描いており、フェミニスト作品の必要性を主張している。 続ける。
リバタリアン SF: 個人主義と限定された国家、場合によっては国家が存在しないことに重点を置き、リバタリアン哲学が暗示する政治と社会秩序に焦点を当てます。 ジャンルとしては、SF パルプマガジンファシズム共産主義と同時にピークに達していた 1930 年代から 1940 年代にかけて成長したものと見なされます。 この環境は、ジョージ・オーウェルの『1984』のようなディストピア小説をパルプで生み出しましたが、この影響は、全体主義に真っ向から反対して生じる社会(またはサブグループ)についての憶測を引き起こすことがより多くありました。
ソーシャル サイエンス フィクション: 科学的背景よりも、人間社会に関する社会学的思索に関心があります。 言い換えれば、それは「人類学を吸収し議論し」、人間の行動と相互作用について推測します。 架空の社会の探求は SF の最も興味深い側面の 1 つであり、SF が予測機能と予防機能を実行し、現代世界を批判して解決策を提示し、代替社会を描写し、倫理原則の意味を検討することができます。

 

スペース オペラ: 宇宙旅行の範囲を特徴とし、主人公が宇宙を旅するアクティブなライフスタイルに費やす時間の長さによって区別される物語。
SF ウエスタン: SF の要素が西部劇の舞台に導入された物語。 これは、西洋の要素を宇宙空間の設定に置き換えた「スペース ウエスタン」を補完するものです。 SF 西部劇の一例は、『カウボーイズ & エイリアン』コミックです。 それらは、宇宙探査と定住を背景に置き換えることを除けば、アメリカ西部劇を示すフロンティアストーリーであるスペース・ウエスタンとは異なります。
惑星ロマンス: アクションの大部分は、独特の物理的および文化的背景を特徴とする 1 つまたは複数のエキゾチックな異星惑星での冒険で構成されます。 いくつかの惑星ロマンスは、宇宙船で世界間の移動が当たり前になっている未来の文化を背景に行われます。 他のもの、特にこのジャンルの初期の例ではそうではなく、空飛ぶ絨毯、アストラル投影、または惑星間を移動する他の方法を呼び出します。 どちらの場合も、惑星の冒険が物語の焦点であり、旅行のモードではありません。
スペース ウエスタン: アメリカ西部劇ジャンルのテーマを未来的な宇宙フロンティアの背景に置き換えます。 これは、SF のテーマをアメリカ西部の設定に置き換えた「SF 西部劇」を補完するものです。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30