ジャンル一覧その5
サイバーパンクとその派生作品
サイバーパンクは SF の思索的なサブジャンルであり、サイバネティック コンポーネントで肉体的または精神的に強化された人々を扱う未来的なストーリー展開の物語が含まれており、多くの場合サイボーグや特異点が主要なテーマとして取り上げられ、一般にややシニカルまたはディストピア的です (したがって「パンク」 名前の「」部分)。 これはテクノスリラーと混同されたり、同一視されたりすることがよくありますが、テクノスリラーは実際には別個の、専門性の低いジャンルです。
ポストサイバーパンク: サイバーパンクから進化したと一部の批評家が示唆するサブジャンル。 前作と同様に、ポストサイバーパンクは近未来社会における技術開発に焦点を当てており、通常はコンピュータ化された情報、遺伝子工学、人体の改変、および永続的な技術変化の継続的な影響のユビキタスなデータ圏の社会的影響を調査しています。 「純粋な」サイバーパンクとは異なり、このカテゴリの作品には、社会状況を改善するか、少なくとも現状をさらなる崩壊から守るために行動するキャラクターが登場します。
いくつかの異なるサブジャンルのカテゴリーがサイバーパンクから派生しており、通常は異なるテクノロジーと科学によって特徴付けられます。 テーマはシニカルまたはディストピアになる傾向があり、通常は政府の腐敗と戦う人物または人々のグループが関係します。
レトロパンク: より幅広い作家がサイバーパンクのコンセプトを扱うようになったことで、サイバーパンクのレッテルを張ってテクノロジーとその社会的影響にさまざまな方法で焦点を当てた、SF の新しいサブジャンルが登場しました。 サイバーパンクの派生作品の多くはレトロフューチャー的であり、過去の時代の未来的なビジョン、またはそれらの時代の実際のテクノロジーのより最近の外挿または誇張に基づいています。
アトムパンク: 1945 年から 1965 年のデジタル化以前の文化期に関連しており、次のものが含まれます。 世紀半ばのモダニズム。 「原子」時代と「宇宙」時代。 戦後の共産主義とアメリカのパラノイア、そしてソビエトのスタイル。 地下映画館。 グーギーアーキテクチャ。 宇宙開発競争、スプートニク、アポロ 11 号の月面着陸。 スーパーヒーローコミックの黄金時代。 アメリカの軍産複合体の台頭。 そして放射能とチェルノブイリの降下物。 共産主義的なアナログのアトムパンクは究極の失われた世界です。 コンピューター ゲームの Fallout シリーズはアトムパンクの一例です。
ディーゼルパンク: ロールプレイング ゲーム「Children of the Sun」の制作者によって最初にジャンルとして提案されたディーゼルパンクは、南北戦争から第二次世界大戦までの時代の美学に基づいた、世紀半ばのパルプストーリーに触発されたフィクションを指します (1920 年頃~)。 1945年)。 歴史改変のテーマという点ではスチームパンクに一見似ているように見えますが、ディーゼルパンクは特に石油発電の台頭とテクノクラートの認識を特徴としており、ネオノワールの要素を組み込んでおり、スチームパンクよりもサイバーパンクとテーマをより明確に共有しています。 ディーゼルパンクとみなされる文学には、『高い城の男』(1962 年)、『ファーザーランド』(1992 年)、『アメリカに対する陰謀』(2004 年)、ハリー・タートルダヴの『初期の戦争』シリーズなどがあります。
スチームパンク:蒸気動力が初めて利用され始めた頃の物語。 産業革命はスチーム パンクの物語の一般的な時代設定であり、蒸気技術は実際には当時の実際の技術よりも進んでいることがよくあります (たとえば、マンガ『蒸気探偵団』には蒸気で動くロボットが登場します)。 スチームパンクのサブカルチャーの最も直接的な形態は、そのジャンルを囲むファンのコミュニティです。 また、これを超えて、ファッション、室内装飾、さらには音楽を通じて「スチームパンク」の美学を取り入れようとする人もいます。
クロックパンク: この用語は、スチームパンクに似ていますが、技術的には逸脱している推理小説のサブジャンルを指すことがあります。 スチームパンクと同様に、前近代的なデザインに基づいた高度なテクノロジーが描かれていますが、使用されるテクノロジーは工業化時代の蒸気の力ではなく、バネや時計仕掛けなどに基づいています。 『クロックパンク』はレオナルド・ダ・ヴィンチの作品に重点的に基づいているため、通常はルネサンス時代を舞台としています。 スチームパンクの一種とみなされている。
マナーパンク: マナーのファンタジーとしても知られるこのサブジャンルは、伝統的なファンタジーの比喩とマナーのコメディを組み合わせたものです。 一般に「ジェーン・オースティンとJ・R・R・トールキンの出会い」と略称されるマナーパンクの物語は、階級闘争や政治的陰謀をテーマとした精緻な社会階層内で展開され、武力の戦いよりも頭脳戦が頻繁に行われる。 魔法や未来のテクノロジーは、ドラゴンや飛行船などの空想的な罠が一般社会に組み込まれている典型的なパンクの設定では稀であるか存在しません。 エレン・クシュナーの『Swordspoint』(1987年)は、マナーパンクと分類された最初の作品だった。
バイオパンク: 遺伝学と生物学の研究に関する物語 (多くの場合、ホラーのカテゴリーに分類されます)。 多くの場合、キャラクターが動物のコードを変更して(意図せずに)暴力的なモンスターを作成したときに生じるいくつかの有害な影響に焦点を当てています。 バイオパンクは 1990 年代に出現し、21 世紀前半に人類に大きな影響を与え始めると予想されていたバイオテクノロジー革命のアンダーグラウンドを描いたものです。 バイオパンク フィクションは通常、社会管理や暴利のためにバイオテクノロジーを悪用する全体主義政府や巨大企業を背景とした、人体実験の産物であることが多い個人またはグループの闘争を描いています。 サイバーパンクとは異なり、情報技術ではなく合成生物学に基づいています。
ナノパンク: バイオ パンクに似ていますが、バイオ テクノロジーの使用が制限または禁止されている世界を描いており、ナノテクノロジーのみが広く使用されています (バイオ パンクではバイオ テクノロジーとナノ テクノロジーが共存することがよくあります)。 現在、このジャンルは、まだ初期段階にあるナノテクノロジー自体の側面よりも、ナノテクノロジーの芸術的および生理学的影響に重点を置いています。 生命力は低いが技術的に進歩したキャラクターであるサイバーパンクとは異なり、ナノパンクの擬人化は、ナノテクノロジーが私たちの未来に与える影響についてのあなたの見解に応じて、「ハード」または「ソフト」に設定できます。
ソーラーパンク: 気候変動や公害などの持続可能性の問題に重点を置き、人類が現代の主要な課題を解決することに成功した場合の未来を想像するジャンル。 ソーラーパンクはテクノロジーに大きく関心を持っていますが、ガーデニング、ポジティブ心理学、DIY 文化など、持続可能な生活を送れるローテクな方法も取り入れています。
~パンク: その他のパンク設定は、スチームパンクとサイバーパンクの技術的成功の中核となるテーマの多くを取り上げ、そのテーマの中心となる興味深いアイテムを置き換えることによって説明でき、それを中心にストーリーが展開されます。 例には、Crystalpunk、Skypunk、および前述の Nanopunk が含まれます。